竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

静嘉堂文庫美術館へごっちんを観に行った

2024-07-11 12:10:00 | 上杉家
今日は、「静嘉堂文庫美術館」へ。
今回の目的は「ごっちん」こと「後家兼光」を観ること。
ほぼ来ることのない丸の内を歩いて、静嘉堂文庫美術館に到着。


入口そばには、後家兼光の等身大パネルが。

いやーごっちんデカイね。さすが兼続の刀。

マブダチのおつうとも撮ってみた。

館内は曜変天目のみ撮影禁止。それ以外は、フラッシュ禁止で撮影OKでした。
長光も展示されていたので、撮ってみました。

で目的の後家兼光。

デカイ。拵の雁が素敵。兼続と言えば「春雁」ですがそれを踏まえて拵を作ったのでは。
景勝様も観たハズと思うと感無量です。

事前予約もできますが、平日なら当日券もあるみたいです。丸の内に用事がある方は行ってみては?所要時間はゆっくり観ても90分程度あれば大丈夫かと思います。

ミュージアムショップで、ごっちんのアクスタ買っちゃった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿