一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

イスラボニータ、山元トレセン見学(2013年12月20日)

2013年12月20日 18時10分36秒 | 募集馬見学ツアー・牧場見学
今日は早朝6時に自宅を出発して、イスラボニータに会いに山元トレセンに行ってきました。山元トレセンは初訪問です。当初は車で行こうと思っていたのですが、低気圧直撃で雪模様の東北地方。東京からのルートである東北道も途中からチェーン規制になっており、急遽電車で行くことにしました。電車でのルートは、まず東北新幹線で仙台駅へ、仙台駅から東北本線・常磐線で亘理駅へ(約35分)、ここからバスで坂元駅へ行き(約25分・230円)、そこからタクシー(呼んでおく必要あり)で山元トレセンへ(5分・900円)、という感じ。本来であれば仙台駅から坂元駅まで直接電車で行けるのですが、東日本大震災時に津波で線路が流されてしまったため、亘理駅から最寄の坂元駅までJR代行バスに乗ります。亘理駅からタクシーに乗っても良いのですが、たぶん5,000円以上(ナビタイム調べ)。コスト的には断然バスでしょ。ちなみにタクシーの運転手さん曰く、電車開通は約4年後とのこと。地震の爪痕を感じました。

さて、山元トレセンに到着すると、まずは広い部屋に通されました。ここからは坂路が一望でき、部屋の外のデッキには2Fの調教時計が掲示されるモニターもあります。







坂路のラスト1Fあたりで、馬が最も部屋に近いところを走ります。今日は生憎の雨、しかも大粒の雨が降り続く状態でしたが、馬達は元気良く調教に励んでいました。手前が坂路、奥に見えているのが周回コースです。





調教コースが一望できるところに吉田善哉氏の像が建てられています。



ということで、しばらく調教の様子を見学。その後、スタッフの方に案内して頂き、イスラボニータのいる厩舎へ向かいました。雨のため、厩舎内での見学です。









東スポ杯後、山元トレセンに戻ってきてからも何の問題もなく、すぐに乗り始めたようです。現在は坂路ハロン14秒のメニュー。前脚に白く見えるのは湿布のようなもので、速めを乗っているので脚元のケアのために塗っているとのことでした。現在の馬体重は475kg。東スポ杯時が460kgですから、15kgほど大きくなっていますね。冬場ですが毛ヅヤはピカピカで、体調は非常に良さそうです。

さて、気になる年明けのローテーションですが、やはり共同通信杯が有力なようで、レースの1ヶ月前、1月中旬あたりに帰厩することになるのでは?とのことでした。その後のローテーションは未定。これまでのレポートにあった通り、栗田先生はダービーを最大目標に進めたい意向ですが、牧場サイドとしては、フジキセキ産駒ということもあり、中山2,000は対応できても府中2,400は厳しいのでは?という思いもあり(今年のロゴタイプのイメージ)、目標レースを慎重に検討していきたいと仰っていました。(おそらくNHKマイルCも候補にあると思われます。)

ちなみに、イスラボニータのいる厩舎はデビュー前に北海道から移動してきた時と同じ厩舎だそう。馬にストレスを与えないため、できるだけ同じ環境下に置きたいということで、可能な限り同じ厩舎、同じスタッフが担当することにしているそうです。この厩舎の厩舎長さんがイスラボニータをずっと担当しており、調教にも乗っているそう。「デビュー前は頼りないところがあったけど、今ではだいぶシッカリしたね。」と仰っていました。


ということで、見学は終了。昼前には山元トレセンを出発して東京へ、16時前には自宅に到着しました。車だったら帰宅は深夜だったかも。今日は電車で正解でしたね。朝は電車遅延で予定の時間に遅刻するトラブルもありましたが、親切に対応して頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クロムレック、5枠10番(3歳... | トップ | サンキストロード、次走に向... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ランキン)
2013-12-20 20:18:53
★ゴンザレスさん、こんにちは。
イスラボニータのレポートありがとうございます。めちゃくちゃ貴重な内容ですね。

共同通信杯が有力なんですねぇ。また勝てるといいんですけど。そこから皐月賞のゴールドシップパターンなのでしょうか?

中山が良さそうなロゴタイプと違ってボニータは東京そのものは向いてると思うので、なんとかダービーは走ってもらいたいですけど。

注目の馬体の画像ですけど、なんかトモが一回り大きくなってパワーアップしてるような気がするんですが、いかがでしたか?き甲は抜けてないのでまだ成長しそうですね。毛づやの良さは画像でも良く伝わってきます。目もパチクリしてて可愛いですね。

素晴らしいレポートをありがとうございました。
返信する
ランキンさんへ (ゴンザレス)
2013-12-21 15:26:29
ランキンさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^

年明けのローテーションについては、共同通信杯はほぼ決まりの雰囲気で、以降は決まってなさそうな感じでした。牧場の方は、ダービーを目標にするなら、共同通信杯からステップを使って皐月賞、ダービーだと1走多いような気がするし、さて…というようなことを仰っていましたね。私も個人的にはマイルCの方が勝てる確率は高いと思いますが、ダービーという特別なレースに万全の状態で出てきてほしいという気持ちもありますし、陣営の執念に乗っかりたい気持ちもあります。難しい選択です。

馬体は、うん、そうですね。トモは力強く見えましたよ。ただ、もともと筋肉オバケという馬ではないので(笑)、やはり全体的な印象としてはシュッとした感じです。遅生まれですし、まだ成長してくるだろうということは、スタッフの方も言っていました。まあ、三白眼で目付きは悪いですが(笑)、カワイイ馬です^^

ということで、今後も応援していきましょう!ランキンさんのブログも拝見させて頂いていますよ。今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
こんばんは! (ねこだねこきち)
2013-12-21 18:31:15
ゴンザレスさん、貴重なレポート感謝致します。
山元TCは私の様に四国の僻地に住んでる者からは
北海道以上にアクセスが大変でなかなか行けないので
大変有難かったです。

イスラボニータ、順調そうで何よりですね!岡田総帥も
非常にべた褒めしてるだけあって私も注目してます!
私的にはダービーの距離も大丈夫じゃないかと思って
いますが如何なものでしょうか?

来年はレールマラン12が同じ様に注目されると嬉しい
です!
返信する
ねこだねこきちさんへ (ゴンザレス)
2013-12-21 19:27:01
いえいえ、私も山元トレセンは初めてで、事前にネットで調べましたが、細かいところは行ってみて考えよう的な感じでした(笑)一度行けばもう大丈夫ですが^^イスラボニータは本当に順調そうで、何も不安がありません。来年のローテーションを悩める立場にいるのも幸せなこと、楽しみです。ご一緒のレールマランの12、こちらの成長も非常に楽しみです^^ゴールドアリュール産駒ははっきりとダートですが、牡馬に活躍馬が出ている印象で、骨格のガッチリしたタイプが成功していると思います。ピッタリ合致しているのでは!?順調な成長を願って応援しましょう!
返信する
Unknown (ZERO)
2013-12-24 17:43:36
こんにちわ。
イスラボニータの貴重な情報ありがとうございます。
馬体も良い感じで成長して何よりですね
クラシックに向けて主役の一頭だけにこのまま無事に
行くと良いですね

来年もよろしくお願いします!

あと話は変わりますが
今年ゴンザレスさんと同じく名付になれた
シーリーヴェールが昨日デビューして4着でした。
4角を手応え良く回ってきたときは
ボニータみたいに突き抜けるかと思いましたが
競馬はそんなに甘くないですね(笑)
改めてボニータの瞬発力は凄いと思いました。
返信する
ZEROさんへ (ゴンザレス)
2013-12-25 00:07:54
ここまで何の不安もなく順調そうで、年明けも思い通りのレースを使っていけると思います。あとは、どんなローテーションを組むかですね。共同通信杯を使うのであれば、皐月賞前にスプリングSを使うのかな?ともあれ、クラシックを視野に入れてのレース選択、ワクワクドキドキですし、とても楽しみです^^イスラボニータのように走ってくれる馬にはなかなか出会えませんし、この馬との時間を一緒に楽しみましょう!
返信する
Unknown (こし)
2014-08-20 14:28:33
こんにちは初訪問です
近々山元町近くに引っ越す為何れはこちらのトレセン訪れてみたいなと思っています。
なかなか競走馬を間近で見る機会無いので自分の目で馬をじっくり見たいです!
あと二か月早く引っ越せてればイスラに生で会えたのに・・・チッ とか思ってしまいますw

ここで書くのもなんですが、イスラボニータ惜しかったですね。
オンリーの方が大人というか完成度が上だったという事でしょうか、まだイスラの方は馬が若く見えました。
菊では巻き返してくれると期待しましょう!

イスラにも負けないような馬に巡り合えると良いですね、一口馬主頑張ってください!^-^
返信する
こしさんへ (ゴンザレス)
2014-08-20 20:01:53
こしさん、初めまして!コメントありがとうございます^^

そうですか~、山元トレセンの近くにお住まいになられるんですね。北海道とトレセンとの中継点で、多くの馬が滞在する前線基地ですから、ぜひ見学されることをお勧めします。いつでも、好きな時に行けるのは羨ましいです(笑)イスラボニータは、先週山元から美浦トレセンに移動しました。秋に向けての調整が始まっています。ダービーの借りを返す日が来ることを信じたいと思います^^まだぜひコメントくださいね!
返信する

コメントを投稿

募集馬見学ツアー・牧場見学」カテゴリの最新記事