My favorite

☆★横浜で働き暮らすワタシの日々アレコレ★☆

キャリア について

2011-04-09 | 暮らす
先日、就職支援会社に行った際に、ガイダンスの初めにしたことがあった。
Mr.スーパーのライフロールを元にしたもの、と言っていたが、
ちょっとだけ「キャリア」を考えてみましょう、という内容のものだった。

現時点での理想的な役割配分として
職業人・配偶者・恋人・親・子供・学習者・余暇人・友人・住民を
これまで・今・1年後・65歳・80歳時点で
どのような配分であるかを%で記入するものだった。
10分間で45個のマスを数字で埋めていった。

なんとなく、こうだよなぁ・・と思っていたものも
数字で記入するとなると、いやいや、こっちのほうが時間を割いてる、
時間は短いけれど凝縮してるだけでこっちのほうが重要・・・等など
意外と難しい

そして、わかったこと。
職業、家庭、プライベートの3つ。(皆そうだと思うが)
ずっとこの3つを自分なりにうまくバランスをとりながら、やってきたはずだ。
しかし、自分でバランスがとれないのが、職業だ。
例えば、今は職業はゼロ。
ゼロになったから、他の配分が増えていいわけだ。
確かに、自分時間は圧倒的に増えた。家庭時間もちょっぴり増えた。
今まではどうだっただろう?
その時々で異なるが、職業は70~80%くらいに達した時もあったと思う。
その場合、家庭とプライベートはどうしていたか・・・というと
家庭を少し、プライベートを大幅に減らして調整していたように思う。

さーて、これからはどうしていこうかなぁ・・・と、思いつつも
きっと私は私で変わらないんだろう、とも
こんなことを改めて考える時間ができた、今である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから | トップ | お花見(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らす」カテゴリの最新記事