奄美カンポンLIFE

being on the road. where is next? 奄美移住生活悲喜交々。

初レディーフイッシュ!

2006-07-28 11:29:22 | 奄美な釣り

レディフィッシュ(和名カライワシ)釣りました!

ワタクシ的に初物です。めっちゃ走りましたよ。めっちゃ飛びましたよ。もうホントにすんごい引くんですよ。ドラッグがジージー鳴いてましたのよ。ラインを太目にしていたので強引に岸へ引きずり上げました。

場所は住用川と役勝川の合流点、マングローブの真っ只中です。たぶんこの周辺で一級ポイントです。いかにも釣れそうな場所で釣れました。

ルアーは安物ポッパー。一飲みでみごとにフックがひん曲がりました。


それはさておき、ここのマングローブ凄いですね。家から車で30分、干潮に合わせて行ったのですが、もう生命感がムンムン、プンプンしてます。

僕はこういう場所相当好きです。

小魚、カニ、エビ、無数にいます。上げ潮になると見る見る内に潮が上がって景色が一変します。昔々からこの干満をひたすら繰り返しているんですよね。

マングローブのある汽水域、湾の入り口、住用川、役勝川、全体として守っていきたい場所です。リュウキュウアユもここから、それぞれの川へ遡上します。アユの産卵場所は川ですが、マングローブもとても大切な場所なんだと実感します。



分かりにくいですが、住用川(奥)と役勝川(手前)の合流点です。



広大な干潟。



オヒルギの胎生根が落ちていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (FORTUNE)
2006-07-28 14:42:09
奄美らしい環境でうらやましいです。

新川近くの住人としては...
返信する
そそるなあ (ニイムラ)
2006-07-28 22:22:00
マイレージも有るし行きたいんだけどな、仕方がないから、沖島でも行くかなぁ。
返信する
FORTUNEさんへ (masa)
2006-07-30 00:07:18
なんだか外国にいる気分でした。



でも、色々思うところはありますが、新川も内地の川と比べると十分綺麗ですよね。
返信する
ニイムラさんへ (masa)
2006-07-30 00:08:32
かなり、そそりますでしょ。



沖島も行ってみたいなぁ。琵琶湖も奥が深いですね。
返信する
沖島 (ニイムラ)
2006-07-30 00:36:05
行ってきます。2泊3日。
返信する
ニイムラさんへ (masa)
2006-07-31 13:32:31
行ってらっしゃーい。



レポートお待ちしております。
返信する