私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

熱い湖・・・イシク・クル湖

2014-06-02 19:06:36 | 中近東
キルギスの首都「ビシュケク」から東へバスで約5時間

















バスの途中休憩!驚いたのがトイレ!
この国も丸見えのニーハオトイレだった。
もちろん和式!!!
待っている人は立っているので、上から目線に戸惑っちゃった!



ようやくチョルポンアタという町に着いた。

そこにイシク・クル湖がある。








琵琶湖の9倍の広さで、この湖に流れる川はたくさんあるが、
この湖から流れ出る川は一つもない






ソビエト時代はこの湖は外国人は立ち入り禁止だった。
高官の避暑地として有名だった。

イシク・クル湖はウイグル語で熱い湖と言われ、
寒い寒い極寒でも凍ることがないために言われたとか!






湖の透明度はバイカル湖に次いで綺麗とか!

あいつと旅したときは2007年3月・・・
チョルポンアタは寒かった!
雪が残り…ブルブル震えた。





バスでついても人通りがなく、聞く人もいないので、
ホテルを探すのにとても難儀した。





若い女の子に出会い、ホテルもレストランも教えてもらった。




ホテルの部屋です




お世話になったホテルのオーナー





若い女性2人・・・あいつはメチャ嬉しそう・・・
食事にまで誘い、写真は撮るは・・・ルンルン気分







えぇ???私は???もちろんカメラマンで~す

チョルポンアタには「石人野外博物館」がある。
可愛い仏様が立っていた。





広い土地には「岩絵野外博物館」もある。







大きな石に色んな絵が描かれていた。






だれもいないので、あいつと2人でウロウロと歩いていたら・・・
どこからともなく人がやってきた。

何で???それはその博物館のチケット代を徴収にきたのだった。
凄い広い敷地でも、ちゃんと見張っているのだ!!!





おばちゃん、なかなかやるじゃないの!!!


おまけ!

キルギスの男性の帽子はとても素敵!
フエルトで作られ、刺繍が施してあり、山高帽みたいで面白い帽子でした。




モデルはあいつ!えぇ???と思われる人もいるでしょうがお許しを!!!


キルギスの写真は私の写真が消えちゃったので、あいつから貰ったものです。
なので、あいつが写っています。
その旨よろしく!!!




↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2014-06-05 17:57:15
まさか!え~え!なんて言いませんよ(笑)
でもこの帽子ステキだなあ・・・
買わなかったの? 彼(^.^)
石の仏様の素朴で可愛い事
ホテルのオーナー ちょっといい感じの叔父さんですね~
ジャックニコルソンに少し似てない? 私大好きな俳優です 癖がある所が良いなあと思うの
イシク・クル湖は琵琶湖の9倍の広さで 透明度が高い 素晴らしいです!!
でもでも 一番驚いたのが やっぱりトイレ・・・私 膀胱炎になりそうだ・・・
まっきーさん (あみ)
2014-06-05 19:57:16
キルギスのおじいちゃん達がかぶっていました。
結構素敵でしょう?
帽子がよ!(苦笑)

ホテルのオーナー、
チョット苦虫を噛み締めたかんじだけど、
なかなか素敵でした。
ジャックニコルソンに似ている?
マッキーさんも個性派が好きなんですね!

恋愛小説って映画よかったですよ。

私は、アンソニーホプキンスが良いかな?
一番は、アンディガルシアだけど!

あははは………膀胱炎になったら大変!

コメントを投稿