勘違いに気づいた瞬間

2010-06-25 03:37:49 | Weblog
拝金主義ってあるけど、まぁ、もちろん意味はわかっていて、お金第一主義みたいなことだよね。

だけど、この言葉を耳にするたび、あるいは漢字を目にしていても、たとえばテレビ業界は拝金主義をやめるべきだ、とかいう文脈の時、なんとなく島田しんすけさんがお金を配ってるイメージを思い浮べていた。

拝金の「拝」をなんとなく「配」で感じてしまうんだね、文字の意味を無視して、音だけで。

で、今、寝ようとしてて急に「拝って、おがむだ!」って思ってガッテン行ったわけでございます。

なんとなくの勘違いイメージってままあって、実はけっこうな力を持ってるんじゃないか(人の心への影響力というか)と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしの1997年(ごろ) | トップ | やらされてたわけじゃない-I ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事