田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

54 暖冬のイタズラ

2004-12-19 11:10:05 | 天候と季節

昨日犬を連れて散歩の途中、田んぼのあぜ道で春を見つけました。れんげ草
とつくしの坊やです。娘夫婦に少し摘んで持って帰りました。案の定エエッ!
と驚いてしげしげと眺めていましたよ。先日は遠賀川の土手でセリを見つけ2回
セリ寿司を作って食ましたがネ~。セリはいっぱいありましたがれんげやつくし
は探してやっと見つかるくらいの数でした。これもみな暖冬のせいなんですね。
あまりに暖かいので春と勘違いして顔をだしたんだ!可愛いね。
でもこんなに暖かくていいわけないよ。冬は寒くて色んな害虫が死に夏は暑く
て又害虫が死にと自然が淘汰してくれて初めて自然界は守られていると思って
いますが・・リズムが崩れ何かが異常発生しなければいいがと老婆心がよぎり
ます。ただし貧乏人の私は灯油が節約出来ておお助かりです。1缶1000円越す
のですもの!でもやはり冬は冬らしく夏は夏らしくありたいものです。

   平成16年12月19日  記  春を見つけ考え込んだエプロンおばさん

    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿