ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

みかんくんに憧れて Part2

2008年10月05日 21時59分19秒 | Weblog
前回うまくいかなかった「おやつを鼻の上に乗せる」という技。
あれから特訓をいたしました(^_^;)


おやつは安定感を考えてペティオの「ほねいちばん」です(赤丸で囲んだモノ)
クッキーではどうも軽すぎてすぐに落ちてきてしまうため、ちょっと自重があるこのおやつを選びました。

では、特訓の成果です・・・・

どうです、すごいでしょ?
まあ、鼻の上ではないのですが、真っ平らなビーグルの頭の上に置くことができました。
\(^o^)/やったー

頭を動かさないというところがポイントです。
待てさせながらおやつを頭の上に持っていくと、「どこに持っていくの?」と言わんばかりに目はそのおやつを追うので、まず無理です。
そこでコツはおやつをふたつ用意すること。
ひとつを目の前の持っていき、通常通りの待てをさせます。
たぶん、ワンコはそのひとつに集中するはずです。
そこで、もう片方の手で後ろからそっと頭の上におやつを置けば、乗せられるはず。

そう、この写真をまさにもう片方の手にあるおやつを見てるところです。
さあ、前回「うちもなかなかできない」とコメントを付けたみなさん、この方法でチャレンジしてみてください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-10-06 23:11:48
こんばんは♪
ふたつのおやつをつかうワザ、私も試してみました! 
Alexくんと同じで、鼻の上は無理でしたが、
頭の上には乗せることができて感激です!
私もブログ上で「Alexくんに憧れて」で記事に
させていただきました。よかったらまた遊びに来てください。(Alexくんのお名前お借りして
申し訳ありません。m(_ _)m)

鼻の上もまた挑戦してみます。
返信する
tomoさんへ (Alessandro)
2008-10-07 23:49:02
ブログ拝見しました。
成功してよかったですね。
Alexもあれからまた挑戦してますが、なかなかうまくいかないんですよ~(^_^;)
着実にできるようになるには、諦めないで訓練するしかないですよね。
お互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (ももママ)
2008-10-08 23:00:05
ももかはやっぱりダメでした・・・。
両方のおやつを追い求めて頭が左右上下と
動いています(涙)
マズルなんてまだまだ先、頭ですら乗せられないです。
Alexくん本当にすごい!!
返信する
ももママさんへ (Alessandro)
2008-10-08 23:29:04
そんな・・・実はあの写真を撮った時はうまくいったのですが、
後日、こんどは頭の上に何かモノを乗せられるのを嫌がるようになりました。
はぁ~、最近は毎日特訓です。
返信する
それって………(゜U。)? (キャロルまま)
2008-10-10 09:20:40
アレックスぱぱさん、気持ちわかるけど多分アレックスは頭にのってるおやつは気が付いてないのでは?キャロルも最近、右手にはおやつのササミジャーキ~を乗せて待つことができるようになりました。鼻は無理▼じゃあ今日はアレックスの真似をやってみようかな!ほんと頭は真っ平ら♪アフリカに行けば水がめでも運べそう?
返信する
キャロルままさんへ (Alessandro)
2008-10-11 00:03:15
確かにAlexは気が付いてないんだと思います。
その隙に乗せたっていうのが正解かも(^_^;)

そう、ビーグルの頭って真っ平らでしょ?
水がめの例え話は思わず拍手でした(笑)

返信する
Unknown (ガオ母さん)
2008-10-11 19:43:24
やってみるわ!!
鼻パクもなかなか成功しないんだけど・・
うちはおやつを見るとすぐにチンチンなんで二人係りでやらないと無理かも(汗

・・・・ところで・・・ご無沙汰しております(大汗
返信する
ガオ母さんへ (Alessandro)
2008-10-11 22:01:10
こちらこそご無沙汰しまてます。
ブログランキングの件悩んでるみたいですね。
僕はランキングに出れるほど頻繁にアップできないので、最初から出る気が全然ありませんが、ガオ母さんもここまで有名になって、かつブログ仲間が増えたらがんばるっきゃないでしょ。

ちなみにガオくんだったら簡単に出来そうですね。
Alexはというと・・・まだまだ成功率低いです。
返信する

コメントを投稿