てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

今日は暑くなりました~~。続々、宇土中央公民館でのニット・サークルの作品!

2018-06-25 17:51:42 | クンスト・ストリッケン


   今日も,T・Iさんの作品です。


   実はこちらが本命・・・?    


   つい最近編み上がった作品です。


   クンストストリッケン/上級NO3(アンティーク・丸ヨ^九セーター)


   ヨークから身頃の切り替えで、引き返し編みで、丸みを平らにして体に合うように編みます。しかも、そこで又引き返し編みをして前後差を出します。


   編み図だけを見ると頭がくらくらしそうです。


   Iさんは2枚目です。1枚目は冬糸で編んでとても気に入ったので、また夏糸で挑戦しましたよ。


   袖丈は、短めにして裾と袖口に透かし模様も入れました。(編み図には載っていないですけど、こちらがGOOです。)





        




          
コメント

続、続、宇土中央公民での(ニット・サークル)の作品。

2017-07-11 14:53:46 | クンスト・ストリッケン


   今日は,T・Iさんの作品です。


    クンストストリッケン:上級NO3(アンティーク・丸ヨークセーター)〔ヨークと身頃の切り替え線で前後差をつける練習〕


    クンストストリッケンの作品は、あまり説明がなく、エストニアの記号図を読み込んで編んでいくのでなんだか大変です。


    口伝で教えていく・・・。


    私も最初編み図を見たときは引き返し編みが沢山あって(前後差をつけるため)、頭がくらくらしたような・・・。  


    Iさん、頑張って編みましたよ。


    編み図にはなかったけれど裾にもすかし編みを入れましたよ。


    (最初編めるかと思ったけど、お陰で出来上がりました!)と喜んでおられますよ!


   







          





           





           
コメント

土曜日は、宇土(ニット・サークル)のレッスン日でした~~!

2017-06-12 22:21:38 | クンスト・ストリッケン

 
   教室最高齢のT・Sさんが、クンストストリッケン上級NO3の作品を編み上げてきましたよ。


   上級NO3(アンティーク・丸ヨークプル)〈ヨークと身頃の切り替え線で前後差をつける〉


    のを目的に製図されています。


    前後差をつけるために、引き返し編みをしています。


    それがややこしいですが、クリアしましたよ!


    糸:オリンパス/まごころアルパカ(ベビーアルパカ100%の糸でとても柔らかく肌触り抜群な糸です)
  






           





           
コメント (1)

昨日は、宇土の(ニット・サークル)の日、でした~~!

2017-04-09 22:09:31 | クンスト・ストリッケン


   T・Iさんが、クンストストリッケンのカーディガンを編み上げて着て来ましたよ。


   クンストストリッケン上級NO2(デュアルモチーフカーディー/等間隔ラグラン)


   糸:オリンパス


   胸のブローチもお手製です。


   花カードのモチーフをあしらったブローチ・・・、ニットサークルで以前、皆で造りましたよ。


    







            





              




            
コメント (2)

土曜日は、宇土(ニット・サークル)のレッスン日でした~~!

2017-03-27 09:33:13 | クンスト・ストリッケン


   T・Sさんがクンスト・ストリッケンのカーディガンを編み上げてきましたよ!


   クンストストリッケン:上級NO2(デュアル・モチーフカーディガン)


   編み図を見てもちんぷんかんぷん、何回編んでもうまくいかなかった,Sさんですが、


   少し落ち着いたら編めたという事でしたよ。


    80歳を超えて、地震で家は取り壊しました。


    娘さん家族の手助けはあったものの、中々気持ちが落ち着きませんでしたよ。


    今、仮の家に入っておられます。


    気持ちが落ち着いて、「時間がある時は、タティングをしてみようか…。」と前向きになってきましたよ。







             





              
コメント (9)