もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

野鳥観察

2019年02月21日 | 自然・生き物・季節
城山に行ったら道の脇は雪が溶けて歩きやすくなっていた。
土のにおいがした~~



シジュウカラが餌を食べに来た。



スズメくらいでかわいい~~



ヤマガラも来ました。



餌を置いてあるのを知っている。



お腹が茶色いんですよ



ジェージェーと鳴きます。超かわいい



水たまりで水浴び。



いつもなら凍っているんだけどね。頭も洗えたようだ。
今日は、山中でシジュウカラとヤマガラをいっぱい見た。



今までで最高の数だ。
気温が上がってハッピーなんだと思った
アオゲラのドラミングも間近で見たが、写真は失敗
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 生暖かい | トップ | 猫の日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2019-02-21 21:48:02
野鳥がたくさんですね~。
いつもの年でしたらまだ
水浴びできなかったかも
しれませんね。
どの鳥さんも色鮮やかですね。
返信する
城山も (ぐり)
2019-02-21 22:48:52
道が凍っていませんでしたか

いつだったかがちがちに凍みていて
怖くてそれでも上っていきました
あの気力はありませんね

冬はエサにつられて
たくさん寄ってきますね
冬の間だけ餌をあげるという人が見えます
たいていはピーナッツでした
コレステロールが高いんじゃないか
なんて話したことがありますね
返信する
素敵♪ (ふみいろ)
2019-02-21 23:01:44
私は鳥のことわからないので、見分けがつくことって憧れです~
もう水浴びするんですね。
冬だって汚れちゃうもんね^^
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-02-22 01:58:44
野鳥の観察面白いです。
見てると時間のたつのを忘れてしまい アッと思いますけど(笑)
また名前のわからない鳥さんにあったので教えてくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2019-02-22 19:16:45
暖かいとどんどん雪がとけてくれてうれしいですね~~~
シジュウカラ、ネクタイをしたような胸毛が可愛いな~~~
黄緑っぽい背中もダンディー~~
って…この子はオス・・・ですよね?
ヤマガラは今年まだ見ていない…会いたい…

返信する
野鳥は逞しいですね (gongitune)
2019-02-22 19:18:07
ウチの白文鳥は過保護に育てられています。
シジュウカラ、ヤマガラ、マガモ、どれも配色が
綺麗ですね。
鳥たちも一生懸命生きています。
返信する
写真に撮る!。 (koutoku)
2019-02-22 20:43:28
お上手ですね~!。
この手の鳥は チョコチョコ!動いて 撮りにくいように 思いますが?。
上手に撮れてますね~!。(*^_^*)
で、天皇陛下 30周年の 「記念切手」買って来たでしょう?。
爺さん!は 絶対に買いません!。^^笑!
返信する
Unknown (あきばば)
2019-02-22 21:24:05
Toshiさん
陽気に誘われて、たくさん飛んでいました。
寒くないと人間も楽しいですね。

ぐりさん
凍っているところもありましたよ。
餌は年中もらえるので、広場はいつも鳥が見られる気がします。

ふみいろさん
わかる鳥はほんの少しですよー
野草がわかる人がすごいと思います。
水浴び、かわいいしぐさです。

PAPAさん
鳥の撮影の人は忍耐強いと思います。視力も聴力も必要ですね~~ 

ばんばさん
ネクタイの太い方が雄らしいので、これはきっと雄でありましょう。近くで見られて楽しいひとときでした。

gongituneさん
巷では「ミミズク」を追いかけているようですよ。
都会にいたら驚きますね。
フクロウの声は、たまに聞きます。林に響く低い声がいいですよ~

koutokuさん
すごく近くに来るので撮りやすかったですよ。それでもちょこちょこしてあっち向いたのが多かったです。アオゲラは速過ぎました。
返信する
シジュウカラ (pochiko)
2019-02-23 00:13:14
あきばばさんのシジュウカラ
とてもよく撮れてますね!
水浴びしてるとこなんか
私も見てみたかったです!
色も良く出ていて可愛いです。

返信する
Unknown (あきばば)
2019-02-23 22:38:03
pochikoさん
すぐそばに来て、次々やってっくる場所なのですよ。
普通はこれほどそばに来ないです~~
水浴び楽しそうでした。
返信する

コメントを投稿