ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

よだれ・・・

2007年07月29日 01時13分33秒 | Weblog
さて、Alexに食事をあげた時に必ず行うのが「待て!」

ちゃんと言うことを聞いて、待つAlex。
この時点でAlexの目はドッグフードの方に注がれている。
普通は「ヨシ!」の言葉で食べてOKという人が多いと思うが、僕の場合はAlexとアイコンタクトを取りたくて、ヨシと言う前に、陸上のスタートの前の合図の「よ~い」に当たるしぐさとして、人差し指を僕の顔の前に立てるのである。


するとAlexは、こんどは僕の人差し指に注目してくれる。
こうなってくると、もうすぐヨシの合図が出ると思い、集中力を高めてくるのである。
人差し指を立てるまでは、「いつも待てさせやがって、いつ食べさせてくれるんだよ~」と注意を受け立たされた生徒のように、不貞腐れたり、きょうのように暑い日だと、ハアハアしながら待ってたりする。
しかし、人差し指が立った瞬間から、開いてた口は閉じられ、目がジッと僕の指に集中してくるのがよくわかる。


そしてその集中力が最高潮になってくると・・・


よだれがポトポトと落ちてくるのだ。
きょうそのよだれを撮ろうとしたのだが、やはり透明な汁だからか、写真には写らないんだね(^_^;)
とりあえず、イラストで書いてみたが、こんな感じである。
すると、かわいそうになって「ヨシ!」って言ってあげるんだ。
みなさんのところもこんな感じかな?


またまた、ひづめネタ

2007年07月22日 23時31分14秒 | Weblog
困った時はひづめかな?(笑)

ちょっとネタがなかったので、Alexのひづめを食す姿でもご覧になってください(^_^;)
うちにはひづめが大量にストックされてます・・・と言っても、10個ほどまとめ買いしてあるだけなんですがね。
もちろん、全てスモークひづめです。
臭いを少しでも軽くしたくてスモークにしてますが、それでも臭うものは臭います。
しかし、この臭いをAlexは大好きなんですね~


最近梅雨で散歩中止の日が多かったからか、ちょっとやんちゃ度増してきたので、新しいひづめを上げました。
そしたら、噛み始めるともう夢中です。
だから、ストレスが溜まったときなんかは、ひづめがあると便利ですよ~


ストレス発散に変なもの齧られるよりかは・・・実はやられちゃいました(泣)
ニンテンドーDSを・・・ちょっと机の上に置いておいたら、床に落としてカジカジと。
ラッキーだったのでは、DS本体ではなくて、DSに被せてあったカバーだけを齧られてたから。
まあ、プラスチックの硬い本体より、やや柔らかいビニールのカバーの方は噛み易かったんでしょうね(^_^;)
みなさんもストレスが溜まったビーグルには注意してくださいね。

台風一過

2007年07月15日 21時53分31秒 | Weblog
今週こちらでは梅雨と台風の影響でずっと雨が続いてました。
結局散歩に行ったのは月曜だけじゃなかったかな?
他は全部雨で散歩中止。

Alexも毎日散歩を心待ちにするも、中止になるので雨をきっとうらめしく思ったに違いありません・・・って、雨を恨むんじゃなくてきっと、僕を恨んでるんでしょうけどね(^_^;)

この3連休も台風でやばいと思ってたけど、今朝は台風一過。
夕方には道路も乾いてたので、なんとか散歩に行きました。
台風はもう東北沖に抜けていったので、時間差こそあれ、みなさんのところももう雨は上がったんじゃないですか?
被害とかありませんでしたか?

ところで前回報告した新シャンプー
そろそろ2週間経過したので、その効果のほどを報告します。
夏だとか雨だとか匂いにとっては悪条件が続き・・・やはり2週間経過すれば犬臭くなりますよ。
もちろん、気温が低いとか湿度が低いという好条件であれば、効果があったかもしれませんが(笑)


シャンプー後のAlexです。
きょうはシャンプーもされたし、肛門絞りもされたし、爪切りもされたりしていろいろ嫌なこともあったかもしれないけど、待ち焦がれた散歩にも行けたんだから、満足だろう?
・・・何々?そう思うのは人間の勝手だって?
まぁな(笑)

歯石

2007年07月12日 23時38分18秒 | Weblog
メルままさんのこのブログを拝見してたら、Alexの歯石についても気になり始め、早速チェック!

ちょっとかわいくない写真になっちゃいましたが、歯石チェックのためです(^_^;)
わかりますか?
犬歯の根元のところに黄色の歯石が付着してますね~。
いままでぜんぜん問題ないと思ってましたが、年のせいでしょうか?
見事に歯石が溜まってました。

じゃあ、メルままさん御用達の歯石取りを僕も購入してみようと思ったのですが、商品名が・・・書いてない(T_T)
こうなったら写真から読み取るんだ・・・
かすかに読み取れるぞ。何々ペットキス?
ネットで検索してみたら、この商品であることが判明しました。

正式な商品名は「ペットキス マウスクリーナー」。
もちろん脱脂綿等に含ませて歯を磨いても効果があるのですが、なんと飲み水に混ぜて飲ませるだけでも歯石が取れるらしいです。
なんと便利な。
っで、速攻で注文しちゃいました。
237mlで約2200円ぐらいです。


Alex、気がつかなくてごめんよ。
商品が届いたら歯石取ってやるからね。
・・・何々?ほっといてくれって?
ダメダメ。歯石を放っておくと口が臭くなるんだぞ。
そうするとお友達が遊んでくれなくなるぞ。
それでもいいか?
・・・まあ、そのマウスクリーナーが届いたら、考えてやるって?
ふふ、お前も世間体を気にするようになるお年頃になったんだね(笑)

ドッグラン

2007年07月08日 01時11分31秒 | Weblog
きょう7月7日は七夕。
ここのところずっと梅雨空が続き、きょうも雨かと心配してましたが、午前中は曇り空にも係わらず、午後からはカラッと晴れ、今夜はめでたく牽牛と織姫が出会えたんじゃないですかね~・・・ってそんな話がしたかったわけじゃなくて、梅雨の合間に、ドッグランに行ってきました。
場所はインタードッグパーク
8匹もビーグルが集まって遊ぶことができました。

ひとりずつ紹介しますね。

本日の発起人であるメルままさんのところメルちゃんです。
きょうはスヌーピーのメッシュのシャツがとってもお似合いで、こんなかわいい顔の写真が撮れましたよ~。

次はもう1匹のメス犬、エリちゃん
この座り方がとても愛らしくて、思わずシャッターを切った自慢の写真です。

ここからはすべてオス犬です。
まずはレモンくん
飼い主さんの言うことをよく効く賢いビーグルでした。まじでAlexに爪の垢でも分けて欲しいと思いましたもん。

次はロンくん
すごく人懐こいビーグルです。
僕が呼ぶとすぐに寄ってきてくれるから、よく撫ぜてあげました。

次はジャックくん
実はきょう参加したオスの中では唯一本当のオスです(去勢してない)。
だから、体も一番大きかったこともあってか、強そうに見えましたね。

次はびぃくん。
オスなんだけど、愛くるしいんですよ~。
後の写真で出てきますが、みんなが一番注目し、追っかけてたアイドルワンコです。

次はみかんくん
相変わらずの机の上にひょいっと乗るジャンプ力で、飼い主を困らせ、お仕置きとして手すりのところに立たされた写真です。
しかし、お仕置きにも係わらず、平然としており、お仕置きになってなかったですがね(^_^;)

そして最後にAlexの計8匹です。
もちろん、ドッグランにはビーグル犬以外もおりましたが、さすがに8匹もいると最大派閥となり、フィールドを我が物顔で走ってましたね。


これはロンくんとレモンくんがいっしょに併走してるところです。
いつもの遊び仲間だそうで、仲良かったです。
大きさも雰囲気も似てて、服着てなかったら、覚えるのに時間かかったかも。

これはメルちゃんとロンくんのバトル写真です。
まあ、決して仲が悪いというわけではなく、ちょっとじゃれてただけでしょうけど。

これはびぃくんとAlexの秘め事です。
オス同士ですから、そんな悪いことしてるわけじゃないけど、なぜか写真で見ると、ウフフの仲に見えちゃいますね。

これはロンくんがAlexに何かひそひそとお話してるみたいですね。
何か悪巧みでもしてるのでしょうか?


さてさて、これはオスのみが群がって、何がなんだかわからないようなバトル写真です。
実はびぃくん(一番手前に写ってて、みかんくんに頭を抱え込まれてるのがびぃくん)が他のオスどもに好かれてしまい、みんなびぃくんを囲んで、匂いを嗅いだり、上に乗ろうとしてるところです。
しかし、いじめてるわけじゃなくて、6匹が仲良く戯れてるといったところでしょうか?
とにかくこのオスどもは比較的長い時間をこうやって遊んでましたね~

そしてびぃくんが移動を始めると、その他のオスはみんなこうやってぞろぞろ追いかけていくのでした。(先頭の一番右側の写ってるのがびぃくん)
ちなみにメスのエリちゃんとメルちゃんはわれ関せずといった感じで、こんな野蛮なオスどもとはいっしょに遊べないわといった感じでした。

とにかく、楽しい1日を送ることができ、参加したみなさんに感謝です。
ぜひまたいっしょに遊びましょうね。

うんP取り

2007年07月01日 18時40分32秒 | Weblog
みなさん家のワンコは1日に何回うんPしますか?
Alexは現在、朝と昼と夜の3回。
Alexを購入した時、ペットショップのおにいちゃんは成長すればうんPは1日1回だと言ってましたが、まだまだ子供なんでしょうか?

いま早朝、会社に行く前に散歩に行ってるから、その最中に1回。雨で散歩に行かなかった時は、僕が出勤した直後にしてるのかな。
あと、会社にいる間の昼間に1回。
だから、帰ってきたら、必ず、1~2山のうんPを処理してます。
あとは僕が夕飯食べてる間に1回。たぶんこれは、「自分だけ飯食いやがって」という嫌がらせではないかと推測してるんですがね(^_^;)

問題はこの夕飯中の1回。
無視して食べ続ければ、部屋中が臭くなるし、かと言って夕飯を中断して、うんPを掴み捨てに行くのはちょっと・・・抵抗がないと言ったらウソになる(笑)
だって、たとえトイレットペーパーを使ってうんPを包んだとしても、うんP掴んだ感触が残った手で、またご飯食べ始めるんだよ~
もちろん捨てた後、手は念入りに洗うけどね~

そこで、考えて購入したのがコレ!

単なるスコップではなく、ロブスターの手のように、開いてすくい取るというもの。
では実演を、

もちろん、うんPの実物を登場させるわけにはいかにので、その代わりにぬいぐるみで行ってみました。

そうこのように左右から挟むようにすくい上げるんです。
普通のスコップだと細い先っちょにうんPを乗せるには、反対から何かで押さないと乗らないけど、これだと簡単に掴めるんです。
実物のうんPの場合は、うんPの上にトイレットペーパーを乗せれば、きれいにくるんでくれるので、スコップも汚れません。

あとはこのままトイレに捨てれば、手はまったく汚れないという寸法。
なかなか便利なもんを見つけたと喜んでます。


Alexくん!
僕が食事中だろうと、これからはうんPを思う存分しなさい!
もう速攻で処分してあげるから!
ギャハハ(^0^)v