まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

お天気が悪いと夕方もお散歩拒否するビーグル

2016-08-24 21:02:28 | まのヴィキ

今日のまのん地方、朝からどんより曇り空。
まのんママも一応洗濯物を外に干したけど、携帯の雨雲レーダーが反応してる。
座敷の上敷きも洗濯したのに、ちょっと怪しいお天気だ。
雲行きもどんどん悪くなってきたので、洗濯物を取り入れて、
上敷きと、タオル類は近所のコインランドリーの乾燥機に持って行きました。
日差しはないけど、雨っぽいので蒸し暑いね。
どこかで雷の音が聞こえるので、ヴィキが挙動不審。

FB見たら、春日井のほうで雷雨がひどかったようです。
幸い、まのん地方の雨はたいしたことはなかったのですが、一日中曇り空。
夕方になっても、お天気は回復しないので、まのんはずっとソファーに寝たまま。

公園にお散歩に行こうかと誘ったけど。。。

お天気が悪いと夕方もお散歩拒否するビーグル

ほとんど行く気はないけど、ママはこのあとお出かけするので、
無理やりリード付けて、車でいつもの公園にGO~!

4時ころの公園。
少しは青空は見えるけど、西のほうには濃い灰色の雲が。。。

大急ぎでお散歩するまのヴィキ。
公園の雑草もまたずいぶん伸びてきたね~

今日のお出かけは、地中海料理バルカ。

南フランスっぽい外観。
今日はお勧め料理を中心にchoice。

人参のマリネ。

前菜いろいろ。

薄焼きピザ。

ローストビーフ。

今日のメインはブイヤベース。(2人前)
色々な魚介のエキスがたっぷりスープに凝縮していて、具も美味しいのですが、
スープが絶品。
ガーリックトーストがついていたので、スープに浸して完食。
これはすごくお勧めですよ~
食事が終わったら、午後8時近く。
まのんが眠くなるころなので、大急ぎで帰ったまのんママとパパです~





↓ ぽちっと押してね


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園おやつ解禁です~♪

2016-08-23 20:57:43 | いつもの公園

先週おなかを壊して公園散歩を自粛していたまのん。
もうおなかも大丈夫そうなので、今日はおやつ合戦に参戦してもいいかなぁ~
公園の入り口で会った黒ラブりんちゃん。

まのんもおやつ食べられるようになりましたので、りんちゃんにもおやつを進呈。

立つな!というのに、おやつに夢中でコマンド聞こえず。。。

こちらは半立ち。

久しぶりに皆さんから、たんまりいただきました。
おなか大丈夫かなぁ。。。

今日お友達になった、グリュックちゃん。
5か月のミニピンさんです。
グリュックの意味は?って聞いたら、ドイツ語で幸福のことですって。
初対面のヴィキは、やっぱりガウったけど、犬見知りのないグリュックちゃん、
ヴィキもガウるのやめて、ちゃんとご挨拶できました。

お盆のころから名古屋に帰ってきたビブ家ですが、明日東京に帰るそうです。
ヴィキもビブちゃんに、さよならしてるのかな。
また年末に会いましょうね~





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園散歩のまのヴィキ。おやつは自粛します!

2016-08-22 21:20:55 | いつもの公園

週明け、トリプル台風とやらが日本列島に近づいてきて、
台風9号が関東地方から東北へ向かっているようです。
朝からずっとテレビは台風情報を伝えています。
被害が大きくならないよう祈るばかりです。
台風の進路にはないまのん地方ですが、その影響は免れないようで、
朝から、熱風が吹いて、気温が上昇しています。
今日もまた37℃くらいになるのかなぁ。。。

先週から体調不良で、お散歩に行っていなかったまのん。
昨日から、フードもウンウンも通常通りになったので、
夕方は公園にお散歩に行きました。

トイプークーちゃんがあいさつに来てくれたね。
飼い主さんたちも、まのヴィキ来ないからどうしたのかと思ったよって。

ギャビーちゃんも、

リアンもお久しぶり~

みんなのワラワラの中に入れたけどね。。。
まのんはおなかが治ったばかりなので、おやつは遠慮しましょうね。

まのんが食べられないので、ほかの子たちも遠慮してくれているようです。
明日は多分、おやつ食べられるかな?

ヴィキはまのんには内緒で、ちょこっとだけおやつもらったらしいよ~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たて穴式猫トイレその後

2016-08-21 22:32:01 | 動物たちのこと

体調をくずしていたまのんですが、すっかり復調しました。
フードも通常の量に戻ったので、お散歩も行けるかと思いましたが。。。

これはただのわがままだね。
でも、今日も暑いので、まのんの希望通りお散歩はやめてしまった甘いまのんママです。

8月10日のブログでご紹介した、上に穴の開いた猫トイレ。

MYUは設置した最初の日から、上から中に入ってトイレとして認識したようです。
その後、風太もちゃんと使えることがわかりました。
問題は、1階にいるグーとるいが、このトイレを使えるかどうか。
グーもるいも、わりと大きな体をしているので、ちゃんと上の穴から入れるのか。。。
1階の猫トイレがおいてあったところに置いたところ、

まず、るいが入っているところを発見。

ちゃんと使えたね。
慎重派のグーは、しばらく様子を見ていましたが、

これも入って用を足していたのを、ちゃんと確認しました。

グーちゃんも、入ることができてよかったね~
このトイレなら、まのんも中を荒らすことができないでしょう。

まのんママも、安心してお出かけすることができます。
今は一つしか買っていませんでしたが、4匹とも嫌がらず使えそうなので、
もう一つ注文しますよ~!




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まのんは食当たりなのか夏バテなのか

2016-08-20 20:23:37 | まのん

おとといの夜あたりから体調不良のまのん。
昨日は、嘔吐はなかったのですが、お散歩がわりに出かけた、
「まると」のランで、大量の下痢P
最初は形のあるウンウンでしたが、途中からチョコレートを溶かしたような
下痢Pがいっぱい。
おなか痛かったのかしら。。。

ちょうど4時過ぎたところでしたので、ファルコン動物病院へ直行しました。
何か変わったもの食べさせた?って聞かれたけど、いつもと違うものといったら、
コストコで買ったお肉の焼いたのぐらいかなぁ。。。
でも、まのんママもおばあちゃんも、ヴィキだって食べたけどなんともないし。
熱を測ったけど、平熱。
とりあえず、下痢止めなのか注射2本打って、お薬もらって帰りました。
昨日の夜は、ビーグルにはつらい絶食です。

病院へ行ってからは、ちょっと元気になってきたまのん。
昨日は玄関チャイムが鳴っても、吠える元気がなかったまのんですが、今日は復活。
うるさいくらい吠えてます。
今日も暑いので、お散歩はやめて家でのんびり。
夕方、昨日と同じく「まると」で遊びましょう。

ウンウンも普通に戻ったので、笑顔も戻ってきました。

今日のランは、可愛いお友達がいましたよ。
MIXのコジロウくんと、

トイプーのりりちゃん。

初対面のワンコにはガウってするヴィキですが、今日は慎重にご挨拶してました。
ヴィキにとっては、脅威にならない子たちだったのかな。
ヴィキとは少しだけボールで遊びましたが、ウッドチップはお気に召さないようで、

ボールを取りに行くものの、全く走りませんでした。

ランから帰ってから夕ご飯。
まのんはふやかしですが、お薬入りのフードを食べることができました。

ご飯を食べた後、ガムがもらえるのかと思って、なかなか台所を離れなかったまのん。
お薬飲んでいるうちは、ガムはまだだめです。
しっかり治ったら、ガム食べようね~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加