石の聖書
ガウデイは、バルセロナの街中を、すばらしい音楽のコンサートで楽しませたかったのです。
それこそが、ガウデイが遠い将来の夢として、思い描いていたこと。
そして、ガウディは、街中に音を響かせる壮大な楽器を創ることに、
情熱をかたむけました。
そのため、ガウディが考え出したのが「鐘塔(しょうとう)」 です。
鐘塔とは?
ガウディの創りたかった鐘塔とは、
このサグラダ・ファミリアの写真を見ると、奇妙な塔に、たくさんの小窓が見えます。
この4本の塔 鐘塔に84の鐘を吊るすつもりでした!
この鐘の詩作は、ガウディのアトリエの1枚の写真から発見されました。
筒型で、上の部分と下の部分が少し拡がっていて、形でいうと楽器のクラリネットのようなもの。
弟子の書いた書物の中の、ガウディの言葉から、
’それは直線部分と、下のほうがゆるやかに拡がっている形が望ましい’と、
判明し、番組ではそのプロジェクトチームが作られました!
彫刻家 外尾悦郎氏
以前、ネスカフェのCMに出演なさってましたねえ。
外尾氏は24年間、サグラダ・ファミリアの生誕の門の建設の責任者で、
生誕の門は、彼がほとんど完成させました。
奥様は、比石妃佐子さんといって、アルベニスなどスペイン音楽を演奏されるピアニストです。
アルベニスの孫に当たる方が、比石さんの演奏がすばらしいと絶賛。彼女は各地で演奏していらっし
ゃって私も大フアンです!
外尾氏は、生誕の門の鐘塔が、楽器であったということは間違いないと、確信していました。
人間の創り出した芸術、彫刻、建築、音楽を含めて、
すべてのものが含まれていないと、駄目だ。
サグラダ・ファミリアのすべての造りが、音に集約している!
音楽家 久石 譲氏
彼も、ガウディに刺激された一人、グエル公園をテーマにして、曲をつくったこともあるそうです。
久石氏が、番組全体をとおして、サグラダ・ファミリアの秘密を探り、
最終的に、未来のバルセロナの街に拡がる音楽をつくります。
未来の楽器としてのサグラダ・ファミリア
鐘塔は、何箇所かで仕切られていて、
真ん中の2本の塔をつなぐ回廊に、ガウディは、そこに子供の聖歌隊をたたせるつもりでした。
壁を背にして、反ドーム型の湾曲した天井、これが反響板となり、
合唱の声が、礼拝堂の中に響き渡る、効果的な構造です。
すべての小窓は同じつくり、そこから、音が街中に響く!
ガウディは実際に鐘を試作し、約2キロはなれたグエル公園からその音をきいていた!
プロジェクトチーム
① ガウディの鐘の製作 約2メートルの長さ、下のほうが少し拡がった鐘を造る
→富山県高岡市 老子製作所 元井氏
② 84の鐘の音をコンピューターで合成
鐘は上のほうがチューブラベル(’のど自慢’の鐘のようなもの)
下のほうがカリヨン(教会の鐘)
上のチューブラベル、直線の長さを少しずつ短くすることで音階ができる
→中央大学、戸井教授
③ 鐘の配置を決定する
鐘塔の中はらせん状になっている
鐘をらせん状に配置
→建築家 沢田直樹氏
④ 実際の音のシュミレーションをつくる
→音響メーカー BOZZ
曲の完成!
この壮大なプロジェクトで、未来のバルセロナに響く音楽!
それは、番組の最後に、未来の完成図と現在の風景の合体した影像の中に、
鮮やかに響き渡りました!
すべて鐘の音で出来た、カタロニアの民謡のメロディー。
それは、何故か懐かしく、涙が出そうな美しい響きでした。
ガウディの残した言葉
『朝日の差し込む東側の「生誕の門」、
昼間の光の中のいっぱいの「栄光の門」から、
未来の街の人たちがはいってくる。
聖歌隊たちは、礼拝堂に響き渡る声で、歌うだろう。
そしてその声に合わせて、鐘がすばらしい音で唱和するだろう!』
ガウディの残した、遺産 サグラダ・ファミリア、その壮大な未来の姿が、
すばらしい音楽とともにあったのだと知り、
ますます感慨を新たにしました。
次回は『盗まれた名画』の予定です。
はこちらです。
次回もいつになるかわかりませんが、お知らせします。
お楽しみに!
ガウディのアトリエが、Kazanさんの、「アンティークのある暮らし」の8月23日の写真にあったので、もう1度見てみましたが、番組でやっていたのは、別の角度だったようで、筒型の模型はありませんでしたね!天井の木の形の柱の写真も、森のイメージの礼拝堂なんですね。
番組の最後に出来上がった曲は、綺麗な曲でしたが、実際サグラダ・ファミリアで、このプロジェクトのように作業が進み、出来上がったら、ものすごいスケールになるのでしょうね。一体何年先になるのでしょうか。
鐘の音は、シエナで2ヶ月間、毎日きいていました。何とも美しい音です。ヨーロッパは、街中に雑音が少なくていいですね!
街中に響き渡る音楽とそれに聴き入る人々・・ガウディは本当にバルセロナを愛してたんでしょうね。私まで幸せな気持ちになりました
次回のテーマは、もしや最近見つかったムンクですか?楽しみにしています。
この番組は、よく作られていて、プロジェクトが進んでいく間、案内役として、女優のともさかりえさんが、ガウディの作品や、生家も!訪ねたりするんだけど、プロジェクトのメンバーもすごくて、久石氏は、バルセロナだけでなく、ガウディが影響を受けたあらゆいるところに、出かけていって、音を探していましたね。その様子を伝えたかったのですが、1つの番組を文字で起こす って大変でした…
来週、また京都なので、それが終わったら次回ですが、ムンクはもちろん、先日いったフランス近代絵画展で、盗まれたぼろぼろのルノアールの絵の写真を見て、衝撃を受け、今少しずつ準備しています。
でも、そう考えると、あの巨大な塔と、同じ形をした小窓、あと不思議な設計も、理解できますよね。
でも、ガウディは、そんなに大きな壮大な計画を、何も文字にも残していないんです。わずかに弟子が書いた本の中の言葉から、今回のプロジェクトができた…ガウディは後世の人間にこの壮大な夢を託したのでしょうか?
バルセロナの街に、その音楽が響き渡ったとき、どんなにすばらしいんでしょう!うるうるしてきました!