2021/7/31 美浦TC
----------
7月31日(土)新潟11R・佐渡S(芝1800m)に55kg戸崎騎手で出走し、勝ち馬から2馬身1/2差の2着、馬体重は前走から12kg増の444kgでした。五分のスタートを切ると、中団馬群の中で追走しました。直線では前が開いたところで、そのスペースに飛び込みました。勝ち馬には後塵を拝したものの、その他の馬はキッチリと差し切りました。レース後、手塚調教師からは「勝ち馬とは斤量差があったので、仕方がないですね。今は馬が充実していて、理想の馬体重で競馬ができたと思います。本馬は体調がいいと、キッチリと力を出してくれます。あまり無理に出走させるよりは、狙ったところをしっかりと勝たせるのが合っていると思います。馬の状態次第ですが、秋の東京開催を目指す方向で考えています」とのコメントがありました。
----------
【サンデーサラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】
今日はまず+12kgの444kgと馬体を増やして出走できたのが良かったなと。412kgでデビューした小さな馬ですが、段々と成長して身が入ってきたのかな。こうして一歩ずつ成長しているのが嬉しいです。レース内容も強敵相手のクラス初戦としては十分に及第点。中団後ろの位置取りで、周りを馬に囲まれ、直線でもストレスが掛かる状況からのゴーサインでしたが、馬と馬の間に進路を確保すると怯まずに加速して伸びてきてくれました。外から一気に伸びた馬は一枚上でしたが、勝ち馬は強い上に52kgですからね。あれはしゃーないです。ゴルトベルクにとっては3勝クラスでも上位の力があることが確認できたし、今日は収穫ある一戦。これでまた一休みして、秋の府中でのオープン入りを目指しましょう。今日は暑い中お疲れさまでした。
2021/7/31 新潟競馬場