イタリアは車社会、確かにそのとおり。
みんながみんなレーサーのように
その運転技術が高いのも確か。
長引く不景気とか出口のない不景気とか
20年来言いながらも
「車は単なる足だ」とか豪語しながら
新車の買い替え率は結構高いイタリア人。
車好きなんでしょうね、根っから。
イタリア人が街の中を移動するのに
車を使う比率が高くなっているそう。
仕事に行く、学校に子供を送り迎えする、
大学に通う、買い物に行く。
とにかく車。
平均すると80%のイタリア人が
移動手段に車を使うそう。
1993年から2002年の間に
如実にその数字は上向き傾向。
徒歩で移動していたいた人が
1993年の30%から2002年には26,5%に減少。
特に仕事に向かうときの徒歩利用率(?)は
14%から11,1%へ。
仕事へ向かうときの車利用率は
84,1%から86,5%に増加。
また学校へ行く、
もしくはその送り迎えの際の車利用率は
67%から71%に増加。
イタリアの人の通勤といっても
日本人サラリーマンのような
満員電車にゆらゆら揺られて何時間なんていうのとは
まったく違っている。
住と職が非常に近いので、
実は自家用車で通う必要は
そんなにないと思うのですが…。
ただし公共輸送機関の信用度が非常に低いので
(ストライキは頻繁、バスの遅刻は日常茶飯事)
仕方なく自家用車でという人も多いとは思いますが。
そんななか、北イタリアのクレモナ市では
公害問題を考慮して
学校への子供の送り迎え時の
アイドリングを徹底的に廃止することにしたそうです。
そもそも車で子供送り迎えというのが納得できない!
のですが、まぁ、仕方ない。
フィレンツェをはじめ大都市では
街中への車の進入が規制されることが多いので
実質的には自家用車での移動って
不便なこともあると思うのですけどねぇ。
10月から導入されたはずの
カーシェアリングのシステム。
フィレンツェ市内
どこでも噂を聞かないのはなぜなのでしょう…。
みんながみんなレーサーのように
その運転技術が高いのも確か。
長引く不景気とか出口のない不景気とか
20年来言いながらも
「車は単なる足だ」とか豪語しながら
新車の買い替え率は結構高いイタリア人。
車好きなんでしょうね、根っから。
イタリア人が街の中を移動するのに
車を使う比率が高くなっているそう。
仕事に行く、学校に子供を送り迎えする、
大学に通う、買い物に行く。
とにかく車。
平均すると80%のイタリア人が
移動手段に車を使うそう。
1993年から2002年の間に
如実にその数字は上向き傾向。
徒歩で移動していたいた人が
1993年の30%から2002年には26,5%に減少。
特に仕事に向かうときの徒歩利用率(?)は
14%から11,1%へ。
仕事へ向かうときの車利用率は
84,1%から86,5%に増加。
また学校へ行く、
もしくはその送り迎えの際の車利用率は
67%から71%に増加。
イタリアの人の通勤といっても
日本人サラリーマンのような
満員電車にゆらゆら揺られて何時間なんていうのとは
まったく違っている。
住と職が非常に近いので、
実は自家用車で通う必要は
そんなにないと思うのですが…。
ただし公共輸送機関の信用度が非常に低いので
(ストライキは頻繁、バスの遅刻は日常茶飯事)
仕方なく自家用車でという人も多いとは思いますが。
そんななか、北イタリアのクレモナ市では
公害問題を考慮して
学校への子供の送り迎え時の
アイドリングを徹底的に廃止することにしたそうです。
そもそも車で子供送り迎えというのが納得できない!
のですが、まぁ、仕方ない。
フィレンツェをはじめ大都市では
街中への車の進入が規制されることが多いので
実質的には自家用車での移動って
不便なこともあると思うのですけどねぇ。
10月から導入されたはずの
カーシェアリングのシステム。
フィレンツェ市内
どこでも噂を聞かないのはなぜなのでしょう…。