冬至なのに気温は17℃という暖かさ。
こんな日こそ真冬に備えようと、タイヤ交換を断行しました。
まずはジャッキアップ ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/38/41aeb0876b20c51ec9d8fdbf465f4185.jpg)
アラジンにはガレージジャッキというのがあるので前輪が2本とも上がります。
ラクチン!
ホイールナットをほどいてタイヤを冬用に交換 ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b2/6fe7fd860ef355f973197dcf9bfb88eb.jpg)
アラジンには電動インパクトドライバがあるのでバンバン作業が進みます。
らくちん!
でも、道具には誤作動もあるので必ず人の手で増し締めをします ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4d/3b90a23f669bb575a75e556fc516743e.jpg)
時々、道端にホイールナットが落っこちたりしてますが、
タイヤ交換の時に増し締めをしなかった報いです。
ここは人力なのでパワーが必要です。
楽チンじゃない!
最後に空気の調整をします ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a1/1f375ab501d4ba370d85c9023722b0ae.jpg)
車種によって前輪と後輪の空気圧が異なるので
車の仕様を確認しながらピッタシの空気圧に調整します。
アラジンにはエアーコンプレッサーがあるので空気入れはメーターを見てるだけ。
超ラクチン。
・・・と、ここまでの作業を4回こなせば1台のタイヤ交換が終了です。
ところで、アラジンには軽トラ2台と商談車両2台があるので
16本のタイヤを交換しなければなりません。
あーーー撃沈!
ところで、N-BOXやタントに使えるスタッドレスタイヤあります↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/04/4c13dfbc0277c755849d612522e6b323.jpg)
アルミホイル付5本セットで15,800円
1セット限りなので早い者勝ちですよ~
<ゆ>