竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

清竜丸のテイクアウト

2020-09-05 20:11:24 | 食・レシピ
今日の晩御飯は、家呑み仕様。


蓮根駅側の「清竜丸」という居酒屋のテイクアウトです。
刺身ともつ煮、サーモンの漬け丼。
これで、1300円。安すぎる。大丈夫か?店の経営は?
そして、あわせる日本酒は

「緑川」でーす。
新潟県内でもレアな酒なんですが、ネスパスで買ってきました。
冷やすのを忘れていたのですが、夏は冷酒で呑みたい酒ですな。


緑川を飲みながら、刺身ともつ煮を食べ、録画していた「麒麟がくるまで待てない」の特番「伊達政宗」を見る。
至福の時。
もつ煮は、やはり実家の母が作るもつ煮に一番近い「真田の里」のもつ煮が一番なんだけど、清竜丸のもつ煮も上品な味つけで旨い。
刺身も500円にしてはクオリティ高過ぎ。漬け丼もちゃんと酢飯だし、塩昆布が旨い。
これは当たりですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿