ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

トイレの不思議

2006年03月31日 13時26分26秒 | Weblog
久しぶりにオシッコネタです(笑)

最近はほとんどトイレ以外でオシッコを漏らすことはなくなったので、飼い主としては平穏な日々を送っているはずなのだが、事件はそのトイレ周りで起きてた。
昔からオシッコをする際、真ん中ですることもあるが、なぜかヘリにすることが多かった。まあ、シーツの上であればどこでもいいやって思ってたのだが、片足上げてオシッコするようになってから、そのシーツを外すようになってきたのには困った。Alex自身はトイレに向かってしてるつもりなのかもしれないが…
もちろん体も大きくなってワイドシーツじゃ小さいという可能性もあるが、ビーグルのような中型犬ならばワイドシーツに収まるはず。

そこでアイリスから出てる両サイドが壁になってるオス用のトイレを買ってみた。しかし、なぜか後足をトイレの中、前足をトイレの外に置いてする、つまりヘリに向かってするものだから、やはりオシッコは外に漏れちゃう。逆のパターンとして前足をトイレの中、後足をトイレの外に置く場合もあり、この場合はオシッコはきちんとシーツに命中するのだが(笑)

とりあえず、トイレの外にもシーツを敷いて、漏れても大丈夫なように対策はとったが、抜本的とも言えずなんとかならないものか?
そういえば雑誌で見たことがあるけど、トイレの真ん中に仮想の電信柱を置くと、それが的になって漏れないっていうのあったけど、ホントかな?

写真(2)

2006年03月30日 11時39分48秒 | Weblog
Alexの写真を撮ってこのブログに載せようと意気込んでみたものの、携帯で写真を撮るのは容易ではないことがわかった。とにかく犬は止まっちゃくれない。例えおもちゃで遊んでたとしても、カメラを向けた途端遊ぶのを止めて、別の場所に移動するし、何よりも携帯のカメラが起動するのに数秒もかかるは、シャッターのタイムラグはあるはで、撮影するまでにこちらがモタモタするのが一番の問題。じゃあ、カメラを起動したまま犬を追い掛けてようとしても、シャッターチャンスを待ってる間に、パワーセーブ機能によりカメラが自動終了してしまう。まったく、使いものにならないカメラである(笑)

そこで連写機能付きのデジカメを買うことにしたよ。ちょうどキヤノンが新しいデジカメを発表したばかりで、その中でもPowerShot A430が気に入った。
まあちょっとした機能をもったデジカメなら4万~5万するのが辺り前なんだけど、このA430はなんと1万5千円代で買えちゃう。画素数は400万。光学4倍ズーム。起動までに1秒ちょっと。もちろん連写機能も付いてる。しかも、シャッタースピード優先で撮れるペット撮影モードまで備わってる。IXYに比べるとちょっと大きいのが欠点だけど、機能、性能、値段でこれに決まりだね。

ネットで検索してみたら、Amazonが一番安かったから即行でオーダー。今週末には届くんじゃないかな。着いたら早速アップしますね~。

ビーズクッション

2006年03月29日 10時14分22秒 | Weblog
僕は昔からビーズクッションが好きで何個か家にある。触ってて気持ちいいからね。
Alexも好きみたいで、小さい頃からよくベッド替わりに使ってた。もちろんその頃からビーズクッションをガシガシ噛んでたけど、カバーはフワフワ感を出すため非常に伸縮性の高い生地で出来ていることから、少々噛んだぐらいでは破れることはなく、それほど心配してなかったんだけどね。

ところが、成長して賢くなったからか、凶暴(笑)になったからか、噛み方が変わってきたんだ。具体的には前足を使ってクッション押さえ、引きちぎるような噛み方をするようになってきた。さすがにこれをやられては伸縮性が高いカバーでもたまらない。見事に食い破り、中のビーズを出してしまったよ。
このビーズは直径1~2mmの小さなもので、静電気でどこにでもくっついてしまうため、掃除も大変。こりゃたまらんと思い、取り上げて処分することにした(;_;)。

この話の最後のオチは、翌日Alexのウンコ全体にきれいに白いビーズがいっぱい入ってたこと。やはり食べてたんだね(笑)
体にいいものではないだろうけど、ちゃんとウンコといっしょに出てくるならいいのかな(笑)。

散歩してたら

2006年03月28日 14時46分44秒 | Weblog
いつも自宅近くの河川敷でAlexを散歩させてる。そこは堤防の内側に広場だけでなく、歩行者&自転車の専用道もあり、車の心配をしなくてもいいという意味では打ってつけの場所と言ってもよく、朝晩散歩中の犬達を多く見掛ける。

実は最近徒歩から自転車に切り替え、走らせながら長い距離を散歩するようになった。最初はお互い呼吸が合わなく、挽きそうになったり、Alexが急に止まったりして危ないこともあったが、いまじゃ呼吸はピッタリ。軽快に走ってても、そろそろ止まるなってわかるようになった。
もちろん散歩してる人のほとんどは歩きだが、中に自転車でボーダーコリーを散歩させてる人もおり、ボーダーコリーを先頭にし結構なスピードで走ってるのを見ると、自分もあんな感じで早く走ってみたいと思うのだが、Alexはまだまだかな(笑)

そんな散歩中、当然他の犬達との出会いもあるが、多くの飼い主は犬の接触は避けてるようで、遠巻きにコースを変えながら歩いてる人多いような気がする。
僕は別に気にしないし、Alexも他の犬達に興味津々。この前はシベリアンハスキーを連れた夫婦連れに出会った時も、気軽に立ち止まっていただき、犬同志の交流を図っていただいた。Alexはさすがに怖いのか尻尾を丸めて又の間に入れてたが、それでも好奇心の方が勝ってか積極的に匂いを嗅いだり、嗅いでもらってたよ。
エライぞ、Alex!

後半はシベリアンハスキーよりも夫婦の方に可愛がってもらい、逆にシベリアンハスキーに嫉妬心なのか吠えられちゃったけどね。でも、最後までAlexは吠えることもなく、その夫婦にお褒めの言葉をいただいちゃった(^-^)。

狂犬病予防

2006年03月27日 08時45分50秒 | Weblog
12月に2回目のワクチンを打った時、動物病院から3月に狂犬病予防を打ちに来てと言われてたので、土曜日に行ってきた。
いっしょに登録証ももらい、おそまきながらもAlexも市民として認知されたことになる。同時に貰った手帳によると本来は生後90日以内に市役所に届け出ることと記されている。…知らなかった。ペットショップでも動物病院でも教えてくれなかったところを見ると世の中にはまったく影響のないことなのか~。少なくとも人間の赤ちゃんが生まれたら、周りがやいのやいの言ってくるだろうに、ペットに関しては誰も何も言ってくれないんだね。まあ、法として罰せられないからいいということなんだろう。

さて、帰ってきたらAlexがイマイチ元気がない。なぜか甘えてすぐに寝ようとする。注射の影響かな?
日曜日になっても、おとなしい。本当は日曜日にお風呂に入れる予定だったが、止めておくことにした。夕方散歩から帰ってきた頃には、いつものやんちゃなAlexに戻ってたから、まあ心配することはないと思うけどね。

写真

2006年03月24日 08時45分05秒 | Weblog
まずは脱走(3)のつづき。昨日はやはり洗濯バサミが破壊されかけてたけど、とりあえずは洗濯バサミの勝ち。そろそろ諦めてくれるとありがたいんだけど(笑)

では、本題。
みなさんのビーグル関係のブログを拝見してると、ほとんどの方は写真を掲載されてるんですよね。そこで僕も一念発起して毎回写真を掲載してみることにしました。もちろん携帯からの書き込みですから写真の加工は不可能です。そのあたりはご容赦願います。

ところが昨夜いざ撮ろうとしたんだけど、難しい~。携帯のカメラだからか、シャッターを切ってから実際にカシャっというまでに結構タイムラグがあるんだね。犬は止まっててくれるはずもなく、カメラの前から消え去ってしまう。銀塩カメラのようにタイムラグがないともっと楽に撮れるだろうに。あるいはデジカメの連写を使えば…。

決定的瞬間をみなさんどうやって撮ってるんですか?携帯のカメラじゃ無理ですかね(笑)

脱走(3)つづき

2006年03月23日 08時44分27秒 | Weblog
さて、昨日洗濯バサミでカギの補強をしたと書いたが、帰ってみたら案の定洗濯バサミに攻撃された跡が。いや跡というより破壊の一歩手前の状態だった。あと、2~3回攻撃されてたらきっと洗濯バサミは外れ落ち、カギをスライドしてたにちがいない。
一応、きょう出てくるとき洗濯バサミを修理してきたものの、昨日同様に再アタックをかけてくるだろう。ホントに破壊されるのは時間の問題と思われる。

当分はAlexと僕の知恵比べが続くものと思われる。そんな好敵手Alexの写真を極秘入手できたので、みなさんにも公開することにした。

脱走(3)

2006年03月22日 12時26分55秒 | Weblog
Alexが最近3回連続してケージから脱走した。3回連続ということは完全に屋根のカギの外し方を修得したっていうことだろうね。
ちなみにケージのドアは結構強いバネでカギがかけられており、人間でも力がいるくらいだから、Alexには開けられないと思うんだ。ところが屋根のカギはバネは付いておらず、横にスライドさせるだけで開いちゃうようなカギなんだ。だから、屋根に手が届いて、コツさえ分かればAlexの力でも開けられると思ってた。
まあ、試行錯誤しながらそのコツを掴んだAlexが賢かったっていうことだね。

さすがに3回(その前を含めれば6回)も脱走されると、リビングの中である程度いたずらされてもいいように対策は取ってあるから、ケージの中で留守番させるのを諦めて、リビングに放し飼いにして留守番させようかとも考えた。
しかし、いままでヒーターの電源コード以外は噛んだことがないといっても、テレビとかビデオの電源コードをいつ何時噛むかわからないし、それ以外にも予測できないようないたずらをするかもしれないし…。

そう考えると、ケージの中で留守番させた方がいいと判断し、カギに対策を施すことにしたよ。
そこで100円ショップに行って大型の洗濯バサミを買ってきて、ケージの屋根のカギを固定。これでその洗濯バサミを壊さない限りはカギがスライドできないはずだ。

さきほどFOMAカメラでAlexを見たけど、きょうはおとなしくケージの中で寝てたから、少なくともこの対策で大丈夫だったってことだね。
まっ、洗濯バサミだってAlexの口で壊せないわけじゃないから、いつかはまた脱走しちゃうかもしれないけどね(笑)

そろそろ男に

2006年03月20日 09時48分44秒 | Weblog
「南極物語」見ました?
もちろん土曜日にテレビでやってた日本版の方。1983年公開っていうから、もう20年も前になるんだね。だから当然なんだけど、高倉健さんも若かったね~。スタッフの中には現フジテレビ会長の日枝さんの名前まで。確かフジテレビが映画の分野に進出した最初のもの。これがうまくいったから、「踊る大捜査線」とかも生まれたのかと思うと映画の内容とは別におもしろいものを感じるよ。

おっと、言いたかったのは、犬を題材にもってこられるとどうしても涙腺が緩んじゃうね~。ストーリーそのものは単純で、犬が南極の自然の中でどう生き抜くかといったところに相当時間を費やしてるわけだけど、高倉健さんの演技がドキュメント映画ではないところとして救ってるような気がするんだよね。とにかく高倉健さんはすごい。セリフなしで充分心情が伝わってくるもん。
もちろん、犬達もよかった。最後の場面は涙無しでは…

さて、Alexも順調に育っており、ついに片足あげてオシッコするようになったよ。家の中ではまだまだ中途半端な足の上げ方だが、外ではしっかり上げてオシッコしてるし、散歩中何回もするようになってきた。
そろそろ男になってきたかな。

連れション

2006年03月17日 08時43分46秒 | Weblog
犬も人間がオシッコしてるということがわかるのかな?

僕がテレビを見てて途中、トイレに行くために立つと、Alexもどこに行くの?と言わんばかりに付いて来るんだけど、僕がトイレに入るを確認すると急いで自分もトイレに行くんだ。人間みたいに声掛け合って行くわけではないけど、人間がオシッコするのを見て、自然と尿意をもようすのかな?

もちろん必ずというわけではないけど、結構高い確率で。ちなみに連れションと言ってもいっしょのトイレを使うわけではないからね(笑)

他の犬もそうなのかな?