天候は回復傾向で人形石~明月荘までは比較的良かったが、大沢コースを下り始めると風雪に逆戻りしてしまった。今年は見事な樹氷を期待したが、稜線付近の樹氷はすっかり姿を消していたのは残念だった。
風雪でも視界は有るのでさして問題はなかったが、パウダーの良く滑る雪質の為ついうっかりコースミスを2回。しかし標高を下げるにしたがって良質なパウダーとなり板は良く走り、終わってみれが3月末にしては快適なパウダーのロングツーリングの1日だった。
積雪は豊富で4月になってからも林道の雪は残っている為、この後しばらくは楽しめると思うが、大沢集落付近の林道は間もなく雪が切れるでしょう。
林道を下降中に地元のハンターさん3名にあったが、5年ほど前から日本鹿が北上し、山林の樹皮を剥いだり畑の作物を荒らして駆除をしているが、姿をとらえて後を追うこと事が難しく、しかも動きが速いので駆除は困難と言う事でした。
なお、大沢駅の電車が停車しなくなったが、大沢集落から天元台へは市街地北側を最短に通過すれば30分位で移動ができ、車2台を廻して思ったほどの時間的ロスは無かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます