エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

残業は専用フロアで、他の階は照明・空調オフ 日産検討(朝日新聞)

2011-04-28 09:51:47 | ちょっと 『気になる』 はなし

『本社などで残業する社員は「残業専用階」に集まり、他の階のエアコンと照明を消す。夏の電力不足に備え、日産自動車がこんな節電策を検討している。5月中に具体策を決め、7~9月に実行したいという。

 日本自動車工業会長を務める日産の志賀俊之・最高執行責任者(COO)が26日、定例の記者会見で明らかにした。「残業専用階」は工場以外のオフィスにつくり、会議室などに自由に使える机を置いて残業する社員はそこで仕事を続ける。この階以外は明かりや空調を落として節電する。

 オフィスに勤務する社員の勤務時間を前倒しする「サマータイム」や、遅く来て遅く帰る「時差出勤」を取り入れ、昼間の電力消費を減らす。工場は深夜操業を増やし、昼間はできるだけ停止するなどして節電する。 』

このような事は、大震災の非常時だから実施できる事かも知れない。しかしよく考えてみれば、大きな部屋に一人しかいないのに、エアコンをつけているのは非効率的な話で、普段から実施出来そうな事である。このような事はムダというが、このムダの排除が簡単のようでなかなかできない。このような考え方を浸透させていけば2020年25%削減も可能になると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業団体が東電前で抗議(朝... | トップ | 郡山市の校庭表土除去、見直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事