てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

大根をたくさんもらったので、漬物作り~~!

2021-12-08 20:29:02 | 日常のこと
10Kの大根は、皮をむき、縦半分、横半分に切って、まず、塩で漬け

水が出てきたら、捨てて、砂糖と酢を入れて・・・。

黄粉を少し入れて・・・。



残りの大根は、薄い輪切りにして網戸(きれいに洗って)に干しました。



これだと、天気のいい日は、1日半ぐらいで乾きます。

調味液を入れて(平成漬け)の出来上がりです!




昆布や、柚子の皮も入れました。

以前はタコ足にして、干したりしていましたが、しんなりなる前にカビがついたりしたことがありました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ゆずで、マーマレードを作... | トップ | プレゼント用に、小さなブロ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-09 05:38:56
大根を沢山、嬉しいですね。平成漬けは前もお作りでしたね。干し大根も、こちらも美味しいでしょう。1-2本ずつしか買いませんが、早く食べなくてはです。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事