もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

しげちゃん

2011年07月15日 | 面白いもの

Rimg1003  女優の室井滋さんが、絵本を出した。

早速図書館で予約したら、次の日に連絡が。

「しげる」という名前が嫌だった室井さんの一年生の時の話。

長谷川義史さんの絵がぴったし

Rimg1004私は、幼い頃自分の名前があまり好きではなかった。

なぜなら、学校で 「名前の意味を聞いてくる」 という宿題があって聞いたら 「特にない」 と言われたからーー

ガーンですよね~。他の人はいろいろ願いが込められているのに・・・・

今は別に普通かな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 上高地みやげ | トップ | 朝顔 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の名前か~・・・ (ふみいろ)
2011-07-15 22:05:09
自分の名前か~・・・
昔から好きじゃなかったな・・・
〇〇子のつく名前に憧れましたね。
無いものねだりですかね^^;
この絵本のオチ?よんでみたいですな。
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2011-07-15 22:40:09
[E:flag]ふみいろさん
私は「みどり」が憧れでした
理由は忘れましたけど・・・
返信する
室井滋さん猫好きですよね (ぐり)
2011-07-16 00:16:29
室井滋さん猫好きですよね
富山の人で行ったり来たりされているとエッセイで読んだことあります
好きな人です
私も予約してみます
名前の由来聞いたことありませんでしたが
今ではもうわかりません[E:wobbly]
返信する
私の名前は・・・ (しんのすけ。)
2011-07-16 01:52:35
私の名前は・・・
詳しくは書けませんが・・・
今現在は全く逆を行ってます[E:coldsweats02]
返信する
[E:flag]しんのすけさん (あきばば)
2011-07-16 08:36:01
[E:flag]しんのすけさん
いや、少しはご両親の願いが叶っているはずです。

[E:flag]ぐりさん
室井さんは、脇役としていい味出していますよねー
返信する
ほんと、絵がいいですね。 (チョコミント)
2011-07-16 12:10:15
ほんと、絵がいいですね。
私も図書館で探してみよう。

私の名前、候補を書いた紙を何枚か神棚に供えて、
最初に落ちて来た名前にしたそうです。
紙さまが決めてくれたのにコレかいっ!と思いましたが・・・[E:coldsweats01]
私も「子」のつく名前に憧れました。
返信する
わたしも自分の名前がすきではないです。~子がい... (ソフィー)
2011-07-16 17:12:18
わたしも自分の名前がすきではないです。~子がいや~~
かおりとかしおりとか、あとゆきのとかふみのとか・・・ひらがなで音の優しい名前がいいな~~

それに「美」がこれ見よがしにはいっているのがいや~~ってさんざん親のつけた名前に文句を言ってしまいました[E:coldsweats01]
返信する
[E:flag]ソフィーさん (あきばば)
2011-07-16 21:18:14
[E:flag]ソフィーさん
昔は「美」の字がはやったんでしょうね。
美智子さま効果???

[E:flag]チョコミントさん
ぜひ読んでみてください[E:book]

私の姉も、その落ちてくる奴だったと思います。
下の子は面倒臭かったのかな??
返信する
しげちゃん、私も図書館でリクエストしていますが... (tennen-letter)
2011-07-17 23:05:03
しげちゃん、私も図書館でリクエストしていますが、購入検討中のようです。
早く読みたいです。
近くの本屋さんへ行ってみましたが、なくて・・・。
長谷川義史さん、いいですよねぇ~。

返信する
[E:flag]tennen-letterさん (あきばば)
2011-07-18 07:22:01
[E:flag]tennen-letterさん
購入検討でなく、注文してほしいですよね(笑)

幼い室井さんを想像できて面白かったです。
返信する

コメントを投稿