日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

松柏美術館

2008年08月15日 | ミュージアム・イベント
アップした日と日付が違っていますがご了承ください。

また日付を無視して書いています・・;
(ブログ内容が溜まっているので~~


この日は、次女が
友達家族に誘われて、キャンプで一泊。(←いい兆候

日頃 『姉妹喧嘩?』 も多い二人なのですが

口達者な次女が居ないので、ちょっと静か・・?


主人のお盆休みも残りわずかだし
ちょっと 長女+主人+私で
どっか出掛けようかという事になりました。





登美が丘にある 松柏美術館へやってきました。(主人お薦め)

(何処行っても暑いし・・私ら家族には 美術館やミュージアム等が
 鑑賞できて・涼めて・楽しめる、うってつけの場所なんですよ。)
静かですし・・・。

 

日本画家

上村松園、松篁、淳之
(三代にわたって日本画を描かれているそう)作品の展示。


『日本画』と聞くと
ちょっとかしこまったイメージ(?)とかになるのでしょうが


三人三様の個性が光る、素敵な展示でしたよ



特に、一代目 上村松園さんの作品は
タッチが柔らかで、独特な女性らしい感性で描かれていて
長女も私も主人も


「わぁ~」とか「すご~~」とか←(素直な表現・・・;)

つい口にでてしまう位、とても魅力的な絵でした

(京都画壇の美人画の第一人者だそうです;)




完成作品だけでなく、

下絵やスケッチ、画材等の展示も多くありました。


最近、学校で
日本画の授業が始まったばかりの長女なので、ちょうど良い?
(デザイン専攻ですが、1年次は基礎デッサンの他に 洋画、日本画、石彫などの実習があるらしい・・)
↑大変そうやなぁ~~~~~;

ニカワを溶かしたり
顔料を混ぜたりするのも、実際に経験しているので
食い付き方が違うなぁ・・・


花、小鳥や兎などの小動物がたくさん描かれていた
ラフスケッチや鉛筆デッサンなども


参考に・・・(なったかな?)

結構 興味深々で見ていました。



記念に 絵ハガキを少々買いました。
やさしい色調でやわらかな画風・・お気に入りです。




↑チケットの絵と同じ構図で撮影・・(左側の橋は写っていませんが;)





他にも、ツアー客らしい団体さん達が訪れていました。

外の庭もきちんと手入れされていて、見学もできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『飛び出す絵本』展 | トップ | 納涼・花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミュージアム・イベント」カテゴリの最新記事