田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

 248 中学校の運動会

2008-05-28 10:54:46 | 私の身辺
 5月18日中学校の運動会に行ってきました。
娘から今年から男子の騎馬戦は取りやめ!今までは裸足で走っていたけど
今年からは運動靴で走ることになった!と聞いていました。
年寄りの私にとって寂しいことです。
危ないから、怪我をしないように!との学校の方針らしいです。
だから青白いやわな子供に育つのだわ!私はブツブツ1人ごと。
弁当で私の受け持ちは唐揚げと野菜のフライ。娘は4時に起きるからと言う
ので私は3時に起きて4時には出来上がってキッチンをバトンタッチ。
3年生の孫娘はリレーの選手で張り切って出ました。
私も応援の為前列に出て声援を送ります。
出番が来ました!バトンを待っています!アッ!バトンを落した子が・・・
何と家の孫でした。2位で来たのにビリになってしまいました。
走り終わっても彼女は泣いています。退場も泣きながら!
責任感と申し訳なさで胸が一杯になってしまったのでしょう。
部活紹介ではテニス部のプラカードを持って先頭でニコニコしながら元気に
大きな声を出しながら運動場1周するのを見てほっとしました。
もうリレーの影は引きずっていませんでした。

 H.20.5.28  記  中学校の運動会で一喜一憂の田舎のエプロンおばさん