まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

今が抜け毛の季節なの?

2016-06-30 15:53:42 | 動物たちのこと

まのん家は、ワンコが2匹、ニャンコが4匹の大所帯。
毎日ママは家中掃除機をかけるのですが、ワンニャンが移動すると
また抜け毛がパラパラ。。。。
掃除のし甲斐のない家です。
それで、ちゃんとブラッシングをしようと思うのですが、

グーとるいの猫兄弟は、ママがブラシを持つだけで逃げて回ります。

でも、捕まえて暴れるところを抑えて付けて短時間でブラシしただけで、

これくらいは取れます。
二階組の風太は長毛なので、ブラッシングのし甲斐がありますが、やっぱり嫌いなのよ。
寝てるところを捕まえて、コームで丁寧に梳かします。

本当はもっとハードなブラシで梳かしたいけど、なんせデリケートな子なので。。。


コームで梳かしているときも、ものすごい抗議ビームがビンビン飛んできます。

今朝はこれくらいかな。
末っ子のMYUは、

この子もよく抜けますよ。
一度にやろうとすると、ドッと疲れるので、MYUはまた今度ね。
そして、ワンコたち。

まのんはコームで梳かすのは嫌いじゃないみたい。
黙ってママが梳かすのに協力してくれます。

まのんも結構抜けます。
6匹のワンニャンのなかで、唯一毛が抜けないのはヴィキだけ。
ヴィキ以外の全員が、年中抜けていると思うけど、ここのところの抜け毛が特にひどいね。
当分嫌がられても、ブラッシング続けるしかないな~と思っているまのんママです。


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

問答無用で朝散歩

2016-06-29 17:56:39 | 散歩

今日も名古屋は曇り空。
午後からは雨が降ると予想されてます。
予報が外れればいいけど、西の空を見ると朝から暗いので、
雨予報は外れないかも。
ワンコを飼っていなければ、天気を気にすることもないけど。。。

最近まのんもわりと早く起きるので、朝のお仕事早めに終わります。
7時ちょいすぎ、ソファーでのんびりしているまのんにリードをつけて
四の五の言わせず、朝散歩に出発しました。

朝の散歩はご近所高校コース。
只今期末試験中なのか、朝練している部活はありません。

ヴィキが運動場チェックしているのに、わざわざ下を通っていく意地悪なまのん。

家に帰りたくて、しきりと振り返るまのんですが、まだチッチもウンウンもしてませんよ。

帰りたいビームをママに向けても、まだ帰れません。
しばらく歩いて、ようやく

ウンウン出ました~
ちなみに、ヴィキは道路に出たとたんにあっという間にしましたよ。

本当はもう少し歩きたいけど、帰る気満々のまのんには勝てません。
朝の散歩は、ほんの15分程度で終わりました。

今日は用事があって、休診日の息子のところへ行ってきました。

ファルコン動物病院の看板犬パンちゃん。
お迎えした時より、ずいぶん大きくなりましたね。

ちょっと人見知りなのか、ケージから出すと、息子の足元から離れません。
トイプー飼ってる人には顰蹙を買うかもしれないけど、パピーの可愛さは、
やっぱりビーグルが一番と心の中で思っているまのんママです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの散歩は断固拒否するビーグル

2016-06-28 19:20:33 | まのん

今週の天気予報には、マークが全く見られないまのん地方。
今朝も雨が降っていて、空気がひんやりしています。
蒸し暑かったり、ひんやりしたりで着るものに困るなぁ。
今日はお中元を贈りに、栄にお出かけしたいまのんママ。
9時過ぎには雨が上がったので、お散歩に出たかったのですが。。。




ワンコベッドから動く気のないまのんです。

結局朝散歩は行かずじまい。
ママは、寝続けるまのんを置いてお出かけしました。

最近、名古屋は名古屋駅周辺に新しい建物がどんどん増えて、人の流れも
名古屋駅に向かっているようです。
ママは、人ごみが嫌いなので、栄あたりのゆるい感じが心地よいです。
お中元も無事終わり、今日のお一人様ランチはこちら。

名古屋めしで全国的に有名になった、矢場とん。
地元ですが、めったに行かないんですけど、急に矢場とんの味噌かつが食べたくなって。

ママがchoiceしたのは、鉄板ひれとんかつ定食。
鉄板の上にキャベツの千切りが敷かれていて、その上にひれかつが乗ってます。
ジュウジュウ音がする鉄板に、店員さんがみそだれをかけてくれます。
食べるころには、キャベツもしんなりして、いい感じ。
半分くらい食べたところで、店員さんがみそだれを追加してくれます。

味噌カツが好きな人は、矢場とんのみそだれは薄すぎって言います。
名古屋弁でいうところの、シャビシャビ(みずっぽいってこと)。
ママは生粋の名古屋人ですが、実は、濃い目のみそだれは好きじゃないんです。
矢場とんくらいのみそだれがいいんだよね。
美味しかったです。ごちそうさま~




↓ ぽちっと押してね


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方の散歩はいつもテンションが高いビーグル

2016-06-27 18:41:26 | いつもの公園

午前中は梅雨とは思えないくらいの晴天でしたが、
午後になって、やっぱり曇ってきました。
梅雨だもの仕方ないね。

昼間はこ~んな恰好をして寝ているビーグル娘も、午後4時を過ぎるとそわそわしだします。
空がどんどん灰色になってきていますので、早めにお散歩に出かけましょう。
出かけるとなると、急にテンションが上がるまのん。
リードを噛みながら歩きます。

公園に行きたいのか、お友達ワンコのママたちにもらえるおやつのことを考えてるのか。。。

ヴィキもご機嫌だけど、やっぱりおやつが目的なのかな?

おやつを持った手先をガン見するビーグル。
ピノママ、食われないように気を付けてね。

まのヴィキ、まだ来ていない柴のお父さんを見張ります。

どうやら柴のお父さん見つけたみたい。

すごい勢いで走って行って、

まのんは煮干しを頂戴します。
公園にお散歩に来るワンコの飼い主さんたちに、まんべんなくおやつをもらって、

帰る時は、満足笑顔のまのヴィキです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は学区の避難訓練でした

2016-06-26 20:03:39 | 散歩

今日は学区の避難訓練の日。
朝大きな地震が起こったと想定して、組長は午前8時半には、町内の公園に集合です。
午前8時半に集合するまでに、まのんママはやることがいっぱい。
神様と仏様のお世話をして、そのあとワンニャンの朝ご飯。
それからパパとママの朝ご飯にして、洗濯して、まのヴィキの散歩して。。。
昨日の夜寝る前に、時間配分のシュミレーションをしてから寝ましたよ。

いつも通り、6時ころ起きるのかなと思われたまのんですが、
なんと!5時に起きましたよ。

自分でベッドを下りて、1階へ自分で降りて行きました。
シュミレーションとは違うけど、もしかして、このまま先にお散歩行けるかしら。

まのんさん、めずらしくお散歩もすんなり出かけました。

雨上がりにしては、蒸し暑くなくて、気持ちがいい陽気です。
こんな日にドッグランへ行けたらいいのになぁ。。。
まのんはすんなりお散歩に行きましたが、やはり朝は超短コースでした。

まのヴィキのお散歩に早く行けたので、シュミレーションより早く朝のお仕事終わりました。
予定通り、午前8時半には公園に集合して、

その後は小学校まで歩いて行って、体育館で避難経路の確認です。
区役所の防災課の担当さんや、消防署、消防団の方たちから色々大災害についての
話があり、帰りに、乾パンやアルファ化米の五目御飯やお菓子をいただきました。

避難訓練って面倒だなと思ったけど、南海トラフとか東海大地震とか、かなり切迫した
状態なのかなと、再確認できてよかったです。

我が家は古い木造の家なので、震度6強の南海トラフが起こったら、確実につぶれるけど
もし、命があったら、今日のこと思い出して何かの役に立ちたいと思ったママです。

大地震が起こっても、この子たちを守れますように!



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加