日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

正月・実家風景

2011年01月09日 | 家族・家庭
新学期、はじまりましたね・・。

でも、すぐに連休・・・娘達もまだ休みボケというか・・
休み疲れ(←笑;)が取れてないのか、
朝、ゆっくりしすぎてます・・。早く起きろ~~~~。


2日から私の実家へ行ってきました。

長女の方は、年末から『郵便局のアルバイト』(学校・許可済み)で
年明けも2日から日程を入れていたので行けず・・・で、
今回、私と次女だけが行ってきました。

あと、姉と妹の子供達も来て、相変わらず賑やか。



実家のお雑煮。

塩漬けにしたブリが、どかんと上に乗ってます。

お汁もこの塩を落としたブリでベースのダシをとっています。


私は、結婚して実家を離れてからは
なかなかこっちの皆(主人や義父)が塩ブリに馴染みが無かった為、
今でも、
ブリの乗っからない、鳥ダシの普通のお雑煮を作ってますけど・・。
(もしくは、主人家側の白味噌ベース)


姉の家でも、一度この白ブリスタイルのお雑煮を作ったら

「塩茹での白いブリってどうよ??」って
感じであまり受けがよくなかったらしいし・・。

でも、これ、
独特のブリのダシがでてコクがでるんですよ。

昔から食べ慣れている私や姉は、
お雑煮なら、やはりこれっでなきゃぁって感じです・・。


うちの次女は、こっち(実家きて食べてみて)
「う~ん、ブリがちょっとしょっぱい(塩からい)かなぁ。」
・・と、ちょっと慣れない様子。


食べ慣れると、この塩加減がちょうどいいんだけれどねェ。

今年来なかったけど、長女の方はいつも
このお雑煮もおいしいって言って食べていたから、
好みによるのかもしれませんけど・・。

ちょっとブリの処理やら、ひと手間かかるけど、

いつか、
わが家での馴染みのお雑煮のひとつにしたいです。



二日目の朝、姪っ子のMちゃん。(姉の子:中1)
少々おせちに飽きたのか納豆ごはんで朝食。
一生懸命、練り練りしてます・・・。www
これはこれで、おいしいよね。



お正月の実家でも、みんな冬休みの宿題・・

きっちり、がんばってね・・。



あれ、どこ行った??   笑www

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011、新年 | トップ | あったまろ★♪^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族・家庭」カテゴリの最新記事