私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

7月2日からフランス&スイスに行ってきま~~~す

2014-06-30 00:00:10 | ヨーロッパ
私は2日から12日までたったの12日間の旅。
あいつはヨーロッパから南米に渡り69日間の旅だそうです。
今回は行きは一緒に行き、ジュネーブでバイバイ!!!
私が先に帰国です。



フランスは広い国!
パリ、南フランスは行ったことがあるけれど・・・
有名なモンサンミッシェル、モンブランを見たことがない

今回はそれがメインです。

フランス1ヵ国のユーレイルパスも買ったので、
鉄道やバスを大いに利用して、スイス ジュネーブまで旅します。

パリ~モンサンミッシェル・・・シャモニー・・・そしてスイス ジュネーブ。

中10日間しかないので、無駄なく旅したいけれど、
行ってみないとね!

地球の歩き方を読んでいると・・・あぁ~10日間は短いなぁ~と痛感。

目下、高齢の両親の介助がメインなので、
行けることだけで嬉しいこと!!!
欲張らずに楽しんできます。


あいつと喧嘩せずに旅してきます。
帰りましたら、日記をアップしますので、よろしくお願いいたします



行ってきま~~~す


↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ

サマルカンドの青は眩い・・・

2014-06-28 00:00:10 | ウズベキスタン
ウズベキスタンの首都タシケントから5時間弱・・・
ようやくサマルカンドに着いた


ホテルはレギスタン広場の近く『バホディール B&B』






宿のおじさんは純朴そうで親切だった。




ウエルカムティとビスケットを出してくれた。
おじさん・・・ありがとう。


早速『レギスタン広場』へ・・・


レギスタン(砂地の意味)広場は広くどこが入口なのか迷う。
あいつがここから入ろうと・・・横の木戸から入って儲けたかな?というまでに、
「コンニチハ オゲンキデスカ?カサ(切符)?」
と言って切符売り場まで案内してくれた。

あちこちから入る人がいるんでしょうね。
目ざとく見つけられちゃった(苦笑)

広場はシルクロードの交易の中心的役割を果たし、
周囲の巨大な3つの建物は、
1420年、1636年、1660年に完成した神学校・・・
まさにサマルカンドの青の都と呼ばれる象徴的建物。






青いタイルが日に映えて圧巻!とても美しいでした。














外観も美しいけれど、内部も目がくらむくらい眩かった。














建物にはミナレット(塔)がある。
警備員が「ノボラナイカ?」と声をかける。
「ミナレットハ、ワタシノモチモノナノデ、ワタシニオカネヲ ハライナサイ」
やっぱり!!!ロンプラにはこっそり1.5ドルほど払うと登らしてくれると記載。

500円だ!という、
世界遺産でしょう?あんたのものじゃないのに・・・200円だったら???
200円払って登っていくと、別の警備員がオカネヲ ハラッタカ?という。
200円払ったというと、相場は300円なんだけど!!!
と不服そうだった。

















てっぺんはメチャ見晴らしが良い!
サマルカンドの町が一望できた。



でも・・・規則違反なのに・・・皆でグルになりお金を儲けしていると、
アラーの神様から罰を受けるぞぉぉぉぉ(笑)




↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ

ドバイの労働者たちの楽しみ・・・

2014-06-26 00:00:10 | 中近東
2006年3月・・・ガーナ&ブルキナファソ&アラブを旅した
エミレーツ航空だったので、帰りドバイで泊まった。
このころはドバイもバブル期の真っただ中!!!街ではインド人・パキスタン人・
バングラディシュ人等出稼ぎの人でダウンタウンのホテルは満室状態
一部屋のベッドを取っ払い、床で何人もの出稼ぎ労働者が寝ていた
あいつと私もホテル探しに四苦八苦!!!
15件目でやっと一部屋だけあった!



7つ星ホテルもあるけれど・・・われわれバックパッカーには似合わない!!!

ドバイのダウンタウンは面白いところ。

毎日朝食はこのお店で食べた。






店員さんとも顔なじみ!!!
ジュースはみんなフレッシュジュース!!!
サンドイッチはクレープのようにチキンや野菜を巻いてくれる。

特にインド系に人に人気は『映画館』
踊るインド映画ばかり上映していた。

広場には輪投げ。






商品はテレビ等豪華絢爛!!!
男性たちはこぞって挑戦していた。

丸い部分にコインを投げてそこに落ちると商品ゲット!!!






曲芸もあった。
あいつと見に行った・・・






なんと早いスピードで走る車のドアから出てバイクに乗りうつったり・・・













凄くチャレンジャーだった。



すべて大の大人(男性)が楽しそうに遊んでいるのが、
とても面白かった。
日本では見かけない光景でした。


今のドバイを作ったのは、多くの出稼ぎ労働者達だと思う



↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ

ガーナの女性のヘヤ―スタイル・・・

2014-06-24 00:00:10 | アフリカ
アフリカといえば女性のヘヤースタイルは編み込み!!!
でも・・・女性は凄くお洒落だった



綺麗に編み込みをしている女性






色合いが綺麗!ショートカットが珍しい・・・でも似合っていた







目がくるくるでキュートな女性だった







ヘヤーサロンは大賑わい!!!






世界各国の女性は、そこで流行っているお洒落をしている。



↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ

これ???パン???

2014-06-22 00:00:10 | アフリカ
西アフリカは元フランス領だった国が多い。
そんな国のパンはもちろんフランスパン!セネガルではクロワッサンもメチャ美味しかった


ガーナはイギリス領だったので、どんなパンかな???


首都アクラからクマシという町にバスで移動する。

クマシもガーナでは大きな都市である。

バスの中から見る町の光景は面白い。













頭って『使う』だけじゃなく『乗せる』ものに使うんだ!!!










これって積載オーバーで済まないんじゃないの???








バスを待っているのかなぁ~???










クマシには鉄道の駅がある。q









あまり列車は来ないのか???その中が市場になっていた。






何じゃこれ???





カラフルな食パン???

普通のもあった。






やっぱりイギリス領だったからフランスパンやクロワッサンはなかった。

大勢の人でにぎわい、メチャ活気ある市場だった。


あいつは市場が大好き!現地の人が集まるエリアだし、
現地の人の生活の原点なので、より人間臭い雰囲気が好きなようです。



色んな国の市場を見ると、その国の特徴が垣間見える。






↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ