もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

栃の葉っぱ

2017年05月31日 | 自然・生き物・季節


栃の葉っぱが、なぜか朴の葉並にでかくなっている~~
45センチくらいある~~

◎ 奈良の旧少年刑務所が、ホテルに生まれ変わると言う・・・・昨日のミヤネ屋で見た。一部だけはそのまま残すそうだ。
ジャズピアニスト山下洋輔さんのおじいさんが設計したモダンな建物。
鹿児島の刑務所もそうだった。30年くらい前、取り壊される前に見に行ったなー。今正門だけが残されている。
明治中後期五大監獄(千葉・金沢・奈良・長崎・鹿児島)はどこも立派な建物だったのだな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 和菓子屋さんのケーキ | トップ | もう6月だ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑務所ガール (gongitune)
2017-05-31 22:34:11
あきばばさんの好きなものがまた分かりました(笑)
栃の葉っぱ、長いですねえ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-31 22:47:41
ほんとだ~栃の葉大きい・・・
いつもはこんなに大きくないのかしら?
おもしろいものを探す天才だ~あきばばさんは・・・(笑)

奈良ってホテルが少ないからかしらね~
でも楽しみだわ~
もう一度 奈良楽しんでみたいです(笑)
返信する
土地の葉! (ふみいろ)
2017-05-31 23:00:50
そんなに大きくなるのですか!
敷物にでもしたくなりますね。
土地の実もでかくなるのかな・・・?
返信する
すんません (ふみいろ)
2017-05-31 23:02:25
とち違い、「栃」の葉でした!
返信する
Unknown (Toshi)
2017-06-01 08:37:20
栃の葉っぱ、大きいですね。
大きな栃の実が出来るのかも
しれませんね。
返信する
Unknown (あきばば)
2017-06-01 21:36:38
gongituneさん
刑務所ってコンクリートで高い塀で、面白くない建物しか知らなかったので、石造りの重厚な建物を見たときは感動しました。

PAPAさん
家のすぐ前にあるので、探さずとも目に入ってきます。
上の方のはもう少し小さいです。
奈良行きたーい。

ふみいろさん
なぜか下の方が大きいのが多いです。普通サイズ→25~30センチくらいの葉っぱです。
でも50cmくらい大きくなることもあると図鑑にありました。ということは普通なのだー。

Toshiさん
花がまだ咲かないので実はなりません~~
栃の実から育てて大きくなった木です。
返信する

コメントを投稿