もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

モリアオガエルの卵

2012年06月14日 | 自然・生き物・季節

昨日のローカル紙に 「松ノ木峠の池でモリアオガエルの産卵真っ盛り」 との記事。

で、今日は休日なので出かけてみた。

Img_4111「池」というか、湿地の水たまりだ。

カエルの鳴き声がする!

あるある~~ 

Rimg1425_5

Rimg1425_4Rimg1425_3Rimg1425_2
昔遠くから見たことはあるけれど、こんなそばで見たのは初めて。

案外固い。

Rimg1428

よく図鑑やテレビで見る、「産卵の現場」をぜひ見てみたい。

カエル本体を見Rimg1426たいな~っと、しばらくそこにいた。

よく見ると、水の中にイモリがいっぱい。

ねばっていると、カエル現れる

Rimg1430Rimg1431_8

ハルゼミがやかましいよ

Rimg1432_2もうひとつおまけ。

Rimg1435_3調べたら、クビナガオトシブミのメス

カエルと関係ないけど、松田聖子に驚き

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フキのお菓子 | トップ | ご当地フォルムカードⅣ-35 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でやぁ~、こりゃビックリ! (ふみいろ)
2012-06-14 22:48:15
でやぁ~、こりゃビックリ!
梨の袋がけ?かと思ったら、モリアオガエルの卵ですか~!
いや~良いものたくさんおりますね^^b
興奮!!
松田聖子さん、以前、コンサートに行きましたがその時「40歳になりました」
だったと思う。サヤカちゃんがデビューしたてで、ゲストだった♪♪♪
返信する
なしの袋掛け ぴったし私もそう思ってみました(*^... (ぐり)
2012-06-14 23:06:03
なしの袋掛け ぴったし私もそう思ってみました(*^。^*)
おひょひょ大きくクリックするとちょっと気味悪かったりします
もう蝉が~
聖子ちゃんだったら意外な気はしないような気がします
返信する
こんばんは~。 (ベルママ)
2012-06-14 23:56:53
こんばんは~。
URL、ありがとうございました。
早速お邪魔しました。

私も梨やリンゴの袋掛けに見えましたよ(笑)
我が家の狭い庭にも毎年カエルが出ます。
回りには田んぼも無いし我が家の庭にも池もありませんが
一体何処から来るのやら・・・

この池には餌が豊富にあるんですね。
昆虫や鳥達には最高の場所・・・
この自然がいつまでも続くと良いですね。

あきばばさん、また遊びに来ますので
これからもヨロシクお願いしますね。
くららさんにも感謝です。
返信する
[E:flag]ベルママさん (あきばば)
2012-06-15 22:05:55
[E:flag]ベルママさん
ご訪問ありがとうございます。
うちも山なのに、たまにカエルがやって来て不思議です。
遠くからやってくるのかしらん??

この場所は道路のすぐそばなのに、うまい具合に水が溜まっています。
生き延びるのはごくわずかでしょうが、頑張ってと言いたいです。

[E:flag]ぐりさん
蝉、失礼しました・・・[E:coldsweats01]
ハルゼミは小さいんですよ!
今山に行くとうるさく鳴いています。

聖子ちゃん、歯医者さんがお好き[E:wink]

[E:flag]ふみいろさん
梨の袋がけ[E:sign01]

たくさんあって驚きですよね。
ぜひ産卵の時に出くわしたいです~
…そううまく行かないと思いますがーーー

聖子ちゃん、昔育児雑誌に連載していました。
その時は、本当にうれしそうに書いてあり  「ああ、普通の母さんだなあ」 と思ったものでした。
返信する

コメントを投稿