私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

足が棒・・・

2015-03-03 22:43:09 | 日本
ず~と前から是非歩いてみたいコースがあった。

「京都一周トレイル東山コース」

最近は山登りから里山歩きに変更していることもある。

『あいつ』が帰国したので、誘ってこのコースを歩いてきた。

伏見稲荷大社から京阪三条までのコース

伏見稲荷大社本殿の横から、真っ赤な鳥居の中の道を緩やかに登る。














階段を登ると新池に突当り、さらに「三ツ辻」・・・・
一段と急な階段道を登り「四ツ辻」に出る。

ここから「泉涌寺(せんにゅうじ)」へ。







東山三十六峰の一嶺、月輪山の麓にたたずむお寺でる







静かでどっしりとしていた。

なぜか???楊貴妃観音像があった。
パワースポットの一つで「美しくなりたい」との願いをきいてくれるそうです。
ただし・・・写真禁止でした。


それじゃ!とお賽銭を奮発してお願いしました。

今更 無理やぞ!あいつの声が聞こえた(ショック)


気を取り直し・・・
赤い鳥居橋の下を歩き、「剣神社」の右手の緩やかな坂道を登る。
右や左に道なりに登ると「六条山山道」に入る。

階段を登りうっそうとした樹林帯・・・
山道は粘土質で、昨日の雨でジュルジュルし、滑る、滑る。

植林地から国道一号線に出て、さらに階段や丸太階段を登り、
広い山道を蛇行しながらさらに登っていく。
尾根筋に出ると、露岩も見える。
足元に気を配りながら歩いた。
すると「清水山山頂」への小さな案内板が!!!残念なことに林の中の三等三角点。







ルートに戻り下ったり登ったりの繰り返し。


「東山山頂広場」に出た。
曇っていたので眺望は望めずに・・・大好きな猫ちゃんをパチリ!













「大日堂」の手前から樹林道に入り、「粟田口」までの急坂!
ジグザグ道を下り、ようやく『粟田神社』に出た。


大したことないわ!と思っていたが、メチャしんどかった。
私の万歩計では、14,5k 23000歩ほど・・・
最後は伏見稲荷の階段が堪えたのか、膝がゲラゲラ笑った。
あいつは凄い!私のためにセーブしながらと思うが3倍は早い!
あいつだけなら・・・私の5倍は早く歩くだろうなぁ~・・・




おまけ

あいつ宅に「キューピー30周年記念」の復刻マヨネーズの瓶があった。
もってかえればいいよ。と言われたが・・・
リュックに入れると重いので躊躇していると、
あいつがリュックに入れて持ってくれた。

なのに・・・もらうのを忘れちゃった。

写真だけアップしま~す。










東山トレイルコースは変化に飛び、4時間ほどメチャ楽しむことができました。
でも・・・クタクタでした(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2015-03-04 22:57:11
わ~~っ!わ~~!!

そこらあたり私の実家と言うか 生まれ育った縄張りです~~
私は 泉涌寺のそばの高校に通ってました
お稲荷さんも 懐かしいわ~~

剣神社も通ったのん? その神社をず~~うっと登ると 我実家でした もう誰もいませんけど・・・

京都まで 彼とようこそ!
返信する
まっきーさん (あみ)
2015-03-08 09:48:57
えぇ???
まっきーさんの生まれ育った近くを歩いていてんですね。

「剣神社」も通りましたよ。

京都ってアップダウンが結構ありますね。
京都市内を見下ろすのも楽しいでした。

東山山頂公園からも見えましたよ。
でも、曇っていたので「大」の字は、
見えなかったです。

あいつも楽しんでいたのでよかったです。
返信する

コメントを投稿