ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

ファーミネーター

2006年04月28日 08時51分27秒 | Weblog
ファーミネーターブルーツール
先日、楽天のペット用品売上ベストテンの上位にあったこのファーミネーターが目に止まり、なぜそんなに売れてるのか非常に興味が覚えたんだ。
調べてみると、抜け毛予防の櫛であることがわかった。抜け毛はみなさんもご存知のとおり、普段も落ちるものだが、季節の変わり目ともなると大量に発生するもの。
そこで自然に落ちるのを待つのではなく、すでに死んでしまってる毛を積極的に抜いてしまおうというのがこの櫛の特徴らしいんだ。

買ってみようとインターネットで調べてみると櫛のわりには結構高価。高すぎるな~って半分諦めてたところに、アメリカにペットグッズを日本向けに個人輸出してるお店を発見。なんと日本で買うより全然安く買えるじゃないですか。まあ、それでも4680円したんですがね(^^;)
送料も日本国内と同じような値段だったので、買っちゃいました。

注文してから約1週間で届いた。もう季節の変わり目め過ぎちゃって恩恵を感じるほどではないけど、ブラッシングと共に毎日使うつもりです。

カタンドッグメタル

2006年04月27日 18時45分19秒 | Weblog
カタンドッグメタル
みなさん知ってますか?
知らない人は早速ググッてみてください。という僕もきょう知ったんですがね(^^;)

しかし、誰が発明したかは知らないけど、すごい物が世の中にはあるんですね。
このメタルを着けてるだけで、ノミ・ダニが駆除でき、しかも2年間効果が持続するんだって。毎月フロントラインを滴下することを考えたら、6800円は安いかも。

僕はこの会社の関係者ではないので、押し売りしてるつもりはなく、単に情報として、こうしてお知らせしたまで。興味のある方は、インターネットで検索してみて下さい。
きっと興味を持ってもらえると思いますよ~。

キャッチボール(2)

2006年04月26日 08時40分53秒 | Weblog
前回Alexとのキャッチボールのことをこのブログに書いてから、ほぼ毎日キャッチボールの練習をしてるんだ。
そしたら、結構上達してきて、山なりのボールも100%完璧とまではいかないけど、だいぶうまくキャッチできるようになったよ。
しかも、Alexのところからちょっと外れたボールもジャンプして取るんだよね。

もし、リードを外しても大丈夫なら、もっと広い外でやってみたい気もするが、まだまだ心配だな~。とりあえず、室内で我慢するか~。
次はボールではなく、小さなフリスビーでやってみようかな (^―^)
(結局、フリスビー犬にしたいのか?)

木がボロボロに

2006年04月25日 08時45分13秒 | Weblog
この写真、Alexの顔が写ってないけど、きょうのブログの主役は噛まれてる方の木だ。
約2ヶ月前に買い与えたおもちゃだけど、もう形が変わるまでになってきた。元々は骨のような形で、両サイドは円筒型なのだが、Alexがひたすら噛って、エンピツのように円錐型になってしまったんだ。
噛った後に木クズのようなものが見当たらないところをみると、きっと全てAlexのお腹に入ったのだろう(笑)。プラスチック類もよくカジカジしてるが、まあ木の方が体にやさしいような気もするが、消化されないという点では同じようなものかな?

この円錐型の部分もなくなったら、また新しいのを買ってあげるかな。

床が滑る…

2006年04月21日 10時08分55秒 | Weblog
この写真はサービスカットで、きょうのブログとは関係ありませんので(笑)

いままであまり気にならなかったが、最近Alexが室内で滑ってコケる場面をよく目にするようになった。たぶん、体重が増えてきたのと、力がついてきて活動的になった影響によるものと思う。
雑誌等を読むと、フローリングの床で犬を飼ってると脱臼とか骨折する場合が多いって書いてあったけど、Alexもそうなる可能性があるのかなって心配になってきた。

対策としてはフローリングの床の上に何かマットか絨毯をひくしかないのだろうけど、ウチは床暖房だし、掃除とか考えるとあまりしたくないというのが本音。
そしたらインターネットで「わんわんスベラン」っていうワックスがあるのを見つけた。これはフローリングの床に塗るだけで犬が滑らなくなるというものらしい。ワックスのわりに高価だが、マットを引きつめることを考えると安いのかな(笑)。じゃあ、これだって思って買っちゃいましたよ。

専用のハケで塗って、3時間乾くまで待たなければならないのがちょっと心配。Alexをひとまずパソコン部屋にでも閉じ込め、その間にまずは掃除と家具の移動。そしてワックスの塗布。Alex、黙って待ってられないだろうな~。乾くまで何してようかな~。散歩で3時間は長いよな~。

心配はつきないけど、Alexの身を守るためだもんね。今週末に届くはずだから、今週末は塗布できないかも(笑)。GW中にやるかな。

見るも無惨…

2006年04月20日 11時30分28秒 | Weblog
リビングに放し飼いにしてからいろいろなものが壊されていく。もちろん僕のいない昼間にね。ただ、これは片付けなかった僕が悪いことであり、嘆いても仕方がない話。ホントに壊されたくなかったら、Alexの手の届かないところに片付けるか、あるいはアップルビターを吹き付けておかなくっちゃね。(自分ツッコミ)

この写真は「肩たたき機を噛るAlex」。そう左の白い棒はおもちゃではなく、電気を入れれば自分の肩を叩いてくれる健康器具。相当昔に買って、いまじゃほとんど使ってなかったんだけど、いつでも使えるようにと思って、ソファーの上に置いておいたら、案の定、Alexの餌食に(笑)

まずは電気のコードが噛られ、次にそのコードが引きちぎられ、次に肩を叩くゴムの部分が噛み取られ、いまは柄の部分を噛み砕こうとしているところ。
柄は結構丈夫に作られてるのに、Alexの顎の力はすごいもので、バキバキ音を出してて、まもなく砕かれる寸前っていったところ。

だからなんだっていうわけではないが、自責の念にかられて、みなさんにお知らせすることにしました。トホホ…

キャッチボール

2006年04月19日 11時38分05秒 | Weblog
昨日Alexと遊んでて、ひょんなことからキャッチボールが出来るようになった。

以前からボール系のおもちゃを部屋の隅に投げ、取ってくるという遊びがAlexは大好きで、昨日もいつものようにボール投げをやってあげようと思ったのだが、いつもと同じじゃ変化がないな~って思って、冗談半分で部屋の隅ではなく、Alexに向かって投げたんだ。もちろん直球ではなく山なりのボールだよ。

最初は口を開けて飛び付くだけで、キャッチできると思えなかったのだが、山なりのボールではなく、アンダースローで低目に投げてあげたら、偶然だとは思うが、Alexの口の中にスッポリ。思わず手を叩いて喜んじゃった。
もう一度同じコースに投げてあげると同じようにキャッチ。Alexも気に入ってくれた様子。もう一度投げてくれと言わんばかりにボールを僕の方に放ってくるんだ。いつもなら僕が口の中から無理矢理奪わないと寄越さないくせにね(笑)。

これを数回繰り返し、また少し横に散らしてみたりしたが、高さが合えばきちんとキャッチ出来るようになったよ。しかし、高さを変えちゃうとダメだね。特に山なりで投げたボールのようにゆっくり向かってくると、受け取るタイミングが合わないみたいで、毎回鼻先に当てて落としちゃうんだ。

フリスビー犬にするつもりはないけど(笑)、もっとうまくキャッチボールが出来るようになったら楽しいだろうな~。

朝の出掛けは

2006年04月18日 12時00分15秒 | Weblog
朝、シャワーを浴びて出掛ける準備をし始めると、Alexはそろそろ置いて行かれちゃうことを察してか、「クゥー、クゥー」鳴き始めるんだ。すぐ近くに僕が居ても不安になってくるんだね。こうなっちゃうと、お菓子をあげても神経は僕の方に集中。常に僕の後ろを付いて回るようになる。
もちろん僕も会社なんか休んでAlexといっしょに居た方がどれだけ楽しいか(笑)。ただ、Alexの餌代稼いでこなきゃって思って、Alexをひとり置いて出掛けるんだけどね。後ろからAlexの「置いてかないで~(泣)」と言わんばかりの鳴き声に後ろ髪引かれるよ。

まあ、駅に着いてすぐにFOMAカメラでリビング覗くと、Alexはすでにソファーの上でまったりしてるから、安心するけど、さっきの鳴き声はなんだったんだ~ってちょっとがっかりしたりもするよ(笑)。

朝めざましテレビでやってる「きょうのワンコ」を見てるとたまに会社(自営なんだろうけど)に犬連れて出勤する人がいるよね~。羨ましいな~って思っちゃう。僕の仕事が終わるまで、机のそばでおとなしく待ってる…はずはないよな~。Alexだったら、きっと遊んでと言わんばかりに何個もおもちゃをくわえて持ってくるだろうし、寂しくなると膝の上に乗せてってくるだろうし。きっと仕事にならないような気がする(笑)。
やっぱり、Alexは留守番だね。

ドッグフード

2006年04月17日 10時29分24秒 | Weblog
以前も書いたドッグフードの続報を。
AlexのドッグフードをBlackwoodに換えてから、約一ヶ月半が経過した。まあ、目に見えて調子がよくなったとかわかるものじゃないけど、きっとAlexにとっていいのだろう(と信じてる)。

病気ということではカビにやられてたんだけど、ドッグフードで改善したのか、(医者が言うように)時間の経過と共に良くなったかはわからない。
まあ、しいてあげれば涙目を治してあげたいね。Blackwoodの効果に涙目や目やににも効くようなことも書いてあったから。この前医者に行った時に目が少し赤いし涙がよく出るって相談はしたんだけど、心配する程度じゃないって言われちゃった。いつも右目だけ涙流してるのを見るとちょっとかわいそうだけど、それほど心配することないのかな。

食欲はばっちりで、ウンコも黒々としてて固い。臭いのはある程度はしかたがないのかな。ただ以前よりは臭いはきつくなくなってきたのような気がするのは、ドッグフードのお蔭かも。

問題はAlexよりもドッグフードの入手方法。このBlackwoodはインターネットでしか購入できないし、かつインターネットの中でも取り扱っているお店が少ないこと。いま購入してるお店もオーダーし、お金を振り込んでからいつ届くのか連絡くれないので困ってる。前回はなかなか届かないのでしびれを切らして、電話で煽ったし、今回も無くなる2日前ぐらいにようやく届く始末。ホントはお店変えたいんだけど、カードで購入できるお店はないし、銀行振込で購入できるお店もココぐらいしか見つからないんだ。ほとんどのお店が代引のみで、昼間家にいない僕としては代引って使えないんだよね~。ひとり住まいのサラリーマンやOL相手に商売したくないのかな?

トイレの改造(2)

2006年04月13日 20時41分54秒 | Weblog
きょうは家のパソコンから書いてる。たぶん、ブログを立ち上げてからパソコンで書いたのは2回目かも(笑)。
実は、新しいデジカメが届いたので、画像を貼り付けてみたかったのと、ピクナノさんからのご要望で、新しいトイレを紹介したかったから、パソコンからアップしてみました。

もちろん、Alexのオウチを公開するのも初めてですね。
Alexが乗っかってる白いところが新しく作ったトイレです。前回紹介したリッチェルのシートパネル(http://www.richell.co.jp/product/pet/series/jointsheet.html)を6枚つなぎました。ただし、この写真では、わかり易いように4枚のみつなぎ、上にワイドシート2枚が(ちょうどAlexがいる部分です)、残り2枚はつなげずに分解してあります。そうピンク色のがシートパネルです。ちなみにAmazonで定価998円/枚のものを348円/枚で購入しました。超お買い得でした
ただし、一度に6枚も購入したためAmazonでは品切れ状態です。
申し訳ありません。

その新しいトイレの上に実際は、見てのとおり空気清浄機とケージの中にある、メインのトイレが上に乗っかるため、見た目にはそれほど場所を取ってるという感覚がありません。まあ、いまではオシッコ、ウンコはメインのトイレの外にされても、このシートパネルのお蔭で床を汚さずに済んでます。