リサイクル&アンティーク アラジンへようこそ

滋賀県彦根市長曽根南町485-3-1階 TEL 0749-26-3539

伊賀上野の駄菓子屋さん「昭和ハウス」

2013年07月25日 | おでかけ情報
昨日の定休日、もくもくファームで美味しいお蕎麦を食べたあと、
伊賀上野市にある「昭和ハウス」という駄菓子屋さんに行ってみました。

ナビ通りに行ってみると細い路地に入って・・・
思わず通り過ぎそうになるこじんまりとしたお店です。
(駄菓子屋さんなので当たり前ですが・・・)

Showahouse1

店の看板が「オリオン座」になっていて、
古い電話ボックスもいい感じの古さです。

店の入口はコチラ↓

Showahouse2

当時物を置いてあるだけでなく、本当におばあちゃんが店番をして
駄菓子屋さんとして営業されているんです。

売り場はお楽しみなので画像は載せませんが、
くじ付きのラムネ菓子や串刺しの珍味系お菓子、よっちゃんなんかが
ところ狭しと並べられています。

頭上にはピンクレディや懐かしいアイドルのブロマイドが
当時の実物で販売されていて大感激!

食いしん坊のコアラは、片っ端から駄菓子をカゴに入れていました。
さっき蕎麦をお腹いっぱい食べたはずなのに・・・

横の部屋にはいろいろ古いものが保管されていて、
私としてはお菓子よりそっちの方が気になってしまいました。

たとえば、
Showahouse3

こちらは「三丁目の夕日」の撮影に貸出使用された実物で、
たまたま一時保管されているところを見せていただきました。

こちらも懐かしいです↓
Showahouse5

ハンドルローラーで脱水する洗濯機ですね。

さらにこんな小道具も。

Showahouse6

こちらは明治アイスクリームの店頭冷蔵庫です。
Showahouse10

最後に私のハートを鷲掴みにしたのがコレ↓

Showahouse11

コーラの自販機なのですが、好きなジュースを
「電撃イライラ棒」みたいに自分で移動して
課金されるゲートを通って取り出すという仕組みです。

Showahouse12

今回の掲載商品はいずれも非売品で、たまたま移動作業の途中に出くわし、
オーナーの方に無理を言って見せていただいたものです。
従って、昭和ハウスへ行ってもこれらのグッズは見ることができません。

昭和レトロ大好きのアラジンスタッフとしては、この上ない至福のひとときでした。
掲載以外にもたくさんの昭和レトログッズを見せていただいたのですが、
あまり公開してご迷惑をお掛けするといけないので、
アラジンファンの方にどうしてもご紹介したいものだけを掲載しました。

昭和ハウスのオーナー様、ご多忙の中ひとつひとつ説明までしていただき、
大切なグッズを惜しみなくみせていただき、本当にありがとうございました。

アラジンはこれからも古いものを大切にして、
ファンの皆様に喜んでいただける店作りをしていきたいと思っています。

<ゆ>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿