花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

京都を歩く(5) 慈照寺(銀閣寺)~  冬から春へ

2016-03-22 | 花・風景・旅・他

帯に短し襷に長し・・・マクロレンズと超広角レンズ どっちがどっちだか

どちらも最大限使いこなせてないことだけは確かです



今回の旅行にはこの二つのレンズしか持っていかなかったので

というわけで最小限な使い方で





東山慈照寺(銀閣寺)

光り物も好きなのでキンキラに美しい金閣寺もいいですが
落ち着いた佇まいの銀閣寺も好きです



ちなみに

金閣寺(鹿苑寺)も銀閣寺も臨済宗相国寺派です




銀閣寺越しに京都の町を見下ろす



写真には入っていませんが中段右側の少し先に
広島で被爆したアオギリが植えられているそうです














どこでもなぜか池にコインを投げたがる・・・

こういうのは「落し物」「拾得物」にはならず「お賽銭」として扱えるらしい


お寺や神社じゃなく公共施設や私有地だとどうなんだろう?
寄付金扱い?(そんなことどうでもいいか。。。)






京都の社寺のお庭はどこもきれいに手入れされていて
のんびり歩いたり眺めたりが気持ちのいいものです


できれば人があまり多く入らない時間帯を選びたい

場所を移すころには拝観に訪れる人が続々と向かってきていました




冬から春へ


苔 苔 苔

(一部名称の間違いがあるかもしれません)














スナゴケかハマキゴケか
そしてぼやけたハイゴケ







枯れてしまったように見えるスギゴケも春の声でまた緑を取り戻しそう








ヒノキゴケ














落ちそびれた枯葉も美しさを感じます







虫食いに傷ついた花びらもまた美しい








最新の画像もっと見る

コメントを投稿