奄美カンポンLIFE

being on the road. where is next? 奄美移住生活悲喜交々。

旧盆

2006-08-05 21:44:48 | 亜細亜な旅

奄美・沖縄は生活の中に旧暦がかなり残っています。
今日6日から8日が、旧暦では7月13日から15日でお盆となるそうです。
毎年旧盆の時期は違って、今年は7月が2回あるそうです。

特に加計呂麻島は旧暦を大切にしているように感じます。
施設の利用者も旧盆に合わせて帰省する人がいます。

新暦が当たり前の僕には、また違った価値観な暮らしがここにはあります。

アジアを旅していた時も同じように感じました。

タイにはタイ(仏教)の暦、
マレーシアではマレーシア(イスラム)の暦、
シンガポールはシンガポール(旧暦)の暦、
ネパールではネパール(ヒンズー)の暦を

それぞれの暦を経験しました。
おかげでその年は正月を3回経験することができました。

旅を通して、全く同じ時代に、全く違う価値観が同時に存在して、
それぞれの価値観を大切にしながら、
それぞれの暮らしがあることを実感しました。

その経験は今の仕事に活きている気がしています。
旅の前後で転職をしたのですが、同じ福祉の仕事をしています。
でも、仕事に対する気持ちや価値観は大きく変わった気がしています。



写真は伊須湾の入り口。
干潮のときだけ渡れる島があります。(写真中央上)
気になります・・・。



旧暦は中国文化の影響なのでしょうか?
また、調べてみます。


最新の画像もっと見る