ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

秋になったね

2008年10月12日 17時42分45秒 | Weblog
最近、散歩しててもほんとに気持ちいい季節なったなって思える秋!
だから、きょうは久しぶりにロング散歩です。


夏の間は全開だった口もきょうは引き締まり、ちょっとはビーグルらしい顔になったAlex
ロング散歩に行くのを知ってか知らずか、意気込んでる様子(笑)


ちょっと、ちょっとAlex~
意気込みすぎてそんな草むらに突っ込まなくても・・・(^_^;)


もちろん、いい季節になれば他のワンコもいっぱい出てきます。
(人間が勝手に気持ちいいと思ってるだけで、ワンコは1年中外で遊びたいんだろうけどね)
Alexも遠くに大きなワンコを見つけ、興味と緊張で前足を少し上げてます。
ワンコって近視だって聞いたことあるけど、50mぐらい先のワンコがわかるみたい。
それとも見えてるんじゃなくて、50m先のワンコの匂いがわかるのかな?


散歩も後半に入ってきたら、あの意気込みもどこえやら、ゆったり歩くAlexです(笑)
そろそろ帰ろうか?


暗くなってきた空を見上げたら、夏の雲とは明らかに違う秋の空。
まあしばらくは秋を満喫しながら散歩を楽しもうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のお散歩は (カブ)
2008-10-12 21:49:23
楽しいですよね♪
爽やかな秋晴れにたくさんお散歩してもらえて、Alexくんのお顔も嬉しそう

50m先のお友達がわかるが、とっても不思議・・・。
ガウガウ犬のゼンも、遠くに居るわんちゃんに敏感です。顔を見る前から吠えてますから

やっぱし、匂いでしょうか??!!
返信する
カブさんへ (Alessandro)
2008-10-13 22:16:24
ねぇ~、もし近視だとしたら50m先って何か物体が動いてる程度にしか見えてないと思うんだけど・・・
きっと人間より優れた嗅覚の持ち主だから、匂いで判別してると思うんですが。
返信する
Unknown (ももママ)
2008-10-14 14:48:15
散歩にはもってこいの季節になりましたね。
ももかは他の犬の気配がすると伏せをして
ほふく前進で向かっていきます・・・。
やっぱり気配って匂いでわかるんですかね??
前足を上げてるAlexくん、かわいいですね♪
返信する
ももママさんへ (Alessandro)
2008-10-14 23:44:36
ももかちゃんは伏せするんですか?
かわいいですね。
Alexは他のワンコに出会うとすぐに挨拶です。まずは耳の匂いを嗅いで・・・
この挨拶を嫌がるワンコに対しては威嚇しちゃうんです(^_^;)
困ったもんです。
返信する
Unknown (tomo)
2008-10-17 23:50:33
お散歩がほんとに気持ちよい季節ですね。
Alexクンのしっぽ、ぴーんとしていてカッコイイ。
それにしてもほんとに、どうして見えないうちから他の犬の気配を感じるんでしょうね?

モカは、つながれている犬には吠えられても
全く興味がないらしいのですが、散歩している犬の気配は早くにキャッチします。
返信する
tomoさんへ (Alessandro)
2008-10-18 22:43:21
散歩中はいつもピーンと立ててます。草むらに入っても白い尻尾が目印になってすぐに見つかるんですよ。まあ、ビーグルはそういう習性ですからね(^_^;)

モカちゃんは、散歩中のワンコは襲ってくるかもって警戒し、つながれてるワンコは襲ってこないと学習してるってことですよね。
ビーグルはそういう点では賢いと思います。
返信する

コメントを投稿