表情筋トレーニング ★ フェイスニング

お顔の筋肉エクササイズ「顔トレーニング」でアンチエイジング!「顔トレ」で素敵な笑顔と健康的な若々しいお顔を手に入れよう!

はじめまして! 新倉俊子です。

2016年05月19日 | 新倉俊子ご挨拶と自己紹介
はじめまして! 表情筋トレーニング・フェイスニング講師の新倉俊子(にいくら としこ)です。
このブログを訪れてくださって、ありがとうございます。
(この記事がいつも最初にきます)

ここでは、「表情筋トレーニング」のご紹介をはじめ、
日々お教えする中で感じたことを綴った「レッスン日誌」や
リハビリの取り組み、神奈川県藤沢市の自宅で開催しているお教室や
カルチャースクールの講座等のご案内を掲載しております。

どうぞ気になる項目を「カテゴリー」から選んでご覧ください。

45歳の時に「表情筋トレーニング・フェイスニング」に出会って14年。
来年は還暦の私です。

表情筋は何歳からでも、何歳になっても、始めたその時から
「健康的で若々しいお顔」を手に入れることができるメソッドです。
自分が体験して納得できたことだから自信を持って皆様にご紹介しています。

お試しコースやお悩み集中コースなど、多彩なメニューを用意しています。
あなたのお悩みをご一緒に解決することが出来れば嬉しいです。


(豪華客船にっぽん丸 船上でのレッスン風景)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 初夏の自宅教室 ご案内

2016年05月19日 | 自宅教室でのレッスン案内
初夏の新倉俊子「表情筋・フェイスニング」自宅教室(神奈川県藤沢市内)での
レッスン、および出張レッスンのご案内です。

「お顔のタルミやホウレイ線やシワが気になる。」「表情が暗い・怖いと言われる」
「笑顔に自信が無い」といったお悩みをお持ちの方、表情筋トレーニングを始めてみませんか?

「魅力的な笑顔」と「10歳若くなる」ことを目標に
30種類のエクササイズの中からあなたに必要なものを選んで指導いたします。

一回だけのお試しコースから数回の連続コースまで様々なコースを用意しています。
詳細は下記をご覧ください。
基本的にはマンツーマンの個人レッスンとなっていますが、
お友達と一緒のグループレッスンも可能です。

忙しい女性のために、受講される方のご希望の日時でのレッスンを承っております。                     
お申込み・お問い合わせは、メールまたはお電話で受付けています。
レッスン日はご希望の日をお知らせください。

講師 新倉俊子 連絡先
メール  niikura-toshiko@goo.jp
携帯電話 090−2732−8401
   
教室案内

★場 所:神奈川県藤沢市 小田急江ノ島線 長後(ちょうご)駅 徒歩5分
     (新宿からおよそ1時間)
      詳しくはカテゴリー「自宅教室地図」をご覧ください
     駐車場 数台分あります 

★日 時:随時、ご相談に応じます。要予約。
     平日だけでなく土・日・祝日も開講しています。
     休日が不規則な方にも対応いたします。                                                            
★時 間:午前または午後 初回:2時間 2回目以降:1時間半
     通常、午前は10:00から12:00まで、
        午後は2:00から4:00まで 
    となっていますが、それ以外の時間でも可能です。

★用意いただくもの 筆記用具

★コースと料金★  
     :いろいろ選べます
      4月より料金を改定させていただきました。

 岼貽体験教室」(1回のみ)
   表情筋トレーニングってどんなものなのか、一度体験してみたい方に
   オススメのコース。一回のレッスンで、代表的な5種類のエクササイズを学びます。
   個人レッスン(マンツーマンでお教えします)の場合、8,000円
   グループレッスン(お友達や親娘で、2名〜6名)、お一人7,000円

◆屬悩み集中コース」(1回から数回)
   今すぐ解決したいお悩みの部分を集中的にトレーニングするコースです。
   お悩みの数に応じて1回から数回のレッスンとなります。(平均2回です)
   このコースは基本的に個人レッスンのみとなります。1レッスン8,000円
   (2回目以降の料金は1000円割引となります)

「ベーシックコース」(全6回)
   30種類すべてのエクササイズを習得するコースです。
   個人レッスン(マンツーマンでお教えします)42,000円
   グループレッスン(2名〜6名)おひとり  36,000円
   このコースのみ別途テキスト代が必要となります。3,200円

ぁ屮螢魯咼螢魁璽后彎況に応じて1回から数回(平均2回)
   脳血管疾患等でお顔がマヒした方のためのトレーニングです。
   基本的に個人レッスンとなります。(付き添いの方も同席できます。)
   1レッスン8,000円 (2回目以降の料金は1,000円割引となります)

講師 新倉俊子 連絡先
メール  niikura-toshiko@goo.jp
携帯電話 090−2732−8401
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜市内 表情筋講座 開催のご案内

2016年03月28日 | カルチャー教室などのレッスン案内
2016年3月に開催させていただいた横浜市戸塚区での「表情筋トレーニング講座」。
ご好評につき、第2弾を2016年5月28日に行うことになりました。
たいへんリーズナブルな参加費となっていますので、今がチャンス(笑)です!
ご受講希望の方は、新倉俊子までメールください。
niikura-toshiko@goo.jp

開催日時  2016年 5月28日(土曜日) 10時〜12時00分
会  場  戸塚区総合庁舎  多目的スペース 小
参 加 費  1500円 (当日、会場にてお支払いください。)
持 ち 物 手鏡、筆記用具     定 員 20名  

講師紹介 新倉俊子
美容医学研究所ソシエテ・ヴィザージュ「フェイスニング」認定講師
日本顔学会会員、藤沢市お口の健康サポーター
表情筋研究の第一人者、犬童文子氏に師事。
現在、ホテルやクルーズ客船での講座や企業研修の他に、
病気でお顔のマヒに悩むかたのリハビリにも取り組んでいる。

*第1回のみの参加も可能ですが、3回連続講座となっております。
ぜひ、第2回、第3回もご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私と表情筋トレーニングの出会い

2016年03月08日 | 新倉俊子ご挨拶と自己紹介
私が「表情筋トレーニング」に出会ったのは45歳の時でした。それより少しさかのぼって、お話しをしたいと思います。

実は私、30代の頃は今より体重が10kg重い、かなりなポッチャリさんでした。40代になり、さすがにこのままじゃ「マズイ」と思い、ダイエットに挑戦!しかし、いろいろ試しても、数キロ痩せてはリバウンドの繰り返し。そんな時、近所に「フィットネス・クラブ」ができたのです。そこで思い切って入会し、トレーナーから有酸素運動だけでなく、身体の筋肉トレーニングを指導されました。その効果は絶大でした。数か月後には身体が引き締まって、メリハリボディになれたのです。

すっかり気をよくした私が、45歳のある日、鏡を覗くと・・・そこには、若いころには無かった「頬のタルミ」が!せっかくナイスバディ(笑)になれたのに、お顔のタルミで台無じゃありませんか! その時、たまたま手にした女性雑誌に「表情筋トレーニング」というものが紹介されていたのです。

これだわー! 身体の筋トレが効果あったんだから、お顔の筋肉も鍛えれば必ず結果が出るはずよー!」と、さっそく表情筋研究の第一人者の犬童文子先生に入門し、先生の開発された表情筋トレーニング「フェイスニング」を学び始めたのです。数か月すると周りの友達から「新倉さん、顔が若々しくなった! どーして?」と言われるようになり、表情筋のことを話すと、「ぜひ教えてー!」という声が続出。フィットネスクラブの友達だけでなく、実の姉までも。そこで犬童先生の下で「指導者」としての修業を重ね、47歳で晴れて「講師」となったのです。
「表情筋トレーニング」は自分の顔でしっかり結果を出せたので、どなたにも自信をもってお勧めできるメソッドなのです。

そして、今だからそっとお話ししますが、実は40歳の時、離婚しまして。なのでダイエットも頑張っていたワケなのです。フィットネスと出会い、表情筋トレーニングと出会い、自分を磨くことができ、最後には良きパートナー(夫)と出会うことができました。表情筋トレーニングは私の人生に「幸せをもたらしたもの」と言っても過言ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラオスの小学校建設、完成間近!

2015年11月04日 | 旅・ラオス
私が応援しているラオスのハンコーン村小学校の校舎建設がようやく完成することに!

地元の方が昨夜、写真を撮って送ってくれました。

メコン川に浮かぶ、小さな島の小学校。
今年の3月に現地に赴いて、建設資材の資金を提供し、、
6月に再訪した時には、まだ土台の上に柱が建っただけの状態でした。、

9月にやっと屋根の骨組みが出来上がり、10月に屋根を葺き、壁の煉瓦積みが進みました。

11月中には、生徒達が仮設校舎から新校舎へ引越しできるそうです。

一つしかなかった教室は3つに。先生も1人から3人に増員されました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございます!

12月2日には、藤沢市長後公民館の主催する国際交流講座で、
「ラオスの子供達」についてお話することになっています。
スライドを使った90分の講演ですが、よい報告ができそうです。
よかったあ!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

クルーズ客船「にっぽん丸」でお仕事してきました!

2015年09月24日 | レッスン日誌
シルバーウィークの9月17日から6日間、あこがれの豪華客船「にっぽん丸」に乗船して、
「仙台・土佐・四万十クルーズ」のお客様に「表情筋トレーニング」の講座をさせていただきました。

3回の講座は、それぞれ「笑顔」「シワの改善」「タルミの解消」をテーマに
優雅なラウンジや、ラグジュアリーなシアターで開催させていただき、
おかげ様でご好評をいただいたようです。

講座の合間には贅沢な時間を過ごさせていただき、感謝感謝です。

終日航海の末、入港した土佐清水の美しかったこと!
よい思い出になりました。

一つ、気がついたこと。
船内は気持ちよく空調が効いていますが、その分、空気が乾燥しています。
クルーズにご参加される際には、いつもの化粧水や乳液等よりも、
保湿効果が高いものを用意することをお勧めします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南T-SITE でレッスン

2015年09月06日 | カルチャー教室などのレッスン案内


湘南T-SITEで9月24日(木)に、私の「表情筋トレーニング・セミナー」が開催されます!

おしゃれな本屋さんの中に、これまたおしゃれな雑貨やさんや食べ物屋さんがさりげなく配置されているT-SITE.
その一つ、美容院「コムズリブリ」内でのレッスンとなります。
とっても雰囲気のあるお店で、カットやカラリングの間、書棚の本を好きなだけ読める、読書好きには天国のような美容院です。
写真はシャンプーとヘッドスパ用の空間。リラックスできますよー。

当日は私のお顔の筋肉のトレーニングと共に、ヘッドスパニストの佐藤雄一郎さんによる
「自分でできるヘッドマッサージ」の講義もあります。
お顔と頭のどちらも若々しくさせるって、私自身も今から楽しみです!

定員15名ですが、まだ若干名ご参加可能です。お申込み、詳細は下記のHPからどうぞ。

「表情筋トレーニングセミナーご案内」

ご案内の内容はこんな感じ
「表情筋トレーニング『フェイスニング』講師の新倉俊子先生の、
美容とアンチエイジングについての講義と、
ご自宅で気軽に出来るヘッドマッサージ、アーユルヴェーダをご紹介します。
お顔のたるみ・しわ・肌のくすみなどを予防し、
いつまでも若々しい健康的なお顔を維持するためのトレーニングを行います。
笑顔、表情の改善・写真うつりが悪い・表情が左右非対称などの悩みを改善し、
「コミュニケーション能力」を向上させる方法を教えて頂きます。
表情筋を鍛えつつ、ヘッドマッサージを一緒に行うことでたるみの引き上げ効果を高めます。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんが「美魔女」として雑誌に登場!

2015年01月26日 | 表情筋トレーニング
もう10年来、表情筋トレーニングを欠かさず毎日続けている私の生徒さんが、
月刊誌『美st』に取材されて、今年の2月号に掲載されました。
「50's 美魔女の10年美容」というコーナーです。

「病気の時以外は、お顔のトレーニングを休まない」という頑張り屋さんは、
しっかりと結果を出して、輝いています。

指導者として、こんなに嬉しいことはありませんね!
ちょっと「鼻高々♪(笑)」なんですよ。

大切なのは、30種類あるトレーニングメニューの中から、
その人にもっとも必要なものを的確に選ぶこと。
それはレッスンの中で、その方のお顔そのものと、動く表情を見て、
何年か先の状態も見越して、決めていきます。
そして、そのトレーニング(平均して5種類)を確実に憶えてもらい、
正しい方法で、毎日、この方のように続けることです。

もう一人、それを実践して、すごい美魔女に変身した生徒さんがいるのですが、
(周囲の友人もびっくりで、私も再会したとき、彼女とは解らなかったくらい)
いつか彼女の写真もご紹介できればと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年も、どうぞよろしく!

2015年01月01日 | 新倉俊子ご挨拶と自己紹介
45歳に時に「表情筋トレーニング」と出会い、良き師の元で学ぶことができ、
多くの方と出会い、講師として活動を続けられている今があります。

お顔の様々な悩みに対峙し、解決の手助けが出来ることは、とても幸せなこと。

私は今年2015年で58歳になりますが、今後も精進して皆様と共に
トレーニングに取り組んでいきたいと存じます。

これからも、どうぞよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅教室地図

2014年07月26日 | 自宅教室地図

自宅教室の地図です。場所は神奈川県藤沢市内です。

★電車の場合は・・・

小田急江ノ島線・長後(ちょうご)駅。(新宿からの所要時間は約1時間)
長後駅東口から徒歩5分です。

ご注意・・・長後駅は「快速急行」は停まりません。急行も午前11時から午後4時までは停車しません。
      新宿方面から快速急行等でいらした方は、
      途中の大和駅で各駅停車に乗り換えて下さい。
      藤沢方面からいらした方は、湘南台駅で乗り換えてください。
      
ご注意・・・駅の改札をでたら右側の「東口」に進んでください。
      東口には階段が二つありますので右手奥の階段を下りてください。
      降りたところに「ファミリーマート」があり、ロータリーに出ます。
      
      地図上の鈴木園芸店(駅前バスロータリー信号角)は、
      現在は「すし居酒屋 秀」になっています。

★「目印」は・・・
   左隣は姉のギャラリー「スペースkujira」。
   右隣は弟の自動車整備工場「猪熊自動車」。
   真ん中の普通のお家が私のお教室です。
   表札は「新村 新倉」と2世帯になっています。 
   目印は庭にある3本のノッポのシュロの木です。

★お車の場合は・・・

国道467号線の「長後駅東口入口」信号を曲がってすぐ、
角から3軒目です。駐車場(数台分)あります。

途中で迷ったら下記の携帯電話にご連絡を。
お迎えにまいります。
グーグルで検索される方はお問い合わせください。
詳しい番地をお知らせいたします。

連絡先 090−2732−8401
メール niikura-toshiko@goo.jp

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅教室の全景

2014年07月26日 | 自宅教室でのレッスン案内

自宅教室はお部屋も庭も和の世界。
レッスンとはちょっとミスマッチ?
気にしなーい、気にしなーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年現在 講師歴 更新

2014年07月26日 | 講師履歴

2015年9月現在までの講師歴を更新しました。
ご参考までに・・・。

●カルチャー教室等 

小田急百貨店レディスクラブ「カルチャー講座」(新宿本店)
株式会社ツヴァイ「笑顔セミナー」(帝国ホテル)
ホテル・オークラフロンティア(海老名)
豪華客船 船内講座
 「にっぽん丸」仙台土佐四万十クルーズ、秋の味覚高知クルーズ
「ぱしふぃっくびいなす号」秋の日本一周クルーズ
 「ふじ丸」春の日本一周クルーズ、初夏の日本一周クルーズ、ニューイヤー沖縄クルーズ、釜山クルーズ
 「クラブ・ハーモニー号」夏の日本一周クルーズ
湘南リビング新聞社「カルチャー倶楽部」(藤沢)
風の旅行社「風のカルチャー」(神田・中野)
神奈川県民共済組合「カルチャーフレア」(横浜)
エーコンカルチャークラブ(鎌倉)
セントラル湘南台カルチャーセンター(湘南台)
カルチャーサロンJUMP(長後)


●企業研修

商船三井「にっぽん丸」
中央三井信託銀行 
パナソニック
小田急電鉄株式会社  
小田急箱根ホールディングス株式会社
積水ハウス株式会社
株式会社パソナ
     

●フィットネスクラブ

ライフメディカルフィットネス(藤沢)
ブレス久里浜(横須賀)

●公共・福祉・教育関係 講座

横浜市公民館事業 多数  
鎌倉市公民館事業 多数 
藤沢市公民館事業 多数
三浦市・横浜市・藤沢市 小中高PTA 多数
埼玉県朝霞市社会福祉協議会 
神奈川県聴覚障害者協会
医療法人・同友会 介護予防教室
デイサービス花束                                                   

●自宅教室(藤沢)

個人レッスン
グループレッスン
リハビリ(顔面麻痺)

●メディア取材・出演・掲載記事など
2014年7月 OZplus「女子力がアップする話し方・聞き方」
2012年4月 旭化成アミダス春号「表情筋でアンチエイジング」
2010年4月 東京ガス パンフレット「お風呂で表情筋トレーニング」
2009年4月 OZマガジン「女を上げる話し方・聞き方」
2008年1月 ツヴァイ会員誌デュオ 特集記事「笑顔が幸運を呼ぶ」
2007年9月27日 読売新聞 記事「表情豊かに働きたい・顔の筋トレ」
2007年8月25日 日本経済新聞 記事「顔も筋力アップ」
2007年7月 情報紙ナイスルッキング 記事「ちょっとナイスな達人」
2006年11月 ソフィア・ポッドキャスト番組「健康マイスター」出演
2006年9月16日 ラジオ レインボータウンFM 出演
2006年5月27日 湘南リビング新聞 記事「自分のキレイは自分つくる」
2006年11月25日 朝日新聞「患者を生きる」(顔面麻痺の女性歌手のリハビリ)
2006年6月 月刊オーディション 特集「ステキ笑顔を手に入れよう」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔面マヒのリハビリを頑張った女性からのうれしいお便り

2014年06月12日 | 顔面マヒのリハビリ

約1年前。                                           

顔面マヒでお悩みの女性が私の自宅教室を訪れ、表情筋トレーニングを受けてくれました。

表情筋トレーニングには、タルミやシワなどへの美容効果や、笑顔など表情を改善する効果がありますが、「顔面マヒのリハビリ」という一面もあります。
お病気や事故など様々な原因でおこってしまう顔面マヒ。ほとんど場合、お顔の片側の筋肉が動かない、あるいは動かしにくくなり、表情の変化や、まばたきや咀嚼にも影響が出てしまいます。

さて、これまで数か月おきに教室に通ってくださったこの女性から、最近とても嬉しいお便りをいただきました。ご本人の了承を得て、ここに一部を抜粋して掲載させていただきます。


               ****

「昨年5月に初めてご相談させていただいてから一年がたったのだなぁ〜と思い起こしました。喉元過ぎれば熱さを忘れる〜
一年前にレッスンを受けた時には指で支えなければ動かなかった顔面の事!
ついつい自分でもその頃の辛さや不安感を忘れてしまっていましたが、表情筋のご指導を受けたお陰でここまで回復したのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
耳鼻科で良い先生に廻り会え、早期に適切な処置をしていただいた事                  

そしてその後ご相談できる 先生に廻り会えた事
新倉先生に出会えていなかったら顔面の筋肉が硬まって動かなくなっていたかもしれない!
そして黙々と一人で悩んでいたかもしれない!
・・・と想像すると何て自分はラッキーだったんだろうと思います。」

               ****

このようなお便りをいただくと、私、このお仕事を続けていてよかったなーとしみじみ思います。私自身、表情筋トレーニングと出会えてよかったな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表情豊かなキャンディー

2014年05月18日 | レッスン日誌

いつも私の講座を開催してくださる「風の旅行社」カルチャーの担当者からの楽しいプレゼントが。「表情筋の先生だから」とのことで、泣いたり笑ったり様々なお顔のキャンディーです。中にはトボケタものも・・。日本の金太郎あめではなく、海外のもとか。味も甘酸っぱいフルーツ味です。                           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふじ丸・初夏の日本一周クルーズ

2013年05月20日 | レッスン日誌
ふじ丸・初夏の日本一周クルーズ


5月7日から16日まで、豪華客船ふじ丸に乗船して、
10日間の「初夏の日本一周クルーズ」にて、
表情筋トレーニング教室の講師を務めてまいりました。

教室が開かれた船内の桜サロンは、その名の通り、桜のタペストリーと
桜色の調度が美しい優雅な空間です。
そのゆったりとしたスペースで、お客様には魅力的な笑顔の作り方や
健康的な若々しいお顔のためのレッスンを5回に分けて受けていただきました。

その他、出航の風景や海に昇る朝日(早起きしてデッキウォークするのが私の日課)
入港時に本船を押してくれる力持ちのタグボートの女性クルーの姿(初めてお見かけしました)や、
水先案内人が港から出たところで、本船からパイロット船に飛び移って戻る
珍しい一枚などをご紹介します。

石巻、函館、酒田、輪島、浜田、門司、高知の寄港地での
盛大なお出迎えとお見送には胸が熱くなりました。
特に石巻では、3・11で被災された地元の方々に暖かく迎えていただき、
岸壁でほたての浜焼きの「おふるまい」をして下さって、
出航時には大勢の方が岸壁からいつまでもいつまでも手を振って下さり、
さらに港の先端から打ち上げられた花火と本船と伴走する漁船の汽笛のお見送りに、
涙が止まりませんでした。

女川町のアベさんはじめ皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加