花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

カルチョーフォ(アーティチョーク)の花

2014-06-26 | 花・風景・旅・他
ちなみに・・・



あ、すみません。

いきなり「ちなみに」ってね。



昨日の記事からの続きでして



カルチョーフォ=アーティチョークのお花はこれ






スマホ撮影
(青山ファーマーズマーケットにて)





昨日会社近くでランチしたお店にお花が活けてありました。

ガクが長いタイプのようでそれが開いた部分も入れると全開状態で20センチ以上はある立派な花。






そう、花です。



咲く前に食べたかったよ。。。



どこまで食いしん坊なのやら。

「そんなに好きなら育てれば?」とダーリン。



カルチョーフィって1株でも葉を広げると1メートル大、高さもたぶん人の背丈ほどになります




だからむりっ!!





でも、てっきり一つの株に1本の茎と一つの蕾しかつかないと思っていたらそうでもないんですね。



だけどやっぱりムリ。


カルチョーフィ

2014-06-24 | 週末ごはん・お酒
毎週末、青山の国連大学前で開かれている
「ファーマーズマーケット」


やっと見つけた!!!





やっと、やっと見つけて買ったそれを袋にぶら下げて
他のお店を見ているとお茶屋のおじさんが

「それ何ですか?初めてこの売り場に出たんだけど
知らない野菜いっぱいあるね。」



カルチョーフィ

アーティチョーク

朝鮮あざみ


3種類の名前を答えてみたけどどれもピンとこないようでした。




私も調理前の姿を見たのは7~8年前が初めてでした。

その当時よく行っていた居酒屋さんで「持ってく?」と
いただいたもの。


ありがたくもらってはみたものの、さて、これどうするの?
とネット検索してどうにか下処理をして茹でて食べてみたら


あっら、おいしい!!!



それ以来この時期になると「カルチョーフィ食べたーーーい!!!」
と騒ぎ立てるものだからよく行くお店で用意してくれたりして、
特に今年は何度も食べることができました。




でも・・・やっぱり自分で料理しないと気が済まない。



ということで探し探し求めて~

ありがたいことにtwitterでここならあるかもの情報をいただいて
足を運んで何度目かに出会うことができました。





細長い紫のと丸い緑のと




巨大なあざみの蕾部分を食べるのです。
ソフトボール大あっても食べられる部分はほんのちょっと。



先の部分をズバッと切り落とし、アクが強いのでレモン水に
すぐ浸けます。
茎の部分も堅い表面をそぎ落として。

大きさによりますがレモン・塩少々を加えた水を沸かして
茹でること15分~









周りの堅いガク部分を剥いて、さらに花びらや雄蕊になる
毛のような状態の部分は食べられないので取り除きます。

こうしてやわらかい部分だけを食べると新筍の穂先のような、
ジャガイモのような栗のようななんとも言えないおいしさ。


ちょっと待って。
剥いてしまった堅いガクも付け根のところにおいしい可食部がちょっぴり。

お行儀悪いけどこれも歯でこそげるように食べちゃいます。
これは家じゃないとできません。



そのまんま塩とオリーブオイル、またはヴィネグレットソース
でもいいけどここはオーソドックスに揚げてみます。






揚げ物は下手ですが
自家製イタリア風パン粉をまぶしてオリーブオイル揚げ






鶏胸肉と炒め





食べたことも扱ったこともないというお店では「買ってみたけど、
うちでは出さない」ときっぱり言われたこともありました。



ということで
大好きだけど高いし手間もかかるのでやっぱり家では年に一度の贅沢♪


ダーリンは初めて食べたそうで。

かなり気に入ってもらえました。



でも、アタシのおごり。。。4コで1800円なり。 高いーーーー。


もうそろそろシーズンも終わりかな。

また来年ね。


梅雨ですね。。。

2014-06-05 | 週末ごはん・お酒
今シーズンこそレインブーツ買おう!

と毎年宣言しながら梅雨が終わり、台風シーズンが過ぎていくのです。


梅雨といえば・・・梅干し。

今年も梅干しババアになろうかと、いえ、梅干し作ろうかどうしようか?と

悩んでます。

悩みながら結局作りそうな気もするけど。







さて、イタリア的お料理ばっかり食べているような私ですが、お会いしたことない方はともかく、
知っている方には見た目通りれっきとした日本人ですので和食はもちろん大好きでちゃんと食べています。


ということで、本日は和食~♪






残りもので常備菜
(向こうに写っているのはこれと関係ないお出汁)

包丁でたたいてひき肉状にした豚肉(当然ひき肉でもOK)、ピーマン、ナス、しょうが
ごま油で炒めてみりんまたは砂糖、しょうゆ、コチュジャン、で味付けます

ご飯がすすみますね






イイダコとかぶ、キノコの煮物
ちょっとタコが怖い姿?

出汁・醤油・みりん
タコがやわらかくなるまで30分以上煮ます
かぶはすぐに火が通るので最後に



イイダコは下処理がめんどうですが、この時期は卵がつまっていてこういう煮物がすごくおいしい♪







こっちもすごいんです enra " pleiades "

2014-06-03 | 携帯投稿

先日、パフォーマンスグループ "enra" のメンバー望月ゆうさくさんのソロ「Torque startar」を
ご紹介しましたけど

こちらもすごいんです。


"enra"女子チーム(?)和多谷沙耶さんと横山真希さん演ずる作品「pleiades」



何度見てもいつ見ても美しいです。

これもまたスクリーンに映し出された映像に、その前に立つパフォーマー二人の生の動きが
ぴったりとシンクロしているのです。



enra " pleiades "




これは「Torque starter」より先に動画公開されたもの。

間もなくYOUTUBE動画サイトにて2,800,000回の再生になりそうです。
300万もあっという間でしょう。



ただいま"enra"はパリ公演中。



なぜだか彼らのパフォーマンスは日本より海外で評価が高いらしいです。