エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

純白の雪原走る「春の道」 アルペンルートで除雪進む

2010-03-16 04:19:31 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100314SSXKA015714032010.html

『富山県立山町と長野県大町市を結ぶ交通路「立山黒部アルペンルート」のバス専用道路で、春の開通を前に除雪作業が進められている。14日昼、立山連峰の標高約2千メートル付近を上空から見た。分厚い雪原の中に、曲がりくねった一本道が姿を現していた。

 専用道路は標高977メートルの「美女平」から、2450メートルの「室堂」までの全長約23キロ。カーブが連続する「七曲」では、純白の山肌をはい上がるように道が切り開かれていた。

 富山県道路公社によると、今年の積雪は例年並み。4月17日の全線開通後はバスがひっきりなしに往来し、国内外の観光客でにぎわう。〔共同〕(01:19) 』

この道路の下は道路なのだろうか?
ふとそんな疑問が頭に浮かんだ。
雪の回廊として有名なこの風景。
春の訪れが近い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急速充電器の規格統一、トヨ... | トップ | レンタル駐輪場に太陽光自転... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事