もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

熱田神宮

2015年06月04日 | お出かけ


先週の続き。博物館→ランチ→熱田神宮へ。
参道がクスの木などのもっこりの樹木で、先日の富士山の麓の神社の檜のシャキーンとした参道と対照的。




境内にも大きな楠がたくさんあった。
奥の森「こころの小径」は撮影禁止だった。



結婚式の前撮りのカップルも→東海地方に流れる結婚式場「熱田神宮会館」のCMソングは宇崎竜童が歌っている





桶狭間の戦いの時熱田様に祈願して見事勝利したので、お礼に奉納した信長塀。





町の中の大きな神社は、木々に囲まれ静かでよいなあ。
そばの有名なうなぎ屋さんからいい匂いが漂っていた。
「きよめ餅」も食べてみたいのだった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 日が長い | トップ | ノリタケの森 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2015-06-05 00:25:05
わあ~緑がいっぱい!!
あのご神木のクスノキ?は、かなりの樹齢でしょうね。
なんだか神々しい感じが伝わってきます。

「きよめ餅」…どんな餅か分からないですけど
食べてみたいです。
返信する
Unknown (Toshi)
2015-06-05 08:15:29
うっそうとした緑、
心が洗われるよう
ですね。
古木の大木も味があって
良い感じですね~。
返信する
馴染みがあります (ふみいろ)
2015-06-05 08:20:06
名古屋の神社と言えばここ!
長女のお宮参り以来、2年前に行ったきりです。
きよめ餅、シンプルでいいですよね。
名古屋のお土産は、赤福(伊勢だけど)、きよめ餅、納屋橋まんじゅう、長餅(これも三重県)・・・老舗のおいしいあんこものがいっぱい!
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2015-06-05 15:38:03
熱田神宮 行って見たい所だ。
ちょっと 明治神宮に似てるかと思っちゃたよ。

きよめ餅 食べたのですか?
返信する
Unknown (tennen-letter)
2015-06-05 17:42:27
遅くなりましたが、お便りありがとうございました。
昔、熱田神宮へ行ったことがありますが、あまり記憶になく、もう一度行ってみたいと思います。
写真を見ているだけで、パワーが頂けそうです。
返信する
きよめもち (ぐり)
2015-06-05 20:20:48
たしか長い餅ではなかったですか?
熱田の森はしづかでいいですね
則武の陶器あこがれていました
返信する
Unknown (あきばば)
2015-06-05 20:48:17
pochikoさん
特に大きな楠が5.6本ありました。ほかの木も大きいので、よい木陰でした。
きよめ餅、未体験なのでまた食べたらレポートしたいです。

Toshiさん
明治神宮を散歩するのが目標です

ふみいろさん
お正月は大変なことらしいですね。
この記事を書いた日の新聞のコラムが「きよめ餅」だったのです。筆者は栗入りでないのが好きらしいーー。

去年、「なが餅」を初体験し、あの焼き加減とあっさりした甘さにはまりました

全国にいろいろおいしいものがあるなーー

tennen-letterさん
御朱印集めを始めて、神社仏閣めぐりが楽しいです

ぐりさん
卵型の羽二重餅です。

高級洋食器、まず使いませんね~~
家の造りからしておかしいです・・・
返信する

コメントを投稿