私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

明日(1月26日)からシチリア島に行ってきます。

2014-01-25 20:56:26 | ヨーロッパ
久しぶりのヨーロッパです

考えれば・・・こんな円安の時に行くなんて・・・バカですね。

2002年3月末にマルタからシチリア島のポッツァーロに、
フェリーで渡りました。

カターニャで1泊してパレルモに行けば良いと予定はしたものの、
その日は木曜日で列車はお休み!なんと日曜日にしか動いていなかった。

バスで乗り継ぎ、乗り継ぎ、どうにかラグーザまでたどりついたが、
ここからカターニャ行きも、パレルモ行きもバスも列車もなし!
時間切れだった。

明日の早朝にミラノ行の飛行機に乗らないといけない!
焦ってもどうしようもない。

あいつと2人・・・困っていたら、親切な男性がタクシーで行けばよいとアドバイス。
そのうえタクシーの運ちゃんと交渉してくれ15000円までディスカウント。

結局、東の端から西の端のパレルモまで、
ひたすら走って、走って午後10時15分に飛行場に到着。

飛行場の2階で野宿となった。
深夜は人が居ず・・・少々不安で怖かった
こんなシチリア島の思い出!

今回はゆっくりと観光できると思います。

無事に帰国しましたら、日記をアップしますのでよろしくお願いいたします

あいつは目下、中国を旅しているらしい。
インド~ネパール・・・
ネパールのランタン渓谷を8日間のトレッキングをしたとメールが来た。
それから中国に入国・・・一体どこを旅しているのか???

旅先で出会った日本人・・・・・パート16

2014-01-22 09:55:11 | モンゴル
モンゴルの首都ウランバートルで出会ったサラリーマン3人

この国は羊の肉をよく食べる。
BBQのように焼いたり、ボーズと言われる肉団子もある。
夏の日中は日差しがあり、
肉の焼いた匂いに誘われ、片手にビール、片手に羊の肉!

美味しいことはもちろんである!!

・・・・・・が・・・・・後が大変になる!!

羊の肉と冷たいビールを一緒に食べると、
羊の肉の油が胃のなかで固まるのである!

サラリーマンの二人がダウン!
嘔吐と下痢で、観光どころか寝ながら唸っていた!!

郷にいれば郷に従いで、必ず熱いお茶と食べる習慣がある
バター茶が出ることが多い!

ビールを飲みたければ、牛肉か鶏肉にしてくださいね!!
羊の肉は温かい飲み物と一緒にね!

さすが、あいつは心得ていた!

旅先で出会った日本人……パート15

2014-01-21 22:22:50 | 南米
南米 ベネズエラの首都カラカスの飛行場で出会った会社員

ガイアナに行く飛行機が一緒だった。
日本人の個人旅が珍しかったのかいろいろと話してきた。

ガイアナからスリナムに行こうかと思っていると、
あいつが言ったら…………

えぇ~そんな危険な国に行くのなら、
必ず日本大使館に行くことを届けてください
と言われた。

やめて他の国に行こうか?と思案。
トリニダード・トバゴに行こう!
でもビザがいる。ガイアナの大使館で取得しようと申請すると、
7日間ほどかかると言われた。
結局、やっぱりスリナムに行っちゃおう!てことになった。

行って見たらこんなとこ!
なんとガイアナより治安がよく、
お料理も美味しく、危険な国なんて嘘だった。

元オランダ領で、そこから独立した国。

木作りの教会がとても美しく、街並みも世界遺産指定!
大好きな国になりました。

あいつが、人を疑ることは、アカンけど……
信じることもアカンなぁ!
やっぱり自分の目で見ないとアカンなぁ!
とつくづく言っていた。

未知なる国だけに、情報は大事!
会社員はスリナムに行ったことが無いのに………さもありなんみたいに言っちゃダメだよ!

旅先で出会った日本人……パート14

2014-01-19 20:55:22 | アフリカ
西アフリカ マリの首都バマコで出会った女性

セネガルから列車でマリに入ろうとしたが、
列車は金曜日にしかない!
今日は火曜日………3日も待つ時間がないので奮発して飛行機にした。

宿泊先を探したが、そこは満室!
そこのオーナーが違う宿を紹介してくれた。
行くと、なんと日本人の女性オーナーだった。

マリの男性と2人で経営している!
彼女が日本で稼ぎ、そのお金を宿につぎ込んで、少しづつ大きくしていってるらしい。
今回も横の家を買ったと話していた。

マリの男性は、凄くマザコンなので、大変よ!と本音がポロリ。
日本とは何もかも違う国での生活は大変と思う。
でも、女の細い腕で頑張る彼女!

あいつも凄いなあ~と感心していた。

彼女の経営する宿がロンプラに載ったと、嬉しそうに話す彼女をみると、
応援したくなった。

今は沢山の宿泊客が来ているかな?
是非、そうなっていることを願っています。


旅先で出会った日本人……パート13

2014-01-17 17:36:34 | アフリカ
西アフリカ セネガルのダカールで出会った男性

初めてのアフリカ!
ガイドブック…地球の歩き方もなく…
やっと見つけた『旅行人西アフリカ編』…でもセネガルはたった1枚だけ!

あいつとホテルを探しながら、ダカールの街をウロウロ。
慌てた様子で私達の前に飛んできた日本人男性!
『この道は危ないので1本向こうの道を歩きなさい。
リュックを切り裂かれますよ。』

ビルの窓から外を見ると、日本人が2人歩いているので、
すぐに飛んで来てくれたそうです。
その男性は、ダカールに赴任していたサラリーマンだった。
きっと、のんきに歩いていた我々に、驚いたんでしょうね。
どこが怖い道かなんて判らない。
1本違うだけで大丈夫なんて!そんな事どこにも書いてないし!
たった1枚のガイドブックは頼りにならない。

結局、ホテルもここにしなさいと指示!
セキュリティーはお金で買わないとダメですよ!
と言われ、しぶしぶお値段が高い立派はホテルになっちゃった。

あいつは………不満!その上下痢でダウン……
次の日、もう少しやすいホテルを探しそこに泊まりました。

サラリーマンのお陰で、こと無きを得て、立派なホテルに泊まれ、
私としては、めちゃくちゃ嬉しい出会いでした。