私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

客家(ハッカ)が作り出した建築様式・・・

2014-05-05 17:37:15 | 中国
客家(ハッカ)は、元々黄河中下流地域にに暮らしていた豪族。
永嘉の乱以降、戦乱を避けるために、一族で南に逃れてきた。
彼らがたどり着いた地域は、辺鄙な土地!
自然災害や猛獣から身を守るために、家屋を徐々に堅牢なものにしていった。
それが、今残る『土楼』である。


今回の旅の主たる目的は『武夷山』に行くこと!
しかし・・・折角、厦門に入ったので、途中色々見ていこうとなり、
まずは「永定土楼」に行くことになった。

厦門から龍岩に夜行列車で行く。






龍岩までの寝台車には「軟臥車(1等)」と「硬臥車(2等)」があった。

「硬臥車」でええやろ?

ええ?「硬」?「軟臥車」はないの?

寝てしもたら同じや!

まぁ~「硬」でいいわ!

決めてたんかいな!
そんなんやったら、いちいち聞かんといて!!!・・・

↑ ↑ ↑
心で大きく叫びました。
たぶん!!!私が『軟』と言っても『硬』になると思っていた。





ここで私が『軟』!!!と言い、
引き下がらないと、あいつの顔は怒ったゴリラになるぅぅぅ(笑)
・・・・おぉぉぉぉ怖いぃぃぃぃ



「龍岩」には早朝4時ごろ着いた。





寒いぃぃぃ
灯りが着いたお店があったのでホッと!
アツアツの細うどんがメチャ美味しく、体が温まった。






『永定土楼文化村』があると聞き、早速バスでいった。
観光地とはいえ、ほとんどの土楼は、現在でも住居として使われていた。








1階が厨房、2階が倉庫、3階以上が住居区になっている。

























建物の中に門と向かい合う形で祭祀や婚礼を行う祖堂を置く。















土楼は丸い建物、半円の建物、四角い建物等があり、
建物の名前の少なくとも1字は、祖先が残した家訓から採る。

永定の周辺はタバコ栽培が盛んな所で、
タバコを刈り取る刀が必要!
林さんという鍛冶屋が良い刀を作るとして評判になり、
財をなし、堅牢な土楼を建てた。

今は世界遺産に指定されている。



↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ



香港の安ホテルの凄さ・・・

2014-05-03 13:57:53 | 中国
小さな香港だから土地を確保するのが大変。
そのためにビルも高層になり、土地を求めて上に上に!!!


あいつと2人で泊まった安ホテルは・・・『美麗都大廈(ミラドール・マンション)』





16階建てのビルの中にあった。
このビルは真ん中が吹き抜けで、周りに部屋がある。




ビル自体古くて・・・大丈夫なの???
回の字のような建物が2つひっついていた。

そのエレベーターが、何とも変則的!








降りる階を確認して乗らないとダメ!!!



ホテルに着くと・・・なにこれ???と思うほど狭い廊下に
絵画がかけられていた。




それに・・・灯りがやけに金ぴか!

お部屋は狭いが、ビルからは想像がつかないくらい清潔だった。

ホッとしてトイレに行くと・・・
えぇ???目が点!!!





いくら土地が狭いといえど、これはないやん!!



どのようにシャワーを浴びればいいの?

空いてる場所で浴びたら良いぞ!

ねぇ?空いてる場所はどこ?無いやん!!!

香港は土地がない国や!仕方ない!


二言目には『土地がない』???アホな!!!
トイレに座ってシャワーするのかよ!!!

タオルも置けないし、着替えも置けないし、
石鹸やシャンプー&リンスはどうするの???


シャワーを使うとトイレもどこもかもビチャビチャ!!!
今まで安ホテルに泊まったけれど、これほど狭いバスルームは初めてだった。


ペニンシュラは広いぞぉぉぉぉ





↓ ↓ ↓ ポチッとしていただければ嬉しいです。

海外旅行 ブログランキングへ



絵葉書は帰国後届くことが多い・・・

2014-02-20 10:21:34 | 中国
あいつが45日間の旅から帰国した

あいつは必ず絵葉書を送ってくれる。

45日間の旅では、インドから、ネパールから、中国から届いた。

中国からは、あいつが帰国後届いた。

私が猫好きなので、きっとこれを選んでくれたと思う。




中国語でなんと書いているのか???
妹に聞くと・・・

大まかなに言うと『好きなあなたの事を思い出す。
でも・・・思い出すと更にさみしくなる』という意味らしい


あいつはその意味も解らずに、ただ猫ちゃんだから送ってくれたに違いない!
絶対にそんな意味を知っていたら、絶対に送ってはこない!

目下!父の入院で不安が一杯!
目下!バングラディシュに行けるか行けないかで不安が一杯!

そんな時に届いた1枚の絵ハガキ・・・ちょっとだけ頭と心の不安に効いた薬になりました。

・・・ありがとう・・・一緒に行ければもっと嬉しいけれど・・・


父を取るか?旅を取るか?
それが問題だ!う~~シェークスピアの心境だ

マナー向上(?)・・・in 北京

2013-12-23 12:35:30 | 中国
ミャンマーに行く前に北京で1泊2日過ごした。

早速町を散策!
学校の前にはすごい人だかり!何なの???と近づくと、
小学校では登下校には、必ず親か祖父母が付き添う必要がある。
生徒数は多く、自動車・自転車・バイク・徒歩などで迎えに来るため、
道路は大混乱!
校門まで迎えに行くのは、誘拐事件が後を絶たずその対策らしい。

ホテル付近は昔ながらの「胡同」地区。
元々、胡同にはトイレがない。
なので公衆トイレが短い間隔でどこにでもあった。
中国のトイレ=汚い事で有名だったが、最近は新しく、清潔で、無料で不快な思いはなかった。

あいつが男性用トイレに入り、笑って出てきた
男性用トイレの前に「向前一小歩 文明一大歩」と注意書!
(もう一歩前に、それが素晴らしいマナー)と言ってるんだろう

とあいつが言った。

列車内には「no eating no drinking no smoking」に加え「no spittig」(痰・唾を吐くな)と
注意書があった。

バスには『文明乗車』(マナー正しく利用しましょう)の文字。

方々に『公共文明』『公徳心向上』の文字・・・マナー改善の一大キャンペーン中!

飛行場のイミグレでも、「笑顔で対応しましょう」との標語が掲げられていた。

しかし・・・・テレビはすべて中国語での放映、新聞も英字新聞は見当たらず、
テレビのチャンネルが22もある、3つほどは日本帝国軍隊による中国侵略ドラマを、
連日連夜反日を煽り、愛国主義を鼓舞する映像を流し、洗脳を繰り返しているのは空恐ろしい。



中国という国は、大気汚染では世界132ヶ国中128位。
人口が多く、広い国なので、一体どんな国なのか把握できない。
何とも空恐ろしい国なのだ。
でも・・・旅するには面白い国でもある。





中国・・広州の動物園・水族館で驚いた・・・

2013-12-19 00:00:05 | 中国
広州動物園では、猿とふれあいが出来る、エサをあげることが出来る

なるほど・・・よくあるイベント!!!

何処で触れ合ったり、エサをあげるのかな?と思いきや!!!

なんと猿山の中に入ってである。わぁ~すごいデンジャラス!!!





やっぱり中国は向こう見ず!メチャクチャするやん!


おっちゃん!後ろにお猿が来たよ!
大丈夫???

怪我やトラブルがないのかな???


水族館でも、魚にエサやりの時間がある。
係りの人が潜ってエサをやる。




突然…『人魚ショーがありますので、みなさんお集まりください』とアナウンス

あいつとどんなんかな?と思い、人魚ショーを見ることにした。





えぇ???これ???お互い顔を見合わせて笑ってしまった。




おばちゃん人魚が頑張って泳いでいた。

なんでもありの中国やけど、おばちゃん人魚の頑張りで、拍手しました。

あいつが・・・「頑張ってはったやろ!バカにしたらアカンぞ!」
私・・・・・・「そやね!拍手したやん!」