もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

マレーシア その5

2023年08月01日 | 旅行記
3日目、ブルーモスクとピンクモスクを巡るツアーに参加


青空に映えるブルーモスク!


入り口で青いローブと水色のスカーフを貸してくれる。
暑いけど・・・
靴は脱ぐ。



白+青
とても広い




凝ったタイルの模様



ステンドグラスもきれいー



礼拝の時用の扇風機


赤い駐車スペースに赤い車


消火器に赤い傘


ピンクモスクに行く前に、ちょっとしたクルーズ








こちらは赤いローブを貸してくれる





ピンクモスクに猫

◎ 今日午後,激しい雷雨で停めていた車にたどり着く前に濡れた!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 新チョコモナカジャンボ | トップ | マレーシア その6 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-08-01 23:28:05
モスクって聞いたことがあります
ブルーとピンクがあるのですね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-02 00:32:59
ブルーモスク 素敵・・・
色がとても綺麗ですよ。
必ず「ローブ」を被るのですね 靴も脱いで・・・
神聖な気分になりそう・・・

雷雨 凄まじかったね~(*^-^*)
返信する
プトラジャヤへ行かれたのですね (gongitune)
2023-08-02 15:48:04
とても美しい街だと聞いています。
マレーシアの友人一家はイスラム教徒では
ないのでプトラジャヤへは行きませんでした。
ブルーモスクとピンクモスクを初めて知りました。
タイル等のイスラム文様がとても綺麗ですね。
返信する
Unknown (tennen-letter)
2023-08-02 17:34:07
ブルーモスクとピンクモスク、きれいですね。
モスクに入るときには、ガウンとスカーフを貸してくださるんですね。制服のようですね。

お土産ありがとうございました。
パッケージもマレーシアの個性が出ていますね。
海外旅行へ行きたくなりました。
返信する
Unknown (ふみいろ)
2023-08-02 22:19:55
色の使い方に意味があるのでしょうか、日本では見られないような景色で興味深いです。
教会と思いますが、宗教は、何教?
返信する
Unknown (あきばば)
2023-08-02 23:58:07
ぐりさん
最近人気のスポットらしいです。

PAPAさん
ブルーモスクはとても広く、マレーシア最大・世界でも4番目とのこと

gongituneさん
イスラム教では偶像崇拝が禁じられているので、文様のタイルなどが発達したらしいです。

tennen-letterさん
髪の毛や肌を見せてはダメで、ローブは必須でした。パーカーのフードをかぶればよいようでした。

ふみいろさん
イスラム教です。色についてはよくわかりません・・。どちらも掃除が行き届いていました。裸足なので、きれいでないと困りますよね。
返信する

コメントを投稿