田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

247 腰部脊柱管狭窄症

2008-05-14 11:09:25 | 私の身辺
 4月29日、私の身に突然思い当たる理由もなく身動きが出来なくなりました。
全身に痛みが走り寝ても起きても居れず寝返りも、立つことも座ることも叶
わず5日間地獄の苦しみを味わいました。5月3日手取足取りされて呻きながら
整形外科に受診しました。レントゲンの結果判明した病名は腰部脊柱管狭窄症
(みのもんたさんが手術された同じ病気だそうです)
私の場合手足は痺れてないし排尿排便の感覚があるので手術はしません。
局部(痛い腰)に硬膜ブロック注射をして後は痛み止めのクスリと血管を広
げるクスリを飲んで様子をみましょう!
痛い場所に注射!死ぬかと思いました。30分ベットでそのまま休んでいました。
動いていいですよ!と言われてベットから降りるときソロソロですが動けます。
何と良く効く注射!信じられませんでした。
今までの痛みで苦しんでいた私は何処に行ったのでしょう!
それから今日までクスリを手放さず真面目に飲んでいますが結果オーライです。
今では糖尿のクスリと腰痛のクスリ合わせて1日に18錠飲んでいます。
歳を取ると言うことはクスリと診察券が増えることなり!

 H.20.5.14  食後のクスリでお腹一杯になる田舎のエプロンおばさん