まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まのんとグーは復活でいいかな?

2016-12-07 15:56:30 | 動物たちのこと

先週から、まのんは下痢で、グーは食欲不振と元気がないことで
ファルコン動物病院にお世話になっていました。
昨日あたりから、まのんもグーも復活の兆しが。
グーは、いつもみたいに、ご飯の時間になると催促するようになりました。

ご飯を食べた後も、ちゃんとお水を飲んで水分補給していたし、

寝ころんで毛繕いもしてます。
元気がなかったときは、寝てばかりいたものね。

まのんも、昨日あたりから、ちゃんと形のあるウンウンがでるようになりました。
今日の朝のお散歩。

緑道を通って、

天白川の堤防下公園へ。

昨日の強い風で、黄色くなったイチョウの葉がたくさん落ちています。

イチョウの絨毯みたいだね。
ここで、まのんはウンウンでました。
今日もいいウンウンでよかったです。

夕方の公園かぁ。。。
おなか治ったばっかりだしね。
ちょっと早めに出かけて、様子を見てみましょうか。

お散歩から帰った後は、陽だまりの中で、グーと仲良くネンネしていたまのん姉さんです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体格は良くても病院通いが多い子たちと細身でも体の丈夫な子たち

2016-12-06 20:24:11 | 動物たちのこと

まのん家には、2匹のワンコと、4匹のニャンコがいます。
ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ、男の子猫の風太、グー、るいと女の子猫MYU。
まのん、風太、グーは、体格はとても立派。
まのんなんて、今はちょうどいい体格だけど、一時は9kgこえていたことがありました。

風太も、MYUが来る前はガリガリに痩せていたのに、去勢したとたん体重増加。

長毛なので、まるで狸みたいにマルマルしています。

グーは体格がいいというより、太りすぎ。。。
先日食欲なくて心配だったので、病院へ行ったら7.4kg。
体に異常がなければ、少々食欲がなくてもいいくらいかも。

それに対して細身組のヨーキーのヴィキは、避妊しても体重は変わらず、4kg。

グーの兄弟猫のるいは、我が家に来たときはガリガリでしたが、今はちょうどいい感じ。

我が家の一番小さなMYUは、最近計っていないけど、3kg弱かな。

風太と並ぶと、大きさがわかるね。

我が家の6匹のうち、体格のいい3匹は結構病院通いが多いです。
まのんはよくおなか壊すし、グーは脱走しては体調が悪くなってる、風太はよく吐く。。。
息子が近所で開業するまでは、犬山の病院までよく行ってたよね。
細身組も油断はできないけど、このまま健康で病院のお世話にならないようにしたいね。

まのんは拾い食いの阻止がママの課題です。
今回の胃腸炎も、ちょっと前に公園に行った時、何か拾って食べた可能性があるの。
落ちてるものに気が付かなかったママがいけないんだけど。。。

ママがものすごく、地面を気にしていたからです。
まのんには油断大敵がモットーのまのんママです。




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方も散歩に行きたくないビーグル

2016-12-05 18:06:19 | まのん

朝が弱いビーグル娘のまのん。

もう9時なんですけど、大あくび。。。
今朝はおばあちゃんが隣の町内の方の葬儀に出席するので、葬祭場まで送らないといけない。
まずおばあちゃんを送って帰ってきてから、お散歩に行きましょう。

今朝はとっても青い空。

それに暖かいね。

お散歩に行くのを渋っていたまのんも、外に出たら案外気分がよさそう。

緑道まで行って、ウンウンしたら、もうUターンなの?

そうらしいね。
ヴィキはお天気いいので、まだ歩きたいみたいだけど。。。

ヴィキたん、やれやれって顔してるね。
ママもお天気いいので、シーツとか洗濯したいから、まのんに便乗して帰りました。

今日は一日お天気がいいのかと思ったのですが、3時ころから日差しが弱くなりました。
いつもお散歩に行く、4時ころには曇ってきましたよ。
そのせいなのか、まのんが夕方のお散歩に行くのをぐずってます。


ここのところ、まのんがおなかを壊していたので公園散歩はやめてました。
だって、おやつ祭りに参加できないものね。
公園に行けないからぐずっていたのかしら。
このあと、ペットショップまるとのランでちょこっと遊んできたまのヴィキです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前に銀ちゃんとRunRun~♪

2016-12-04 17:29:53 | ドッグラン

朝、こんなにいいお天気なのに、午後からは雨予報のまのん地方。
お天気が悪くなる前に、まのヴィキ連れて新宝ドッグランへお出かけです。

日曜日のドッグランは、案外にぎわってました。

黒柴さんに匂いを嗅がれているヴィキ。。。
ちょっと危険な目つきだけど、何とか怒らなかった。
でも、このあと入ってきたトイプーgirlには、何が気にいらなかったのか、
ガウって追いかけまわしました。

ヴィキの気にいらないタイミングがよくわからなくて、油断していたママも悪かったわ。
トイプーの飼い主さんにお詫びして、帰ろうとランをでたところで、銀ちゃんファミリーに遭遇。
帰ろうと思ったけど、小型犬ランに移動して銀ちゃんと遊ぶことにしました。


元気な銀ちゃん。

跳ぶダックスと、跳ぶヨーキー。
小型犬ランにも、ほかに小さなダックスさん2頭いましたが、この子たちには、
ヴィキは知らん顔。

ヴィキの気にいらないスイッチはどこではいるんだろう。
誰とでも仲良くしろとは言わないが、ガウって追い回すのはやめてほしいママです。




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まのんが回復してきたら。。。

2016-12-03 20:23:10 | 動物たちのこと

今日のまのん地方、穏やかないいお天気。
ほんとにラン日和だよね~
今年最後の銀木犀行きたかったな。。。
おなかを壊して下痢Pのまのんですが、夜中ににしたウンウンはまだやわやわ。
朝ごはんは、ふやかしフードを少しと、お薬が二種類。
これだけ?って顔してたけど、仕方ないね。
ふてくされて、二度寝しちゃいました。
その後、10時過ぎても起きてこない。
チッチに起きてきたのは、10時半。
大急ぎで服を着せて、車に乗せて、いつもの公園へGO~

今日の公園、何かイベントでもあるのか、駐車場がほぼ満車でした。
人も多いので、今日はリードを放せません。

今日は無理だね。
リード付きで、公園内を散策したけど。。。

夕べも食べてないし、今朝も少ないから出ないのも無理ないかもね。
ウンウンでそうもないので、公園一回りして家に帰りました。
その後、家でもウンウンでません。
夕方は、おやつ祭りに参加できそうもないので、こんなときはペットショップまるとのランだね。

ここならヴィキもボール遊びできるし、まのんもなれたところなので、ウンウンできます。
昨日のウンウンに比べて、ましになってきた今日のウンウン。
まずはホッとしました。

今日まるとで、初めてお目にかかった若いビーグルさん。

グルーくん、1歳半くらいかな。
時々まるとに来ているそうです。

今月18日に、お天気ならディニーズガーデンでビーグルわらわら遊びますよとお誘いしました。
一緒にあそべるといいね~

実は、昨日からグーが調子悪そう。。。
いつもガツガツご飯を食べる子が、3食ともご飯を半分くらい残していました。
心なしか元気もなくて寝てばかりいます。

今日、グーもファルコン動物病院へ行ってきました。
熱もなくて、血液検査も腹部エコーも特に異常はないよう。
若干脱水が見られるそうなので、点滴をしてもらいました。

病院から帰ってきたグー。
ちょっと元気がでたかな?

我が家のワンニャンのなかで、病院通いが多いのがまのんとグー。
仲良しコンビだけど、病院通いまで似なくてよいと思うまのんママです~







↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加