丸冬瓜

2010-08-03 05:17:51 | プライベート
        おはようございます。

        弘前は、一時の暑さもおさまり

        少し過ごしやすくなってきました。

        畑に植えた、丸冬瓜が大きく

        なってきました。



        冬瓜は昔丸ごと生薬だったそうです。

        体にたまった余計な熱を取り、喉の

        渇きを癒すので、夏バテには欠かせない

        ものだったそうです。

        なぜ、夏野菜なのに冬瓜というのは、

        冬まで保存がきくからなんですね。 

        表面に小さなとげのようなものが

        沢山あり、うっかり手でさわると

        刺さりますので、気をつけないと

        いけません。



        もうすぐ収穫ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンリッシュ | トップ | 苗の枝つり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事