もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

尾道へ その4

2016年12月09日 | お出かけ


ランチはリサーチした「西山亭」へ。和のテイストを加えてアレンジした創作イタリアン料理。



オイルサーディンと小松菜のパスタ



メインはチキン。おいしくいただきました。









雨でも写真撮影する人によく出会った。



ここも空き家再生プロジェクトのゲストハウス+カフェ、「あなごのねどこ」



商店街で保護犬猫の啓蒙活動しており、売れ残りだったというゴールデンレトリバーのゆず彦君もお手伝いしていた



艮(うしとら)神社の大楠。ロープウエイから見えた、県の天然記念物。ちょっと弱っていたけど元気になったそうだ。
この神社は尾道で一番古い神社。子、丑、寅の牛と寅の間の方角=北東のことで、そこは鬼門だと神社の奥様が教えて下さった。
大林宣彦監督の「時をかける少女」のロケ地。

● 東山動植物園の黒鳥が鳥インフルエンザ 時を同じくして12/8、ホッキョクグマのオーロラが老衰のため亡くなった。
9月末に会えてよかったな~~ 安らかに。そして鳥インフルエンザ、早く終結してほしい。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 尾道へ その3 | トップ | 白滝山荘 その1 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道は (ぐり)
2016-12-09 22:42:59
結構映画のロケ地になっているんですよね
たしか
そうそうお店で売られているにゃんワンちゃんたちの売れ残ったらあとはどうなるんでしょうね
某お店でいつまでもいるワンちゃんや猫ちゃんを見ると心配になります
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2016-12-09 23:06:44
雨の日って 好い写真が撮れるんですよ~
私は 撮れないけど・・(笑)
あきばばさん 挑戦してみてください。

ゆず彦君 かわいい・・・
私大きいワンコ大好きですよ~
ほんと 売れ残りの動物はどうなるのでしょうね。
いつも心配してみていますよ。

東山動物園 大変なことになっていますね~
あきばばさん 好い時に行かれました。運がいいわあ~
返信する
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2016-12-10 00:28:16
空き家再生プロジェクトいいですね。
覗いてみたくなります。

我が家で前に飼っていたウサギ、うめは
ペットショップの売れ残りをタダでもらってきましたが
ケージやその他諸々で1万円くらいかかっちゃいました^^;
返信する
いーね、いーね (ふみいろ)
2016-12-10 18:12:56
尾道憧れです。
細い路地や廊下、雰囲気だね~
瀬戸内や山陰、山陽、一番行けていないな・・・
どんどん行きたい場所が増えまする。
返信する
Unknown (Toshi)
2016-12-10 21:27:46
美味しそうなイタリアンですね。
街中も趣のある路地があって、
本当に良いところですね。
鳥インフルエンザ、早く治まって
ほしいですね。
返信する
Unknown (ソフィー)
2016-12-10 22:11:33
いいところですね
お料理もおいしおう

インフルエンザ ・・・人もたいへんですが鳥もたいへんなことに・・・・
返信する
Unknown (あきばば)
2016-12-11 21:09:40
ぐりさん
ロケ地を決めるのはどういう基準なんですかね。ポニョの舞台と言われる「鞆の浦」もいいとこなんですよ~~
売れ残りワンちゃんネコさん、安売りされたりしますが、そのあとはどうなるのかなあ。
小雪ちゃんも売れ残りです。

PAPAさん
あまり良い天気だとおかしなことになることもありますね
ゆず彦君、お利口さんでした。よく我慢したねって言いたいです。
ペット業界、色々もんだいありますねー

東山動植物園は、もう1羽別のカモが死んだので、休園して消毒しています。

pochikoさん
空き家にしておくのはもったいないところほかのところにもありますね。持ち主にも事情があるんだろうなあ。

犬猫だけでなく、小鳥やうさぎも売れ残ると気の毒・・・

ふみいろさん
温暖でいいですよ。瀬戸内。
尾道は観光客もほどほどでよかったー

Toshiさん
創作イタリアンもたくさんメニューがあるようでした。お父さんもお兄さんも別の店の料理人だとか。
鳥インフルエンザ、どうすればいいんでしょうね・・・

ソフィーさん
瀬戸内はとても穏やかで、北海道とはちがう魚料理がおいしいですよ
返信する

コメントを投稿