花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

お茶事の強肴

2006-05-25 | 週末ごはん・お酒
6月3日は先生のお宅でいつものお料理持ち寄りのお茶事です。

普段のお稽古が部分的な割稽古とするならば、総稽古ってことになるのかしら。
私は強肴を持っていきます。 酒の肴ってことですが、懐石の他のお料理にだぶらなければどんなお惣菜でもいいんです。 

亭主役だから早く行かなくちゃいけないし。
着物もお正月以来だから着るのに時間かかりそうだし。
なるべく簡単で、作り置きしても大丈夫で、お水屋(台所をしてくれる裏方さん)の方に手間をかけさせないもの、というとなかなか・・・

いろいろ考えて候補は


「胡瓜・ささみ・椎茸の辛子酢和え」


「アボカドシュリンプ」


それに以前ブログに載せた「蕗の酢みそがけ」

みなさんどれが食べたい?

+ + + + + + +

強肴の何かいいアイデアがないかなー?と昨日は横浜の「懐石Bar悠庵」に行きました。今年初のヤングコーンも食べたかったし。

ヤングコーンは皮付きのまま焼いて、熱々の皮を剥いて塩でいただきます。注:剥いてもらいました 

ヤングコーンが焼けるのを待つ間に出してくれた松戸産の枝豆は殻の色が普通の枝豆より薄く薄緑色、中身が小ぶりで貧弱に見えたんですが、味は濃く、香りといい茶豆のようでおいしかった~。

お刺身ちょい盛りから始まって、上の2品とマナカツオの西京焼き、モツ煮込み、おつまみセット、鳥レバ焼き、仕上げに海苔巻きまで、あ~食べ過ぎ。 
もちろんお酒もたっぷりいただきました。 ここではいつも冷酒です。

悠庵のモツ煮込みはとっても上品で臭みがありません。調味材料を教えてもらったので今度家で作ってみようかと。 でも、いくら上品仕立てでもさすがにお茶事にモツは無理よね。