奄美カンポンLIFE

being on the road. where is next? 奄美移住生活悲喜交々。

加計呂麻あれこれ

2006-01-27 21:47:16 | 奄美な生活
桜の季節ですねぇ。あっちこっちで満開状態、これは生間から諸鈍に抜ける道の桜。桜のうしろにはヘゴ。いかにも奄美です。



アオサの季節ですねぇ。加計呂麻ではあっちこっちの海岸にアオサが付いてきています。味噌汁や吸い物に入れるとオイシイです。諸数にて。



諸数のホライゾンクラブ前にある「平家漁法」の跡。満潮になるとこの石垣の中に魚が入り込み、干潮で取り残された魚を一網打尽にするという、なんとも画期的な漁法です。このような漁法が成立した時代には、魚が溢れるほどいたんでしょうね。



枝がつながっている合体木。左が松、右がガジュマル。ガジュマルの枝が松の枝に巻きついたんでしょうね。勝能(カチユキ)にて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jumechi(かんりにん))
2006-01-28 20:02:32
今ふと思ったのですが、masaさんは何気ない風景に潜む美しさに敏感ですね。

見ていて勉強になります。
返信する
Unknown (R2)
2006-01-28 21:14:23
写真展のおっちゃんもそうでしたが、masaさんの眼には「何気ないセンサー」が付いてんでしょうね。全然関係ありませんが、私はガジュマルが好きです。名前もいいじゃないですか。「がじゅまる」ですよ。何ともイイ響き…。そうそうまたまた関係のない話にかわりますが、アオサはラーメンに入れても美味いですよ。濃い目のしょうゆラーメンに合うと私は思ってます。機会があれば一度お試しを。
返信する
jumechiさんへ (masa)
2006-01-28 21:58:05
いえいえ、恐縮です。ここには写真に撮りたくなる場所や人がたくさんです。
返信する
R2さんへ (masa)
2006-01-28 22:00:59
空腹センサーが作動して、よく腹が鳴っています。



ガジュマルいいですよね。絵になる木です。奄美に移住するまではあこがれの木でした。あまりに普通に見かけるので、見慣れてしまいました。



アオサラーメンいけそうですね。今度試してみます。なんせ、天然アオサ取り放題ですので。
返信する