日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

すだちがいっぱい・・・

2010年10月21日 | グルメ・料理
実家から、また『すだち』が送られてきました。

実家の庭にあるすだちの木なんですけど、
今年はやたら鈴なりに実って
ご近所に配っても、まだ余るほどだったとか。。
あまり木になったままだと黄色く色づいてきちゃうので

「また収穫したから送ったよ~」と・・・






多いっっ@@;;
注:みかんではありません;


どーすんの、こんなに『すだち』
いっぱいコレェェェ
~~~★


姉のところにも、同じ位の量が届いたらしい・・?




この間もうちは
用事で実家寄った時に、山ほどもらってきて

ご近所の友人宅とかにいっぱい配りまくった
とこなのですが・・
更に、いっぱい来たぁ~~~~~~





買うと高いし、

すだち好きですし、

嬉しいのは嬉しいですけど。。@@;




焼魚(特に秋刀魚!)、お鍋、うどん、冷やっこ、

焼いたお肉や

サラダや炒め物にもじゃんじゃん絞って
使ってますが
(ドレッシングにも爽やか風味プラスでいいですヨ★)
そんなに、一度にたくさん使うモンでもないし・・
冷蔵庫に入れておけば、この冬中持つのかな?
でも、やっぱり多い・・・;

新しい内にまた、ご近所に少し
おすそ分けしよう・・。

もちろん
家でも、しっかり使ってますよ★^^




この時期、
松茸の土瓶蒸しなんかに絞って入れたら
最高~なんだけれど、(無いわ;)

すだちはあるから
松茸とかの方、誰かプリーズゥ・・・;;



P.S:実家のすだちの木、

昨年は全然実をつけなかったらしいのですが、
今年は、昨年の分まで実ったかというほど
鈴なりにたくさん実をつけたらしい・・。

これも、猛暑の影響・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜VSきのこ | トップ | 七回忌法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事