もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

小豆島③

2013年09月14日 | お出かけ

Rimg5243小豆島は醤油の産地(四大産地のひとつ)。

マルキン醤油を見学。

Rimg5248昔ながらの醤油蔵。

Rimg5251

20軒以上の醤油蔵や佃煮工場があり、登録有形文化財建造物や近代化産業遺産のものも。

Img_0082_edited1jpg記念館の入口の樽で写真コーナー、ウケる~~

Rimg5263_edited1jpgRimg5265

しょうゆソフトを食べた。

醤の匂いが漂う、日本的な町。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 小豆島② | トップ | 小豆島④ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆島は学生の頃一度行ったきりです。 (神田ハル)
2013-09-14 19:29:58
小豆島は学生の頃一度行ったきりです。
あきばばさんの記事を見て、もっといろんな所に行きたくなりました。
孔雀園がなくなって残念です。
返信する
[E:flag]神田ハルさん (あきばば)
2013-09-14 19:38:39
[E:flag]神田ハルさん
是非~
1時間ちょいですよ!
孔雀は猿のところにいました。
返信する
小豆島もお醤油の産地だった (Toshi)
2013-09-14 20:56:45
小豆島もお醤油の産地だった
のは知りませんでした。
それも、マルキン醤油。
たまに、こちらでも見かけます。
本当に昔ながらの醤油蔵で
仕込みをしているのですね。
こんど見かけたら使ってみます。
返信する
4大産地というと (ぐり)
2013-09-14 23:42:50
4大産地というと
一つはあの朝ドラ「みおつくし」の舞台になった房総の町もそうではありませんか?
返信する
[E:flag]ぐりさん (あきばば)
2013-09-14 23:52:19
[E:flag]ぐりさん
銚子、野田、竜野、小豆島らしいです。
醤油も土地によって味が違いますよね。

[E:flag]Toshiさん
関東にも進出しているんですね。
今度試してみてください。
返信する

コメントを投稿