私のたまにトラブルなトラベル

そんな旅は愉快!爽快!我慢!忍耐!
トラブルが襲ってもめげずリュックを背負って世界を旅する大和撫子!

『あいつ』の凄さ・・・

2015-06-02 19:15:11 | あいつ
あいつが5月17日に帰国した

『あいつ』とは15年来の旅友、山友、食事友・・・etc.

鬼の霍乱か?この私が!今年の1月から英会話を習い始めた。

何で???今更???と自分でもビックリ!

毎週第2、第4水曜日はロジャーというアメリカ人の先生に!
毎週木曜日はECCの日本人の先生に、習っている。

今まで109ヵ国も海外の旅をしているのに、
英語が大嫌いで、習うなんて思いもしなかった。

『あいつ』との旅でも、通訳なんか一切してくれない為に、
身振り手振り、片言の英語で額に汗して頑張ってきた。

チューリッヒで意識不明、ダッカでは交通事故・・・
トラブルの時だけ頼りになる『あいつ』。


『あいつ』が帰国したら、英会話で解らない時や、
文法や前置詞などを教えてほしい時にメールで質問する。

しかし・・・ほとんど日本に居ないので・・・困るやん。

『あいつ』に教えてと言ってもすんなりとは行かない。
なのに・・・なぜか丁寧に解らないところを教えてくれたぁ~


may と can の使い方をきっちり守るのがイギリス人。
英語も生きた言語なので、今は米語が主流。
can を使ったほうがいいらしい。

mayとcanの微妙なニュアンスなんて知らなかった。

ECCではケンブリッジ大学監修のテキストを使っているので、

May I have your name ? と習ったけれど、

アメリカ人は
Can I have youe name ? というよ。


It is の I は、えと発音した方が綺麗んだって!

自動詞や他動詞や色々と教えてくれた。

私が一生懸命に勉強しているので、教えてくれたと思う。
本当に感謝!感謝!で~す。

『あいつ』からのメールが・・・


English is a living language, so you can enjoy
studying it in a variety of ways, like watching movies,
listening to English conversation programs on TV and radio, speaking with
people of different nationalities. Making mistakes is quite all right,
the important thing is to communicate with others and understand what
other people say in English.



I think you are right.


『あいつ』の英語は生きた英語を使うことは知っていた。
15年も付き合っているのに・・・あぁ~!!!

これから色々と教えて貰いたい!!!

今更ながら『あいつ』の凄さを知った今日この頃です












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2015-06-03 00:05:47
私も英語のニュアンスが好きです
でも 学校で習ったのに少しも役に立ちません
最近 おとなの基礎英語などTVで見てちょっと身近になりました
あみさんが彼からアドバイス貰えるのは 羨ましいです
せっかく外国にイッパイ言ってるんだし話すともっと面白いかもね
ところで・・・raightの意味が判りません
教えて・・・(^-^)
返信する
まっきーさん (あみ)
2015-06-03 00:27:24
あいつからのアドバイスね???
それがすんなり行かないんですよ。

英語のニュアンスなんて、全くわかりませんが、
ちょっと教えてもらって、なるほどと思いました。

あぁ~スペルの間違いでした。
right で~す(^_-)-☆

ありがとう!!!

単語が分かってもスペルが分からず、
よく間違います。
一応カタカナで書いて辞書で調べます。
返信する

コメントを投稿