まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

つかの間の青空の間に朝散歩

2016-09-24 15:20:52 | 散歩

今週に入り、お天気が悪い日が続いていたまのん地方。
今朝は、何とか朝日が見られました。
でも、予報ではまた雨が降るとか。
雨が降らないうちに早めにお散歩行きましょう。

久しぶりの青空だね。

いつものコースを元気に歩くまのヴィキ。
お天気がいいからなのか、いつもUターンする場所を通り過ぎて行きます。

めずらしく、まのんがよく歩きます。
大きい道路を渡って、隣の学区まで歩きました。

お散歩の途中で見たヒガンバナ。
季節の花だね。
今日の朝散歩は、よく歩いたまのヴィキです。

午後はやっぱり雨。

お昼からは雨音激しく降る時間帯もあり。。。

音に敏感なヴィキが、激しい雨音を怖がっています。
しかし、いつになったら安定したお天気になるんだろう。
ヴィキのためにも、秋雨前線どっかへ飛んで行って~
ちなみに、ビーグル姉さんは、

いつものごとく、ソファーで爆睡してま~す





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が上がったので昼散歩

2016-09-23 16:57:25 | 散歩

連日雨の朝のまのん地方。
雨が降って、空気がひんやりすればいいけど、今日も蒸し暑い。
温度計見たら、室温は25℃だけど、湿度が80%近くある。
室温低くても、熱中症には要警戒レベルらしいです。
でも今日は比較的早く雨が上がりました。
お昼ご飯食べたら、雨が上がっていたので、

毎度ストーカーのごとく、まのんママの前に回り込んで目で訴えるヨーキー。
ヴィキたんが、お散歩行きたいと言ってますので、行きますか。

グータラ姉さんは、リードをつけて引っ張らないと起き上がりません。
外に出たまのん曰く、

確かめなくても、歩きの散歩はあなた任せですけど。
坂道を下り、道路を渡って緑道へ歩くまのん。
緑道まで来たら、ちょっと立ち止まって、

少しの時間考えてました。
ウンウンしたし、Uターンして家に帰るのかと思いましたが、まだ歩くみたい。

まのんが向かったのは、天白川。
今週の台風や雨降りのためか、増水してるし、水が濁っています。

川の上を、白い鷺が二羽飛んでいます。
今日の川では、のんびり小魚も取れないね。

ちょこっとだけ堤防道路を歩いて、散歩を楽しんだまのヴィキです。

ビーグルのお友達ラル家のあくびが体調をくずしているようです。
症状はまのんが悪かったときとほとんど同じ。
今日は病院で点滴したようです。
獣医さんは、季節の変わり目で体が対応できなかったとか。
息子も同じようなこと言ってました。
まのんも10歳超えましたので、この時期要注意かもと思っているまのんママです。




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青空とお日様が恋しいね~

2016-09-22 18:31:44 | 動物たちのこと

連日、曇り空やら台風やら秋の長雨とやらで、ずっとお天気が悪い。
台風が行っちゃっても、すっきり晴れないし。。。
今日も、朝方は肌寒かったけど、午後からまた蒸しっとしてるし。
初秋の爽やかさがひとかけらもないまのん地方です。

朝から激しく雨が降っていたので、お散歩なしでうれしいビーグル。
午前中ソファーで爆睡。

お昼ご飯を食べたあとも、雨が降っていたので、

ソファーにこもりっきり。
唯一、まのんママが雨の中、お彼岸のお供えのおはぎを買ってきたときだけ、

台所にチェックに来ました。
ほんとはしばらくお供えしていたかったのですが、仏壇のまわりをウロウロする
怪しいビーグルがいるので、義母はお供えして早々におはぎを下げました。

今日はこのまま静かに時間が過ぎていくのかと思いましたが。。。
風太の耳がずいぶん汚れていたので、夕方ファルコン動物病院へ連れ行きました。

診察台で、緊張する風太。
体重は、5.7kg。
耳の入り口は汚れていましたが、内部はきれいだそうです。
耳は心配なさそう。
風太はアレルギーがあるのか、よく皮膚も掻いて傷ができていますので、
猫用のアレルギー食のサンプルをもらってきました。
風太が食べるようなら、それに替えたほうがいいのかしら。

ファルコン動物病院のワンコのパンちゃん。

今日は受付業務をしてましたよ。
サークルの中だと、ギャン鳴きしてうるさいそうですが、ここだとおとなしいんですって。
お仕事がんばってね~







↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるとのお得なアイテム

2016-09-21 19:06:23 | ドッグラン

昨日の台風16号は、足早に東海地方を過ぎ去ったようで、
覚悟したより、短い時間で静かな夜を迎えることができました。
今朝は台風一過と言いたいところでしたが、残念な空模様。
時折小雨がパラついてます。
大急ぎで朝散歩したまのヴィキです。

午後も不安定なお天気なので、4時ころペットショップまるとのランへ。

多分、昨日からの雨でウッドチップが湿っているからなのか、
ウッドチップエリアに降りれないよう柵がしてあります。

つまらなさそうなヴィキ。
今日はボール遊びもしたくないみたい。

誰かが来ると、がぜん元気に吠えまくるまのん。
しばらくのんびり遊んでました。

今日は、まるとでお得なアイテムがありました。



まるとの商品1500円以上お買い上げで、1か月限定のランフリーパスがもらえます。
まのんママはヴィキのフードを買って、フリーパス手に入れました。
これ1枚で、まのヴィキ二匹ともランで遊べます。
最近、まるとで遊ぶことが多かったので、これはお得なアイテムです。

去年の冬、ビーグル界を席巻した通称しまホイ。
まのんママが気付いたときには、すでにどのお店も完売してました。
今朝のしまむらの広告で、しまホイが出てました。
で、買っちゃいました。

我が家はワンニャン合わせて6匹いますので、二枚購入しました。
わりと大きいので、1枚で2匹は入ってほしいな~
ヴィキには、入り口を見せてあげました。

ヴィキたん入らず行ってしまいました。
興味ないのかな?
まのんにも見せましたが。。。

匂いも嗅がず無視。
もっと寒くならないとだめかな。
せっかく気合を入れて買ったのに、我が家は当分お蔵入りのしまホイです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が小康状態だったので散歩に出たら。。。

2016-09-20 16:00:10 | まのヴィキ

今日は夕方から夜半にかけて、台風16号がまのん地方に近づくそう。
朝から雨が強く降ったり、弱まったりしながら断続的に降ってます。
今日はお散歩は無理かな。

まのヴィキは、家でチッチもウンウンもできるから、お散歩行かなくてもいいけどね。
お昼すぎ、一旦雨は小康状態になりました。
道路はひどく濡れているけど、雨はあがってるね。
今がお散歩のチャンス!
ってことで、まのヴィキに急いで服を着せて、外に出ました。

まのんは歩くの拒否かなと思いましたが、案外サクサク歩いてる。

いつものご近所高校コースを歩いて、まのんのウンウンスポットに近づいたら、
突然雨が降ってきたよ!
しかも、かなりの勢いで!
ウンウンどころじゃなくて、まのヴィキのリード引っ張って小走りで帰りました。

まのヴィキもママもずぶぬれになったので、バスタオルで拭いてましたら、

体が濡れたのが気にいらなかったのか、バスタオルに当たり散らすビーグル娘。

台風の日をなめちゃいかんかったね。
このあと、まのんはシートでちゃんとウンウンしてました。





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加