てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

(すてきにハンドメイド)の放送見ましたよ~~!

2018-07-20 14:52:40 | 花カード・レース


   編検の研修会で熊本に来られた時、お会いした時以来・・・。


   花カード・レースも夏休みに親子で楽しめるように、工夫されたんですね。    


   他にもストールや、ハンドウォーマー(日焼け防止に良い)などアイデアが沢山でした。


   有泉佳子先生のレースの他の作品がテレビで紹介され見れたことはすごく良かったです。    


   1つのコースターの紹介のために、沢山のコースターや、ストールを準備されて、やはり、大変だったんではないかと想像しました。

 
   あと2回放送がありますが、沢山の人に見てもらってレースや編み物をする人が増えれば・・・と思います!


   花カード・レース、コツを覚えれば、作るのは楽しくなりますよね!





            




             




             





              




               




                




                 




               




              




             





            
コメント

花カード・レースのコースター(オリジナル)を編みましたよ!

2018-07-14 00:39:27 | 花カード・レース


   今年は花カード・レースが流行りそうです。


   NHKの(すてきにハンドメイド)でも紹介されますが。


   自分でも考えて、編みましたよ!

 




       




        




        


     ちょっとでも涼しさを感じたい、日々ですね。


      Creema,minneでも、紹介していますよ!
  


    
コメント

今日は、宇土中央公民館での(ニット・サークル)の日、でした~~!

2018-07-07 23:37:20 | 花カード・レース


   2人の生徒さんが花カードレースのペットボトルカバーを作ってきましたよ!


   この作品は、底の円形の目立てが細編みの7目で始まっているのがちょっと違うところです。


   7目の方がよりきれいな円形になるようですが、6目で目を作ることが多いです。


   Y・Sさんは家にある糸で、3つも作ってきました。花カード部分は以前作っていたので、早かったんですよ。




           




           


   T・Iさんは、これも家にあったエミーグランデで作りました。


   花カードに3回巻いているので色の出具合が良いですよね!    




            




             


   おしゃれに出来ましたよ~~!


    
コメント

花カード・レース・・・尽くし、ですが・・・。

2018-07-06 14:33:20 | 花カード・レース


   2008年の編検研修会の作品ですが、少し編みなおしました~~。


    襟ぐりが広すぎたことと、着丈が足りないので編み足しました。


    襟ぐりにも裾にもビーズを入れていたので、ちょっと面倒で中々実行できてませんでしたが、今回の研修会に着て行こうと思い立ち、
    重い腰を・・・。


    熊本の編み検講習会のコサージュもテープヤーンを入れて作りました。




          




          




           


  
コメント

花カード・レースのティペット・・・・完成しました~~!

2018-07-05 16:41:24 | 花カード・レース


   今年、流行りそうな花カード・レース・・・。


   「素敵にハンドメイド」で放送されるので、ハンドメイラーにとっては必見の番組ですが。


   一味違った花カード・レースの作品を作りたくて、考えましたよ    


   オリジナル作品です。    


   minnneとCreemaに出品していますよ!





          





            





           
コメント